Kakao GamesはiOS/Android向けMMOタイトル『月光彫刻師』(以下、本作)のサービスを2021年春に開始する予定だ。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け
この記事は、Kakao Games Corp.の提供でお送りします。

 4月15日からは事前登録が開始されている他、5月7日~9日には先行体験会が予定されている本作であるが、よくある低等身のカジュアルMMOと思いきや、一目プレイすれば、熟練のMMOプレイヤーも楽しめるMMOの良作であるとわかる。

 今回の記事では、先行体験会に先駆け、本作の魅力を紹介していきながら、後半では開発者へのインタビューも掲載しているので、そちらもチェックしてほしい。

『月光彫刻師』をApp Storeで事前登録
『月光彫刻師』をGoogle Playで事前登録

『月光彫刻師』とは? ゲームでは見慣れない職業“彫刻師”が遊べる

 本作は韓国のゲームファンタジー小説のベストセラーをベースに開発されたMMORPG。MMOの“本場”韓国では500万ダウンロードを突破する人気タイトルである。日本では人気マンガアプリ

 『ピッコマ』内にてwebマンガが連載されており、タイトルを知っているコアファンもいるだろう。ベストセラー小説原作のゲームというだけあり、クエストにもしっかりと原作を再現したシナリオが用意されている。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

 また本作では、原作小説に沿ってRPG史上初の“彫刻師”という職業が採用されている。ゲームを進め、彫刻師が選択できるようになったら選んでみるのもありだろう。その他、職業に、まさかの“無職”というものもあり、王道の職種から、変わり種まで、さまざまな選択肢が用意されている。

 まずは、『月光彫刻師』ならではの特徴に触れたが、ここからはMMOファンを満足させる王道コンテンツについて、説明していきたい。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

130種以上のフィールドと900種以上のモンスターたちが待つ世界へ

 原作小説の世界観を忠実に再現する本作には、130種類以上のフィールドとダンジョン、都市、村、ハウジングなどが実装されている。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

 また、NPCは650種以上が登場する。好感度や行動によって恩恵が受けられるシステムになっている。

モンスターにいたっては900種以上が登場。時間、昼夜の状況によってゲーム内のフィールドに登場するモンスターが変化していく。さらにフィールドモンスターを活用した“変身”や“ペットテイミング”といったコンテンツも用意されている。

 本作はフィールドでの狩りが採用されており、ネームドやフィールドレイドボスも出現する。

 そして装備、材料、生産アイテムの数は3,300以上と、かなりの大ボリュームだ。他にもキャラクターが寝転んだり、座ったり、コケたりするなどのかわいいモーションもあり、楽しくも長く遊ぶことができそうな作りとなっている。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

 特定の条件を満たすと発生する “隠しクエスト”も存在。ゲーマー的にもたまらない要素のひとつだろう。

 なおMMORPGといえば、ダンジョンも外せないコンテンツだ。最大4人で挑戦でき、クリア時にレアアイテムが手に入るPTダンジョン“歪んだ深淵”。入場する度にマップとボスモンスターの位置が変わるソロダンジョン“混沌の入り口”。そして、強力なボスモンスターが登場し、大人数で参加できるレイドダンジョンも存在している。

童話風のビジュアルで自分だけのキャラクターを作ろう!

 全体的なビジュアルは頭身が落とされているためか、非常にカジュアルでなじみやすいデザインになっている。キャラメイクでは性別をはじめ、肌の色、目の色、髪型、髪色などを自由に変更できる。

 顔と髪型だけで60種以上も存在し、1,200種類を超える装備、400種類以上のコスチュームを使って自分だけのキャラクターを作れるのもうれしいポイントだ。

充実のサブコンテンツで戦闘以外も楽しめる

 戦闘だけではなく、それ以外のサブコンテンツも充実している。鍛冶、裁縫では装備の製作ができる。素材を集める釣り、採取、採鉱などもあるため、遊び方は多岐にわたる。冒険をサポートする彫刻、料理、錬金術なども注目コンテンツだ。

 また、住居をカスタマイズできるハウジングコンテンツもある。自分だけではなく友人の家にも遊びに行くことができ、彫刻像などを作成して飾ることでバフなどの特典を受けることもできる。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

仲間と交流しながらクエストやバトルが楽しめるギルド

 ギルド設立や加入することで、ギルドメンバーになれる。ギルドではンバーで協力してボスを倒すギルドレイド、他ギルドとのギルド戦も楽しめる。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

 ギルドに加入していれば、ギルドショップで経験値アップや財貨獲得アップなどのバフアイテムも購入できる。

 ギルドコンテンツはリリース後徐々にアップデートしていく予定とのことだ。

PvPコンテンツでワールド1位を目指せ!

