2020年9月23日~27日まで開催中の“東京ゲームショウ2020 ONLINE”。9月25日に配信された“PSO2 NEW GENESIS Introduction”のリポートをお届けする。

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 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』(以下、『PSO2NGS』)は、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(以下、『PSO2』)シリーズの新作。『PSO2』のゲームシステムやグラフィックエンジンなどを一新した新作として、プレイステーション4、Windows PC、クラウド(Nintendo Switch/PC)でサービス予定。

 番組にはお笑いコンビなすなかにしの中西茂樹氏、那須晃行氏に加え、『PSO2NGS』公式ナビゲーターのヒロ・アライ氏が出演し、同作の最新情報やプレイ映像が公開された。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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キャラクター・種族

 『PSO2』は“究極のキャラクタークリエイト”がコンセプトのひとつに掲げられており、『PSO2NGS』ではグラフィッククオリティーが大幅にパワーアップし、さらに自由度の広がったキャラクターを作成できる。作成できる種族はヒューマン、ニューマン、キャスト、デューマン。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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オープンフィールド

 『PSO2NGS』ではMOとMMOのよさをハイブリット化したオープンフィールドを採用。『PSO2』では、ひとつひとつのエリアがそれぞれ独立していたが、『PSO2NGS』ではエリアとエリアがシームレスに移動可能で世界の繋がりや広がりを感じながら、冒険を楽しめる。なお、行ける場所はアップデートでどんどん増えていき、最終的には目に見える場所すべてに自分の足で行けるようになるとのこと。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も

 ゲームをログインすると数百人が集まることができるロビー(街)からスタートし、そこからシームレスに冒険エリアに移動できる。冒険エリアはある程度の広さごとにセクションと呼ばれる単位で区切られている。セクション間もシームレスに移動可能。同一セクション内で同時にプレイできる人数は最大8人までとなっているが、シームレスに移動していくなかで、自動的にマッチングが行われるため、多くのプレイヤーと一期一会の冒険が楽しめる。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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新アクション:ダッシュ

 ダッシュは回避アクションから移行できるアクションで高速で移動可能。ダッシュ中は2段ジャンプの高さがアップするなどの効果もあるので、オープンフィールドを駆け回るのに最適。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も

新アクション:グライド

 高所から移動するときに有用なグライド。グライド中はゆっくり落下するので高所から遠くに移動することができる。

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回復アイテム

 回復アイテムは事前にショップ購入などをしておくのではなく、フィールドで入手したものを使用するタイプになっている。フィールドにある“レスタサイン”と呼ばれるオブジェクトを入手することで回復できる回数が増えていく。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も

アクション

 『PSO2』シリーズの魅力でもあるアクションについて、ハンター、レンジャー、フォースの3つのクラスの紹介が行われた。

 ちなみに『PSO2NGS』では『PSO2』でおなじみの“ジャストアタック”の要素はなくなっているとのこと。

 また、すべての武器の回避アクションがステップに共通化されている。ステップ後に通常攻撃を行うことでステップアタックが発動し、素早く攻撃できる。さらに敵の攻撃を回避した後にステップアタックを行うと強力なカウンターが発動。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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ハンター

 ハンターは近接武器を使用して戦う。攻撃と防御ともに高い性能を持つバランスの取れたクラス。

 ハンターが使用する武器のひとつ“ソード”はザコエネミーとの集団戦、ボスとの戦闘のどちらに対しても対応できる万能な武器。通常攻撃とフォトンアーツと呼ばれる必殺技を使い分けて戦うのは『PSO2』と同様。

 『PSO2NGS』では通常攻撃が最大5段まで発生し、5段目はフォトンアーツ並みの威力となっているそう。また、ソード専用の武器アクションとしてガードが可能。敵の攻撃から身を守るだけでなく、ガードを行った後、通常攻撃ボタンを押すと、カウンター攻撃として通常攻撃の5段目をすぐに出すことができる。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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レンジャー

 レンジャーは遠距離からの銃撃による攻撃とパーティの支援が得意なクラス。『PSO2』と同様に肩越し視点での攻撃も可能。

 レンジャーの使用する武器のひとつ“アサルトライフル”は、エネミーとの距離によってダメージが変化し、適正距離維持することで高いダメージを与えることができる。

 アサルトライフル専用の武器アクションはスライドショット。敵との距離を調節しながら戦闘するのに有効なアクションとなっている。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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フォース

 フォースはテクニックと呼ばれる魔法のような属性攻撃が得意なクラス。『PSO2NGS』ではノンジチャージとチャージでテクニックの性能が変化するようになっている。

 フォースが使用するロッドはテクニックを使い分けることで複数の属性攻撃が行える。エネミーの弱点属性で攻撃すれば、“属性ダウン”と呼ばれる特殊なダウンをさせることも可能。

 炎属性のフォイエは高いダメージを与えるシンプルなテクニック。チャージをしない場合は直線に炎の玉が飛んでいくが、チャージをするとターゲットにしているエネミーの周囲にダメージを与えるように変化する。

 バータは氷属性のテクニック。チャージをしないで発動すると氷の結晶が発生する。それにチャージしたバータを当てると結晶の状態に応じて、大ダメージを与えることができる。

 ロッド専用の武器アクションはソードのガードに似た性能になっており、その場で攻撃を防ぐことが可能。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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探索セクション

 『PSO2NGS』では、素材集めがメインとなる探索セクションとエネミーとの戦闘がメインとなる戦闘セクションの2種類が存在する。

 探索セクションでは、冒険の役に立つ素材が入手できる。たとえば、木の上になっている果物はジャンプで近付くことで取得可能。また、フィールドにはテイムズと呼ばれる野生生物のようなエネミー種が存在し、テイムズを倒すことでも素材を入手できる。ただし、テイムズは強くはないものの攻撃すると逃げてしまうため、しっかりと攻撃を当てる必要があるようだ。こうして入手した素材はプレイヤーを一時的に強化するための料理に使用できる。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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戦闘セクション・マルチプレイ

 戦闘セクションはエネミーとの戦闘を楽しむことができるセクション。エネミーセクションでは、エネミーがランダムで出現するものの、エネミーが出現する場所には“Eマーク”が表示されるため、ほかのプレイヤーと足並みを揃えることができる。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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 また、エネミーを倒していると、『PSO2』の“インタラクティブイベント”のような“トライアル”が一定確率で発生。トライアルが発生している場所には“Tマーク”が表示される。

『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
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エネミーの中には正面からの攻撃を弾くタイプも存在。そういったエネミーは回り込んで後ろから攻撃するのが最適。
『PSO2NGS』実機プレイ映像が初公開。ゲームシステムやアクションなどに関する情報も
遠距離から攻撃を仕掛けてくるエネミー。
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足を攻撃してダウンさせて……
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首の後ろにある弱点を攻撃することで大ダメージを与えられる。
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ボスが登場。
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ボスはダメージを与えると怒り状態に。攻撃がさらに激しくなる。
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ボスも属性ダウンをさせることが可能。
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見事ボスを倒したところで番組は終了。

※画面は配信をキャプチャーしたものです。