2021年4月2日より、MAGES.のプレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』(コープスパーティーBR)と、東京・新宿にある“監獄レストラン ザ・ロックアップ 新宿店”とのコラボ“ザ・ロックアップ×コープスパーティー 天神小学校大宴会~監獄の狂宴~”が開催されている(ゴールデンウィーク期間中の営業時間は12:00~20:00、ノンアルコールでの営業)。
今回、本作の登場キャラクター・石見涼香を演じる岡本美歌さんがコラボルームを訪れるということで、ファミ通.comでは取材を実施。本記事では、その模様をお届けする。
作中のホラーな雰囲気を再現したコラボルームとオリジナルフードメニューが登場!
監獄レストラン・ザ・ロックアップは、その名の通り、監獄をコンセプトとした居酒屋。ここでは、来店客は“囚人”として店内に収監され、“看守”たちからフード・ドリンクの提供を含む、さまざまなサービスが受けられる。
店内には、2名用の小さな個室から、40人以上入れる大きなパーティルームがあり、それぞれ、監獄内の檻の中をイメージした装飾が施されている。期間中は、そのうちの3部屋がコラボルームとして登場し、作中に登場するキャラクターたちが訪れた囚人たちをもてなしてくれる。
コラボ開催中は、コラボルームを含む店内のすべての部屋で、作品をモチーフとしたフード・ドリンクメニューが注文できるほか、コラボグッズも購入可能。ちなみに、ドリンクはすべてアルコールか、ノンアルコールかを選べるようになっている。
コラボメニューを1品注文するごとに抽選補助券とオリジナルステッカーがそれぞれ1枚プレゼントされる。また、グッズの注文500円(税込)ごとにも抽選補助券がもらえ、6枚集めると1回くじに挑戦可能。くじでは、特賞の篠原あゆみ(声:今井麻美さん)の録りおろしボイス目覚まし時計、参加してくれてありがとうで賞のステッカー(全17種:メインキャラクター15種、シークレット2種)のどちらかが当たる。
※参加してくれてありがとうで賞のステッカーはランダムでの配布となり、絵柄を選ぶことはできない。
監獄レストランでは時間帯によって、さまざまなモンスターたちに扮したスタッフたちによる“モンスターショー”というアトラクションが楽しめるのも魅力のひとつ。コラボ期間中は、柳堀ヨシカズも登場し、ショーを盛り上げてくれる。
ルーム内の展示物、フード、ドリンクメニューに加え、監獄レストランならではのスペシャルなショーで、『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』の世界観にバッチリと浸れる本コラボ。記事を読んで興味を持った人は、以下のページよりコラボルームを予約してみてはいかがだろうか。
石見涼香役・岡本美歌さん、MAGES.プロデューサー・野村泰彦氏へのミニインタビューをお届け!
記事の締めくくりとして、岡本美歌さん、そして取材に同席していたMAGES.のプロデューサー・野村泰彦氏へのミニインタビューをお届けする。
――本コラボの開催経緯を聞かせてください。
野村2021年2月18日に発売したプレイステーション4、Nintendo Switch版『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』には、岡本さんが演じられている石見涼香が登場するエクストラチャプターが新規収録されています。エクストラチャプターを収録した本作を発売するにあたって、ファンの方々に喜んでもらえるようなことはできないかと広報チームと相談し、“ザ・ロックアップ”さんにお声掛けさせていただいたところ、快くお引き受けいただきました。
――なるほど。野村さんから見て、今回のコラボカフェの完成度はいかがですか?
野村“ザ・ロックアップ”さんがとてもがんばってくださって、とても素晴らしいものになっていると思います。コラボフードなどは、作品に登場するキャラクターたちをテーマにしているのですが、キャラクターたちのイメージをすごく大事にしていただけて、クオリティーも高く、非常に満足しています。
――岡本さんは、今回のコラボルームを体験してみていかがでしたか?