 ダンジョンや狩り、ハウジングなどを楽しんで自身を強化していったら、PvPコンテンツで自分のキャラクターの強さを証明していくのも楽しいだろう。

 また、キャラクター同士が1vs1で争うアリーナもある。シーズン中にはワールド内のリアルタイムアリーナランキングに情報が表示されていく。

序盤の遊び方や注目コンテンツは? 開発者インタビュー!

ソン・ジェギョン氏

『月光彫刻師』総括PD

キム・ミンス氏

『月光彫刻師』開発PD

――まずは「リネージュの父」とのあだ名で知られているソン・ジュギュンさんにお話を伺いたいと思います。簡単に自己紹介をお願いします。

ソン日本の皆様、こんにちは。

 月光彫刻師で総括PDを担当したソン・ジェギョンと申します。

 NEXONでは世界初のMMORPG『風の国』を開発しました。またNCSOFTでは今でも日本でサービスされている『リネージュ』のPDを担当しました。その後“XL GAMES”を設立し、代表を担当しております。“XL GAMES”では『アーキエイジ』や『シヴィライゼーションオンライン』などを開発しました。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

――『月光彫刻師』についてお聞かせください。韓国では累計600万部以上販売されたベストセラー小説とのことですが、どのような作品になっているのでしょうか?

ソン『月光彫刻師』は、“VR”と“MMORPG”をベースとした小説です。ゲームの実力には優れている一方で、現実の世界では貧しい暮らしをしている主人公“イ・ヒョン”が、VRゲームであるロイヤルロードに接続し“ウィード”というキャラになって成長していくストーリーです。

 雑草という意味の名前を持つウィードは、本人が望んではなかった“彫刻師”という職業でゲームを始めますが、やがて月光を彫刻できるほどに優れた剣術を持つキャラクターとして成長していきます。

 現実の世界の“イ・ヒョン”とゲームの中の“ウィード”の成長を描いたストーリーが、読者の共感を得て、ベストセラー小説になりました。

――日本ではあまり馴染みのないIPですが、IPを知らない日本人でも楽しめるのでしょうか?

ソン原作を知らない方でも、ゲームをプレイしながらカットシーンやNPCとの会話で間接的にストーリーの体験ができるように開発しています。

 ゲームでは小説の壮大なストーリーの中でも、特に大事なシーンを選別して展開しています。

 原作の内容についてもっと知りたい!という方はマンガアプリ“ピッコマ”で『月光彫刻師』を読むことができます。ゲームをプレイしながら漫画も一緒に見ることで、さらに楽しんでいただけると思います。

――可愛らしいグラフィックのMMOは、ゲーム性が薄いような印象があるのですが、『月光彫刻師』はやり込める要素はあるのでしょうか?

ソンビジュアル面でかわいいキャラクターや童話風の背景であるため、カジュアルなテイストのゲームに思われるかと思います。もちろん、カジュアルに楽しめる釣り・料理などの生活系コンテンツもたくさん充実しております。

 しかし、やりこみ要素こそ『月光彫刻師』の魅力です。

 かわいいビジュアルである一方、中身はリネージュとアーキエイジの開発経験を元に開発した本格派MMORPGのゲーム性をもっております。

 また、MMOユーザーが上位を目指すことができる仕組みもあります。

一騎討ちを楽しむことができる「アリーナ」、多数のユーザーが集まって個人同士で戦う「勇猛の戦場」、さらにギルド同士で争う「地域争奪戦」など、MMORPGが好きな方であれば楽しんでいただけるコンテンツが用意されております。

 仲間と協力しながら成長していく、個人・ギルド単位で競争するなど、MMORPGで感じられる楽しさを、もう一度感じていただけると思います。

――「無職からゲームを始められる」「フィールド内、または制作で全ての装備を入手できる」など、昔のMMOのような印象を受けたのですが、どこかに月光彫刻師ならではの新しさはあるのでしょうか?

ソン原作のタイトルが『月光彫刻師』であるため、彫刻に関するさまざまなコンテンツを用意しています。一番わかりやすいのは、“彫刻師”という職業の存在です。

 原作の設定通り、“無職”からスタートしないと“彫刻師”は選択できないのでご注意ください。彫刻師は、彫刻術や彫刻像を使って戦います。無職でスタートして、後で彫刻師以外の職業になることもできます。

 また、彫刻像の製作というコンテンツもあります。

 『月光彫刻師』ならではのユニークで重要なサブコンテンツです。ユーザーは自分が欲しい彫刻像を製作し、庭に配置することでパッシブバフを得られます。また、特定の組み合わせで配置することで、セット効果も獲得できます。

 『月光彫刻師』では、昔ながらのMMOのよさに加えて、こういった新しさを体験してもらえます。

――ここからはゲームのより細かい部分に対して質問します。開発PDのキムさん、お願いします。

キム日本の皆様、初めまして。
 
 開発PDのキム・ミンスと申します。

 私はNCSOFTで『リネージュ』のADを担当し、その後“XL GAMES”に移動しオンラインレーシングゲーム『XL-1』を開発しました。現在は『月光彫刻師』を担当しております。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け

――韓国版から日本リリースを迎えるうえで、改善や追加した内容などございますか?

