牛丼チェーンの吉野家とポケモンによる“ポケ盛”第3弾が、2020年9月17日午前11時から全国の吉野家店舗で開始されることが明かされた。

 販売期間は、2020年9月17日11時〜10月19日20時まで。なお、当日の販売予定数に達した時点で販売を打ち切り、翌朝11時から販売を再開するという。

 名前に“ドン”がつくポケモンたちが登場する企画の第3弾で、今回は、ジュラルドン、パッチルドン、タンドン、ウオチルドン、ヤドン(ガラルのすがた)が登場。

 “ポケ盛”は、2019年12月に第1弾が、2020年7月に第2弾にスタート。第1弾のラインアップはリザード ン、グラードン、ヤドン、ウツドン、トリトドン(にしのうみ)、トリトドン(ひがしのうみ)、第2弾のラインアップはシビルドン、サイドン、ドンファン、ドンメル、ドンカラス、ドサイドン、カバルドンとなっていた。それぞれの詳細は下記の記事をチェック!

 “ポケ盛”は対象の牛丼かカレーで構成されたいずれかのセットを頼むと、対象のポケモンのフィギュアがひとつついてくるという企画。店内で食べる場合とテイクアウトで食べる場合で楽しみかたが異なる。

 店内では、外面にモンスターボールをデザインした“ポケ盛専用ドンぶり”で食べ進め、ドンぶりの底に登場するポケモンを見つけるとフィギュアがもらえるというもの。テイクアウトの場合が、外面にモンスターボールをデザインした特製テイクアウト容器とともに、ポケモンのフィギュアがもらえる。