2020年11月18日(水)、バンダイナムコオンラインは、PC用新作オンラインアクションRPG『ブループロトコル』について、マッチング負荷テスト実施レポートを公開した。

 レポートによると、今回の負荷テストでは、特定のミッションに対しCBT時に比べ約5倍の負荷集中を発生させることができたが、その間においてもクラッシュや不安定となる状態は発生せず、安定的にシステムが稼働したとのこと。

マッチング負荷テスト 実施レポート

マッチング負荷テスト 実施レポート

マッチング負荷テストにつきまして

 本テストでは皆様のご協力により、特定のミッションに対しCBT時に比べ約5倍の負荷集中を発生させる事ができました。負荷集中時にもCBTで発生したようなクラッシュや不安定となる状態は発生せず、安定的にシステムが稼働する事を確認しております。

 また、マッチング成立までの平均速度がCBTでは20秒~60秒程であったのに対し、概ね15秒ほどで成立した結果が得られており、十分な負荷および速度の検証を行うことができたと考えております。テストへのご協力誠にありがとうございました。本テストの結果をうけ、現行開発版へマッチングシステムの反映を行ってまいります。

チャットテストにつきまして

 CBTではチャット集中時に1秒~60秒程のチャット表示遅延が発生していたのに対し、即時チャット表示が行われる事を確認しております。また、スタンプが画面左上部に表示される不具合がございましたが、こちらは今後修正を行います。

マッチング仕様につきまして

 CBT版のマッチングUI・UXでは、突入ボタン押下が行われない事によるタイムアウトやマッチング成立後の辞退による申請のやり直しなど、ストレスを感じる状態となっておりました。現行開発版ではこれらのUI・UXの見直しを行っており、以下のように変更を行う予定です。

  • マッチング成立後、全員が突入ボタンを押した後に一斉にミッション内に突入する形から、突入ボタンを押した順にミッション内に突入し、一定時間経過後にミッションがスタートとなるよう変更いたします。
  • タイムアウトやリタイアなどにより人数減少が発生した場合、不足した人数を追加で募集できる機能を実装いたします。

その他、お寄せいただいた内容や確認している内容につきまして

サーバとの接続が切断されたためゲームを終了します。などのメッセージが表示され、ゲームが終了してしまう。

 こちらはCBT版にて発生している問題となります。CBT時にお寄せいただきましたクラッシュレポートなどから、現行開発版ではいくつかの原因とみられる問題の修正を行っております。

問題が発生した為、マッチングキャンセルしました。などのメッセージが表示され、マッチングができない。

 特定の条件下でキャンセルを行うことで発生していた事を確認しております。現行開発版で上記の通りマッチング仕様が変更となる事で解消される予定です。

出典:マッチング負荷テスト 実施レポート