キム日本の皆様のライフサイクルを考慮し、オフラインの際にも経験値や報酬を獲得できる“オフラインモード”を追加しました。

 これにより、学校や会社などでゲームをプレイできない間でも、キャラを成長させることができます。また、日本の皆様に向けて新規コスチュームアイテムを多数追加しました。

――かわいい見た目を支える“衣装”などはどの程度あるのでしょうか? またどのくらいの頻度追加する予定ですか?

キム『月光彫刻師』では、すべての装備アイテムを見た目変更に使うことができます。この機能を活用すると数百を超える装備をコスチュームとして使えます。

 また、これとは別に見た目専用のコスチュームも用意しています。武器の見た目も変更できますので、個性の表現はもちろん、戦略的な使い方もできます。

 追加頻度としては、毎月2-4セットずつ追加予定です。

 コスチュームや装備は、ショップで購入するだけでなく、狩りや採集でも集めることができるので、そこも楽しんでもらいたいです。

――生活コンテンツも豊富に備わっているかと思うのですが、どのような楽しみ方をすればよろしいでしょうか?また、プレイヤーの強さにはどのように関わってくるのでしょうか?

キム生活コンテンツには、釣り、料理、彫刻、ハウジングなどがあります。

 釣りで獲得した魚と、狩りと採集で獲得した素材で、料理を作って食べることができます。料理を食べると、ステータスが上昇するなど、戦闘に役立つ様々なバフを得ることができます。

 また、家には彫刻像を始めいろんな家具を配置することができ、インテリアも楽しめます。ショーケースや保管庫などの機能性家具を置いておくと、そこに荷物を収納することができるため、身軽になって冒険に出かけることができます。

――非常にたくさんのコンテンツがあり、プレイヤーとしてはまず何をすればよいのか目移りしてしまいそうなのですが、序盤はどのようにゲームを遊んでいけばいいですか?

キム『月光彫刻師』では「こうやって遊べ!」というように、強制感のあるプレイをさせることがありません。自分らしく、自由に楽しんでもらえます。

 ただ、コンテンツの幅が広く、何をすればいいのかわからない方もいると思います。そういった方のために“ガイド”や“ウィードの成長計画”などのコンテンツも用意しているので、序盤はそちらを参考にしてみてください。

――ギルドではどんな体験ができるのでしょうか?

キムギルドメンバーが集まって遊べる“ギルドアジト”があります。

 アジトではギルド専用のショップや狩場、レイドなどを楽しむことができます。その他、ギルド同士の競争コンテンツであるギルド戦をご用意しております。

 ギルドクエストなどで獲得した財貨を使ってアジトに専用家具を置き、飾ることもできます。これらのコンテンツはリリース後徐々にご紹介していく予定ですのでお楽しみください。

――本作の制作にあたり特にこだわった点、注目してほしいポイントがあればお教えください。

キム『月光彫刻師』のダンジョンである“混沌の入り口”は、地形がランダムに変わっていくように開発しております。ダンジョンの基本的攻略方法は変わりませんが、地形が変わる度にギミックの位置も更新されていくので、プレイするたびに新しい感覚で緊張感を保ちながら楽しめると思います。

 さらに、バトルや成長以外にも、隠しクエストなどの秘められた要素が多く、そういった要素を探していく楽しさも用意されていますので、存分に探して仲間と共有しながらお楽しみいただきたいです。

――最後に本作を楽しみに待っている方々にメッセージをお願いします。

キム『月光彫刻師』にご興味を持っていただき、またリリースをお待ちしていただきありがとうございます。『月光彫刻師』は原作小説を元に開発しているため、小説を読むような感覚でストーリーを楽しんでいただけます。先ほど話しましたように、『月光彫刻師』には決まりきったプレイパターンというものがありません。

 狩りなどで装備を揃うことでキャラクターを成長させたり、ハウジングを楽しんだり、釣りや彫刻などの生活系コンテンツを楽しんだり、そしてやりこみ要素を埋めて行くことを目標としてもいいと思います。

 このようにさまざまの好みをもっていらっしゃるユーザー様が集まり、「ロイヤルロード」という世界であなただけの物語を「刻んで」いただければと思います。

事前登録受付中!事前登録数に応じて豪華報酬もらえる。

 現在『月光彫刻師』では事前登録も実施されている。事前登録によって豪華な報酬がもらえるので、忘れず登録することでリリースを楽しみに待とう。

MMORPG『月光彫刻師』狩りやPvP、ギルドなどコンテンツが盛りだくさんの本作の魅力を開発者のインタビューとともにお届け
『月光彫刻師』をApp Storeで事前登録
『月光彫刻師』をGoogle Playで事前登録