2021年9月24日午前7時から配信された任天堂の新作情報番組“Nintendo Direct 2021.9.24”(ニンテンドーダイレクト)にて、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)の最後の新ファイターが10月5日23時に放送される番組“スマブラSP最後のスペシャル番組”にて発表されることが明かされた。
ソフトの発売からもうすぐ3年。ついに『スマブラSP』最後の参戦ファイターが明かされる。
番組内ではディレクター桜井政博氏が実演プレイをしながら、新ファイターのつかいかたも詳しく紹介する。放送は約40分の予定。
<10/5追記>最後の新キャラは“ソラ”(『キングダム ハーツ』)
10月5日23時より配信された“【スマブラSP】最後のスペシャル番組”にて、追加ファイター11体目となる最後の新キャラ“ソラ”(『キングダム ハーツ』)が発表された。配信日は10月19日。
番組ではソラの特徴やつかいかたのほか、新たなMiiファイターコスチュームなどの情報も公開された。
▼“ソラ”のつかいかたなどの詳細は下記記事をチェック!
参戦発表時の映像は、『スマブラSP』の登場キャラクターたち全員がamiibo(アミーボ)のようになってしまい、動きを止めてしまうところから始まる。
誰もが動きを止めた中、マリオだけは決死の表情で“最後の光”のもとへ。マリオが“光”をつかみ、それを投げると、形状がキーブレードに変化! 何もない空間に鍵穴が開き、そこから“ソラ”が現れる(BGMは宇多田ヒカルさんの“光”のインストゥルメンタル)という非常にエモーショナルな映像となっていた。
【スマブラSP】ソラのつかいかた
ソラの参戦はハードルが高かった
桜井政博ディレクター本人すら驚く『キングダム ハーツ』のソラの参戦。番組内で桜井氏は「最後にふさわしいファイター」と表現し、また「もっとも望まれていたのは分かっていた」と明かした。
6年以上前、参戦希望アンケート“スマブラ投稿拳”を行った際には、新規参戦希望キャラクターの中でソラがトップだったという。しかし、生前の岩田聡氏と打ち合わせた結果、集計結果は伏せることになったそう。それは、上位の各キャラクターの参戦を希望するユーザーが、各メーカーに激しく要望してしまうことによって、各方面に迷惑をかけてしまうことを避けるためだ。
桜井氏は「ソラの参戦はハードルが高い」とも説明。「他のファイターが1人増えるのとは意味合いが異なる」とも表現したが、いろいろな協力を得て今回の参戦が実現したと振り返った。
ソラが『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』最後の参戦ファイターに決定しました!
招待状を受け取って以来頻繁な監修と拘りに丁寧な仕事で対応頂きました。ファンの皆さんも満足して頂けると思いますので楽しんで下さい。桜井さん… https://t.co/uwRHfpRPQM
— キングダム ハーツ (@_KINGDOMHEARTS)
2021-10-05 23:45:04
※画面は配信をキャプチャーしたものです。