『Fate/Grand Order』(FGO)で2020年3月に予定されているゲームアップデートの内容が明らかになった。以下で、アップデート後に反映される更新内容のうち一部を紹介する。

3月のゲームアップデート内容

(1)フィルター機能の動作リニューアル

 フィルター機能をより扱いやすくするため、フィルター機能の抜本的な動作の変更がおこなわれる。

  • フィルターの初期設定をすべてOFFに変更。(従来はすべてON)
  • フィルター設定をいくつかの異なるカテゴリーに分割し、カテゴリーごとに対象の絞り込みをおこなうように。カテゴリー内の設定がすべてOFFの場合、そのカテゴリーでの絞り込みはおこなわれなくなる。
  • いくつかのフィルター設定は名称が変更となる。

※リニューアルにともない、すべてのフィルターの設定状態を初期設定にリセットされる。

(2)フィルター機能に宝具タイプや宝具効果が追加

 サーヴァントを選択する際のフィルター設定項目に“宝具タイプ”や“宝具効果”が追加される。これにより、“Quickで全体攻撃宝具を持つサーヴァントのみを表示する”などのフィルタリングが可能となる。

(3)バトルの際に戦利品を確認しやすくなるよう改修

 バトル画面の右上の宝箱アイコンをタッチすることで戦利品ウィンドウが表示されるように改修。これにともない、バトルメニュー下部に表示されていた戦利品表示は戦利品ウィンドウへ遷移するボタンに変更される。

バトル中に各種サウンド音量を変更できるように改修

 バトルメニューにて、ゲームオプションと同様の各種サウンドの音量設定をおこなうことができるように改修。変更した音量設定はバトル終了後も保持される。

(3)カードサイズ変更機能の対応画面を拡張

 カードサイズ変更機能がお気に入り変更画面や霊衣一覧画面にも拡張される。

 以上が、2020年3月に実施予定のゲームアップデートの主な内容となる。