岡本最初にお店に入ったときはすごく怖かったのですが、キャラクターたちをイメージしたコラボフードやドリンク、ゲームの振り返りができる展示物がたくさんあって、とても楽しかったです!
――ちなみに岡本さんは、石見涼香役に決まる前から『コープスパーティー』シリーズのことはご存知でしたか?
岡本じつは、石見涼香ちゃんの役に決まるまでは、『コープスパーティー』シリーズのことは知りませんでした。役が決まってからシリーズのことについて調べたのですが、そのときにすごく長い歴史のある作品だと知って、改めて出演させていただけて、とても光栄だなと思いました。
――本作で岡本さんが演じられている石見涼香は、どういったキャラクターなのか教えていただけますか?
岡本石見涼香ちゃんは、おっとりとしたかわいい女の子で、オカルト好きという一面もあります。
――演じる上で意識した点はありますか?
岡本エクストラチャプターでは、石見涼香ちゃんと、明坂聡美さんが演じられている白夢美九ちゃんが新キャラクターとして登場するのですが、彼女と掛け合いをするシーンがたくさんあります。放課後に時間を忘れてお話しをするような、楽しそうな雰囲気に包まれている場面もあるのですが、その時間が楽しければ楽しいほど、後の展開に響いてくると思ったので、そういったシーンのときにはしっかりと楽しさがプレイされる方に伝わるように演じました。
――『コープスパーティー』シリーズといえば、悲鳴を上げて叫んでいる場面がたくさんあるイメージですが、叫ぶシーンの収録などは苦労されましたか?
岡本そうですね。何かが近づいてくるドキドキ感やヒヤヒヤ感をお芝居で表現するのは、とても苦労しました。
――YouTubeの“MAGES. GAME CHANNEL”では、岡本さんによる本作の実況プレイ動画が公開されていますが、実際プレイしてみていかがでしたか?
岡本私、もともとホラー作品が苦手なんです(笑)。ですが、本作に出演させていただいたので、実際に遊んでみたいなと思いまして。ヘッドホンを着けてプレイしているのですが、立体音響なのでいろいろなところから音や声が聞こえて、すごくリアルに作品での世界観が体験できます。怖いなと感じながらも楽しく遊んでいます!
――Twitterでは、お母さんからアドバイスをもらったとツイートされていましたね。
岡本そうなんです。私の母と妹がゲーム好きなで、ふたりも本作をプレイしてくれています。しかも、ふたりのほうが私よりもゲームの進行度が早いので、母と妹にアドバイスをもらいながらプレイしています(笑)。
――そんな本作の魅力はどこだと思いますか?
岡本作中にはたくさんの謎が散りばめられていて、ゲームを進めていくと、その謎の正体が明らかとなっていくのですが、その“謎を解いていく快感”みたいなものが、魅力だと私は感じています。
――遊んでいて、お気に入りのキャラクターはいますか?
岡本トイレの個室を開けたときに、「開けるなー!」と言うキャラクター(?)がいるのですが、その正体が私のゲームの進行状況ではまだわかっていないので、どういったキャラクターなのか、謎に包まれている状態も含めて、私のお気に入りですね。
野村エクストラチャプターをプレイすると、この紳士のことがもっとわかるかもしれません。
――なるほど。それでは最後に、シリーズファンに向けてメッセージをお願いします。
岡本これまで『コープスパーティー』シリーズをプレイされてきた方も、エクストラチャプターの追加やフルボイス化で、また違う体験ができる作品になっていると思いますので、私と明坂さんが担当させていただいた新キャラクターが出てくるお話も含めて、楽しんでいただければと思います。
野村本作では、オリジナル版をプレイされた方が再び本作をプレイされてもしっかりと楽しんでいただけるよう、新作のエクストラチャプターを収録していますので、ぜひお手に取って、楽しんでいただければ幸いです。また、今後の『コープスパーティー』シリーズについてもいろいろと新しい展開を考えていたりしますので、そちらも楽しみにお待ちいただければと思います。