ついにゴールデンウィーク到来! とはいえ、今年は政府による自粛要請があるため、外に出て思いっきり遊ぶというのも難しいですよね。けれど、せっかくだからいつもとは違うことがしたい! そんなあなたにおすすめするのが、見逃していたアニメのイッキ観!

 今回はちょっと時間を遡って2000年代の、2クール(約24週)以上ある、話数多めな名作・良作アニメを7本集めてみました。加えて、「GWをすべてアニメに費やしたい!」というツワモノにおすすめしたい、話数200話超えの大長編アニメも記事の最後にご紹介します。かなり筆者の好みが反映されたラインナップになっていますが、もし気になる作品がありましたら、ぜひチェックしてみてください!

いま観ても色あせない、ド迫力の戦闘&ライブ演出!『マクロスF』

全25話 2008年放送

 戦闘機への変形機構を持つロボット“バルキリー”パイロットの主人公と、アイドルの少女。迫力の戦闘描写と歌。三角関係。『マクロス』シリーズの伝統を受け継ぎながらも、新規のファンを大量に生み出したロボットアニメの傑作です。

 作中で歌われる劇中歌の『星間飛行』や『ライオン』といった名曲は、多くの方が一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

 トップアイドルのシェリルと、彼女に憧れてアイドルを目指すランカ。そしてふたりからの好意に揺れる主人公アルト。3人の恋模様と、迫力の戦闘シーン、シェリル、ランカの歌の力が生み出す高揚感に、否応なしに引き込まれます。

 テレビシリーズとは異なる展開・結末が用意された『劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ』、『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ』も、Amazon Prime Videoほかにてレンタル配信中です。

配信情報
バンダイチャンネルdアニメストア ほかで配信中

『マクロスF』公式サイト

VR・AR技術が発展したいま観ると、新たな発見も!? 『電脳コイル』

全26話 2007年放送

 202X年、子どもたちのあいだで、現実のものではない生き物や物体が見える“電脳メガネ”が大流行している世界を描いたSFアニメ。小学六年生の女の子・ヤサコは、引っ越し早々、電脳生物を巡る小学生同士のいさかいに巻き込まれ、“コイル電脳探偵局”に入会させられます。

 『ポケモンGO』などの流行を予見するようなAR(拡張現実)の描写には、いまでもわくわくさせられること間違いなし。ご近所が大冒険の舞台だった幼いころの記憶が蘇る、空き地や神社の敷地などのノスタルジックな雰囲気もたまりません。

配信情報
dアニメストアU-NEXTほかで配信中

『電脳コイル』公式サイト

もっと、もっと、遠い場所まで……『プラネテス』

全26話 2003~2004年放送

 幸村誠氏のコミックを原作としたSFアニメ。監督は『スクライド』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗氏。宇宙に漂う廃棄物などのゴミ“スペースデブリ”を回収する“デブリ屋”として働く、八郎太(通称:ハチマキ)とタナベ、そして同僚たちを中心とした、おもしろおかしくも考えさせられる人間ドラマが魅力の一作です。

 人間の飽くなき探究心と、それでも「人はひとりでは生きてゆけない」ことが丁寧に描かれ、やがてひとつのテーマに収束していくストーリーは圧巻。家からなかなか出られないいまだからこそ、遠く離れた宇宙を舞台にした物語に、身を委ねてみてはいかがでしょう。

配信情報
Netflixhuluほかで配信中

『プラネテス』公式サイト

闇社会で生きる者たちの果てしないバトル!『DARKER THAN BLACK』シリーズ

全38話(1期『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』26話+2期『DARKER THAN BLACK 流星の双子』 12話) 2007、2009年放送

 大きな代償を支払う代わりに特殊な能力を手に入れた“契約者”たちの闇社会での戦いを描いたオリジナルアニメ。 ちょっぴり大人向けのクールでビターな“能力バトル”系作品です。気弱な留学生を演じながら、組織からの命令で任務を執行する主人公・黒(ヘイ)と、一切の感情を持たず“ドール”と呼ばれる少女・銀(イン)を中心とした物語の『黒の契約者』。

 その2年後を舞台に、黒と蘇芳(すおう)という少女のふたりの視点で描かれる『流星の双子』。どちらにも冷酷な人物ばかりが登場しますが、その多くが過去に背負った苦しみを抱えていたりと、思わずどのキャラクターにも感情移入してしまいそうになる切なさも魅力です。テレビアニメとしてはトップクラスのアクションシーンも見どころ。

 『黒の契約者』と『流星の双子』の隙間を埋めるエピソード『DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 外伝』もdアニメストアで配信中です。

