2020年6月25日にDMM GAMESより日本語版が発売予定の世界150万ヒットのアクションシューター『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』。本作の公式アンバサダーに、タレントの朝日奈央さんが就任。本稿では朝日さんへのインタビューをお届けする。

『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』(PS4)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

 朝日さんは、異世界で怪物たちの根絶を目指すダークな世界観が人気の本作に登場するキャラクター“マッケイブ”の衣装で登場。マッケイブは、ゲーム内であらゆる素材から武器などを制作するキャラクターで、キャップ&Tシャツ姿が印象的。あまり他人を信用しない性格で、口調もクールなのが特徴だ。

“完コピ”に定評がある朝日さん。この日はゲームに登場するキャラクター、マッケイブを完コピ。腰に装備した工具は本物でずっしりと重く、「座りづらい(笑)」とのこと。

朝日奈央(あさひなお)

タレント。1994年4月21日生まれ、26歳。
雑誌「ラブベリー」専属モデルを務め、アイドルグループ「アイドリング!!!」として活動、2015年卒業。卒業後はバラエティーを中心に活動。2020年女性バラエティータレント出演本数 第1位に。「ゴッドタン」「デカ盛りハンター」(TX)「沸騰ワード10」「スクール革命」(NTV)「かみひとえ」(EX)「バカリズム特番」(フジテレビONE) 他多数 出演中

――いきなりですが、じつは『ゴッドタン』の大ファンで、いつもご活躍を楽しみに観ています。にゃんこスターの完コピは大笑いさせていただきました。

朝日ありがとうございます! 今日はそう言っていただける方がほかにもいてビックリしました。

――今日は、『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』のマッケイブの完コピということで。

朝日たしかに、そうですね(笑)。実際にゲームを遊んだあとに、ゲームの中で見た彼女の衣装を着たので感動しました。本物の工具がコスチュームに使われているので、リアルに重いんです! 筋トレレベルなんですよ~。マッケイブはこんな重いものを持ち歩いているんだと思うと尊敬します(笑)。あと、見逃しがちなのですが、タンクトップのプリントがゲームの中のまんまでうれしかったです!

――ゲームのお仕事は珍しいのではないですか?

朝日誰かがゲーム実況をしている隣で観させていただいたり、とかはありますが、自分ががっつりゲームと絡むのはなかなかないですね。先ほどの番組収録(後述のDMM GAMESの番組)では、実際にゲームもプレイしました。私はめっちゃゲーム初心者で、最初はドキドキだったんですが、いっしょにプレイしてくださる方がやさしくて、私でもちゃんと進めていくことができました。こんな私でも遊べたので、誰でも楽しめるゲームだと思います! あとは、今のゲームってほんとにリアルなんだとおどろきました。右スティックで視点をぐりぐり動かすと、全部の方向に本当に緻密な世界が広がっていて。

――本作はけっこう難しい部類のゲームだと思いますが楽しめましたか?

朝日たしかに最初は難しかったんですが、敵を狙うときは、赤くなったとき(照準が敵に合ったとき)に撃つとちゃんと当たるのでわかりやすかったですね。思ってたより簡単に進められて自信がついたのですが、いっしょにプレイしてくれた方が本当に上手だったからかも知れません(笑)。

――これを機にゲーム系のお仕事も!

朝日ぜひやってみたいですね。でも、相当練習しないと……(笑)。

――YouTubeチャンネルでゲーム実況とかいいんじゃないですか。

朝日私のゲーム実況、誰が観るの?(笑) でもいま流行っていますよね。狩野英孝さんのゲーム実況を観たんですが、すごくおもしろくて。ゲーム実況は楽しそうだなと思っていたところだったので、今回ゲームのお仕事ができてとてもうれしいです。

――師匠のバカリズムさんはすごくゲーム好きじゃないですか。

朝日はい、そうですね!

――ぜひとも、いまからゲームを上達して師匠超えを果たしましょう!

朝日ゲームの中で師匠超え! その手があったか(笑)。現実世界では強すぎますからね。自分はゲームが苦手だと思い込んでいたんですが、今回、『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』を遊んで、意外といけるんじゃないかって思いました。

――これまで、それほどゲームは遊んできていなかったのですか?

朝日小学生のときにニンテンドーDSが流行っていたときに遊んでいたくらいですね。

――スマートフォンのゲームも?

朝日すぐに充電がなくなっちゃうのが怖くて、なかなか手を出せないんですよ。

――なるほど。本作ではどんなところが気になりましたか?

朝日キャラクターメイキングで、好きな外見にできるところがお気に入りです。

――ゲームのキャラクターを作るときに、現実の自分に寄せるか、理想の自分に寄せるか、どちらのタイプですか?

朝日髪型とかは自分に寄せつつ、めっちゃめちゃ美人に仕上げるタイプです(笑)。楽しめた部分はほかにもあって、このゲームは最大3人で協力プレイができるので、仲間がいてくれるのはすごく心強かったです。ひとりでやってたときは慎重に、慎重にプレイしていたんですが、マルチプレイではガツガツいけましたし、死んでしまっても助けてもらえますし(笑)。

――朝日さんを前にすると、どうしても『ゴッドタン』の話をしたくなります(笑)。プロデューサーの佐久間宣行さんもゲームが好きですし、ぜひいっしょにやってみてほしいですね。

朝日それはいいですね!(笑)。

――どういった方とゲームをプレイしてみたいですか?

朝日やっぱり上手な方といっしょに遊んで、それを見て自分もスキルアップしたいです。いまはお家時間も長いですし、ゲームをたくさん遊んでみたいですね。

――ぜひぜひ。

朝日今日はこの衣装でゲームを遊んだのですが、すごくテンションが上がりましたね。皆さんもコスプレしてゲーム、おすすめですよ! 

――番組をこれから観る方、すでに観た方にひと言お願いします。

朝日まず私の“顔”が大丈夫だったかな? ですかねぇ。めっちゃ集中してゲームをプレイしてしまったので、変な顔をしていないか心配です(笑)。あと、私がプレイしている動画なんですが、私がゲームに慣れてないので、皆さんが3D酔いしないか……。『レムナント』はひとりで遊ぶのももちろん楽しいですが、いまはお家時間も長くなっていることですし、お友だちと遊ぶともっと楽しいと思いました! 真正面から突っ込んでいても、仲間が助けてくれるので安心感が違います!

DMM GAMES公式番組「DMM GAMES コンソールコレクション」の配信を開始

 6月19日からは、DMM GAMESの海外コンシューマータイトルを紹介する番組“DMM GAMES コンソールコレクション”がYouTubeにて配信開始。第1回の放送には朝日さんが出演し、『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』のプレイに挑戦する。こちらもお楽しみに!

■第1回
MC:荒木美鈴
ゲスト:朝日奈央
6月19日(金)18時より公開

■朝日奈央さん起用のきっかけ
 『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』について、ゲーム好きの人にはある程度認知していただけていると考えているものの、次の課題として「普段あまりゲームをしていない人にもぜひ知ってもらいたい。」というものがありました。番組ゲストとしてお呼びするにあたって、いろいろな候補の方がいました。ただ、その中でも元気に何事にも挑戦する方、なおかつ『レムナント』内のキャラクターのコスプレを素敵に着こなしてくれる方を基準に選考した結果、朝日奈央さんにお願いする運びとなりました。(DMM GAMES)