スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(FGO)で2021年8月4日に実装された星4ライダー“ハベトロット”(通称:ハベにゃん)の入手方法や排出確率の検証結果をお届けする。

ハベトロットの入手方法

【FGO】ハベトロットの排出確率や入手方法を紹介【ハベにゃん】

 ハベトロットは、第2部 第6章“Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻”の戴冠式シナリオ(崩壊編)を最後までクリアーすることで無料で1騎入手できる。

 2騎目以降は、フレンドポイント召喚(フレポガチャ)にて低確率で入手可能だ。つまり、宝具レベルを上げるためには膨大なフレンドポイント(FP)が必要になる。

【FGO】ハベトロットの排出確率や入手方法を紹介【ハベにゃん】

ハベトロットの排出率を検証

【FGO】ハベトロットの排出確率や入手方法を紹介【ハベにゃん】

 ハベトロットの宝具レベルを5にすべく、そしてサーヴァントコインを集めるべく、フレンドポイント召喚を10000連(10連×1000回)、200万FPを使用して検証したところ以下のような結果になった。

【ハベトロットの排出率】

  • 排出数:4騎/10000連
  • 推定排出率:0.04%
  • 1枚獲得に必要なFP:50万
  • セイバーリリィ召喚数:3騎
  • 星0サーヴァント召喚数:1騎

 クリアー報酬で1騎を持っているため、宝具レベルを5にするためには約200万ポイント必要(※)ということになる。

 今回の検証を進めるうちに、アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕(セイバー・リリィ)を3騎召喚できた。以前の検証ではセイバー・リリィの排出率が推定0.08%だったことから、おそらく星4サーヴァントの排出率は0.08%前後に設定されており、ハベトロットが星4枠に追加されたことで、それぞれの排出率が半分になったと思われる。

 フレポガチャにて無料で獲得できる星4サーヴァントの新登場はうれしい反面、ねらったサーヴァントの排出率が下がるというジレンマがつきまとうのかもしれない。

※今回はハベトロットとセイバー・リリィがうまく半々で排出されたが、もちろん、この確率では召喚できた星4がすべてセイバー・リリィとなっていたことも十分に考えられる。

【FGO】ハベトロットの排出確率や入手方法を紹介【ハベにゃん】
もちろん、アペンドスキルをすべて解放するためには、もっと召喚する必要がある。

ハベトロットの宝具レベルは上げるべき?

 ハベトロットは、NP80%チャージスキルと複数回ヒットするArtsの全体攻撃宝具を持つ非常に優秀な星4ライダー。スキルによる退場も可能なため、アーラシュのような疑似的なオーダーチェンジの立ち回りもできる。

 対キャスター&対バーサーカー戦の高速周回の要となれるサーヴァントなので、宝具の威力を上げるためにもできるだけ宝具レベルは上げておきたいところ。

 ただし、織田信勝のように排出期間が設けられているわけではないので、急ぐ必要はない。星3以下のサーヴァントコインを集めるついでに召喚に挑戦してみる、ぐらいの気持ちでもいいだろう。

ハベトロットの性能・育成素材紹介記事はこちら
週刊ファミ通『FGO』6周年記念特集号の購入はこちら (Amazon.co.jp)