配信情報
dアニメストアほかで配信中

『DARKER THAN BLACK』公式サイト

日常系部活モノの原点にして頂点! 『けいおん!』シリーズ

全41話(1期『けいおん!』14話+2期『けいおん!!』27話) 2009、2010年放送

 軽音楽部に入部した4人(途中から5人)の女の子たちのガールズバンドストーリー。2000年代最大のヒット作のひとつにして、その後のアニメ業界にも多大な影響を与えた金字塔……と、このように書くと仰々しいですが、とにかく誰もが楽しく観られる気安さこそが最大の魅力でしょう。あまり演奏はせずに、部室でお茶して、だべって、ふざけて……けれど決めるときはキッチリ決める。そんな、事件もバトルもない物語から目が離せないのは、映像、演技、そして音楽、あらゆる要素が彼女たちの“かわいい”を引き立てているから。

 2011年公開の『映画 けいおん!』も、Amazon Prime Videoやdアニメストアにて配信中。また、原作マンガは、メインキャラクターを一新した新作『けいおん!Shuffle』が連載中で、1巻が2020年2月に発売されていたり。新たな物語にも要注目です。

配信情報
dアニメストアU-NEXTほかで配信中

『けいおん!』公式サイト

原作が気になってる方は、アニメから入るのもアリ!『十二国記』

全46話 2002~2003年放送

 小野不由美が描く、東洋風ファンタジー小説をアニメ化。日本で生まれ育った女子高生・陽子は、突如現れた美青年にいざなわれ、異世界へと旅立つことに。ここで陽子は、12ある国のうちのひとつ、“慶国”の優れた君主となるため、奮闘します。世の中の不条理に苦しむ人々のため、強くあろうとする陽子の生き様に胸が熱くなります。

 同名の原作シリーズは2019 年10月に18年ぶりの新作長編『白銀の墟 玄の月』が発売されニュースでも取り上げられたりしていたので、気になっている方も多いのではないでしょうか? 原作小説は現在のところ、計15巻が刊行中。巻数が多くて 尻込みしているなら、アニメ版から履修を始めてみるのも大いにアリ。気づいたときにはその世界観にすっかり魅了され、原作も読みたくてたまらなくなっていることでしょう。

配信情報
Netflixhuluほかで配信中

『十二国記』公式サイト

Netflixで最新作までイッキに!? 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズ

全52話(1期『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』26話 +2期『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』26話 ) 2002~2005年放送 

 士郎正宗のコミック『攻殻機動隊』を、神山健治監督が大胆にアレンジ。草薙素子がリーダーを務める内務省直属の独立部隊“公安9課”の活躍が描かれます。義体化や電脳化の技術が発達したサイバーパンクな近未来を舞台としながら、刑事ドラマのような二転三転するストーリー、緊迫のアクションも楽しめ、根強い人気を誇ります。

 『2nd GIG』の2年後を描いた特別編『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』も配信中。また、このシリーズの流れをくむフル3DCGアニメーションの完全新作『攻殻機動隊 SAC_2045』が、NETFLIXで独占配信開始されたばかり。ファンが15年間待ち望んだ新作までイッキ観できるのは、まだこのシリーズを観ていない方の特権です。

配信情報
Netflixほかで配信中(『攻殻機動隊 SAC_2045』はNETFLIX独占配信

『攻殻機動隊』公式サイト

GWすべてを費やすつもりの人はコレ! 魔法がある毎日って素敵! ホントに!?『おジャ魔女どれみ』シリーズ

全201話(1期『おジャ魔女どれみ』51話+2期『おジャ魔女どれみ#』49話+3期『も~っと!おジャ魔女どれみ』50話+4期『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』51話)1999~2003年放送 

※約80時間=3日ちょっと

 ひょんなことから“魔女見習い”になった小学3年生・どれみと、その友だちの成長物語。最初に悪役として出てきた女の子がのちに仲間になったり、新しいおもちゃで魔法がパワーアップしたり。『プリキュア』シリーズにも通じる要素がある本作。けれど、登校拒否や二次性徴の話題など、最近の作品ではあまり触れられないデリケートなテーマも扱われていて、観たことがない方にはけっこう衝撃的かもしれません。そして、そういったテーマを真正面から扱うからこその感動もたくさんあります。全話観るには時間が掛かりますが、本作が愛され続ける理由が知りたい方には、ぜひ挑戦していただきたいです。

 映画『も〜っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』や、特別編『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』もU-NEXTほかで配信中。また、本作の20周年を記念した劇場アニメ『魔女見習いをさがして』が2020年に公開予定です。

配信情報
dアニメストアU-NEXTほかで配信中

『おジャ魔女どれみ20周年』公式サイト
『魔女見習いをさがして』公式サイト


 気になるアニメはありましたか? さらに明日、2020年5月2日には、“ゴールデンウィークにイッキ観したい、話数が多いアニメ【2010年代篇】”を公開予定! こちらの記事と合わせて、あなたにとって最高の1作が見つかればうれしいです。