ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が新型コロナウイルスの拡大ともなう外出自粛を受けて展開している“Play At Home”(取り組みに関するSIE社長兼CEO ジム・ライアン氏のメッセージはこちら)。その取り組みのひとつが、『アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits』および『風ノ旅ビト』のPlayStation Storeでの期間限定無料配信だ。

 配信期間は、2020年4月16日午前5時から5月6月午前5時までなので、無料配布の終了まで残りわずかとなっている。もともと多くのゲームファンが所持している人気タイトルではあるし、今回の施策を受けてすでにダウンロード済みという方も少なくないことだろう。

 ただ、「じつはまだ遊んだことがない!」という方は、外出自粛の折り、ぜひともこの機会に両作品をダウンロードしてプレイすることをおすすめする(ストアからライブラリーに登録すれば、配信期間終了後も所有可能)。というわけで、以下では両作品の作品概要を紹介するので、ダウンロードの際の参考にしてほしい。

『アンチャーテッド コレクション』のPS Storeページ
『風ノ旅ビト』のPS Storeページ

無料配信タイトルその1『アンチャーテッド コレクション』

 『アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits』は、世界中の遺跡の謎を追うエキサイティングなアクション・アドベンチャー大作『アンチャーテッド』シリーズのうち、PS3で発売された3タイトルをひとつのパッケージとしてPS4へと移植したタイトル。

 収録されているのは、2007年に発売された1作目『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』、2009年に発売され全世界のゲームアワードを総なめにし、シリーズ人気を確立した2作目『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』、2011年にリリースされた『アンチャーテッド ‐砂漠に消えたアトランティス‐』となる(マルチプレイモードは未収録)。

 元作品を開発したのは『The Last of Us』などでも知られるSIEワールドワイド・スタジオのひとつNaughty Dog(ノーティードッグ)だが、それをBluepoint GamesがHDリマスター化。テクスチャー、ライト、モデルなどが1080p/60fpsで最適化されたほか、フォトモードやトロフィーが追加されている。

 “プレイする映画”と評されるほどに臨場感のある『アンチャーテッド』シリーズの主人公を務めるのは、ネイサン・ドレイク(通称:ネイト)。歴史の謎を追い求めるトレジャーハンターだ。ふだんは冴えないただの男だが、いざお宝探しとなると卓越された探究心、ずば抜けた想像力と情熱、そしてわずかな手がかりを見逃さない人並みはずれた”勘”に突き動かされ、人類が想像もしていなかった様々な歴史の隙間を紐解いていく。

『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』

 伝説の冒険家フランシス・ドレイク卿の棺から、長いあいだ隠され続けていた“手帳”が見つかった。それは400年前に滅亡したとされる黄金の都、エル・ドラドへの手がかりであった……。これを受け、彼の子孫を自称するトレジャーハンターのネイトは、アンデス地方に伝わる黄金郷にまつわる伝説に登場する“エル・ドラドの秘宝”を求めて、ジャングルや遺跡を舞台に、過酷な冒険をくり広げる!

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』

 歴史上、忽然と消えたマルコ・ポーロの船団に隠された謎をきっかけに、神秘の国“シャングリラ”の秘宝を追うことになったネイト。遺跡に仕込まれた数々の謎解き、盗賊団との駆け引き、ダイナミックで美しいステージを舞台にしたアクションなど、怒涛の展開の連続で思わず息をのむストーリー展開は、まさに圧巻のクオリティーだ。作中で明かされる、船団が消えた驚きの理由とは……!?

『アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-』

 広大な砂漠に眠ると言われる伝説の古代都市“砂漠のアトランティス”を探して、相棒の“サリー”とともに世界中を飛び回っていたネイト。そんな彼は、古代都市の秘密を解明していくなかで、冷酷な指導者に率いられた秘密結社と対峙することに。前人未踏の遺跡に迫るスリリングな物語のほか、過去のネイトとサリーの関係が描かれるエピソードなど、見どころが盛りだくさん!

無料配信タイトルその2『風ノ旅ビト』

flOw』や『Flowery』を手掛けた“thatsgamecompany”によるアドベンチャー作品。未知の世界で目覚める主人公は、見渡す限り広がる砂漠の中を歩き、滑り、飛び、進んでいくなかで、砂に沈む古代の文明を見つけることに。時折、自分と同じ姿のキャラクターと出会うこともあるが、共に行くか、別れるのか、旅の行方を決めるのはプレイヤー次第。音声や文字を使わず、プレイヤーの想像力を開放させるゲームデザインは世界中から高い評価を受けた。