『Fate/Grand Order』(FGO)で2020年1月22日(水)13:00~18:00(予定)に実施されるメンテナンスの内容をまとめて紹介する。

 本日実施されるメンテナンスは、期間限定イベント救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020~の開始および一部不具合の修正を目的としたもの。メンテナンス後、アプリのバージョンが“Ver.2.7.0”に更新される。

 クエストおよびバトルの進行中にメンテナンスが開始された場合、ゲームを正常に終了できない場合や報酬を受け取ることができない場合がある。13:00前にバトルやクエストを終わらせておこう。

ゲームの更新

新イベント“アマゾネスドットコム”開催

 メンテナンス後に新しい期間限定イベント“救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020~”が開催。本イベントは2018年の節分時期に開催された腕試し型イベント“百重塔”の第2弾イベントとなる。

 難易度は“終局特異点クリアー水準”とのことだが、百重塔イベント第1弾では10階刻みで出現するボス(しかも後半)だけそこそこ難易度が高く、それ以外のクエストは通常のクエストとなんら変わらなかった。

 仕様として疲労システムが存在するため、“パーティメンバーを3騎のみにする”といった攻略法が確立されたが、今回は配達クエストクリアー時の絆ポイントの獲得量が高いようなので、3騎編成で素早く攻略するか、それともフルメンバーの絆を稼ぐか悩みどころだ。

 イベントの詳細については以下の記事をチェックしてほしい

ガチャ“アマゾネス・ドットコムプレミアムピックアップ召喚(日替り)”開催

 今回のガチャでは、久しぶりに復刻される期間限定の星5アサシン“クレオパトラ”と星5“刑部姫(アサシン)”が日替りでピックアップされる。

 新サーヴァントやイベント特効礼装は存在しないので、純粋に欲しいサーヴァントや宝具レベルを上げたいサーヴァントがいるときのみ回すとよいだろう。

 ちなみに、2月はバレンタインイベントが開催される可能性がある。チョコ礼装やシナリオはサーヴァントを所持していないともらえない&読めないので、そのあたりを判断材料にするといいかもしれない。

 ガチャの詳細は、同じく以下の記事からチェックできる。

ゲームの改修

新仕様“全快所要時間順”追加

 イベント“アマゾネス・ドットコム”において、“サーヴァント選択画面”の“ソート順の設定”で“全快所要時間順”が追加される。

 本機能は、スマートソート機能をONにすることで、イベントに出撃可能なサーヴァントを優先表示することができるもの。また、疲労回復施設を利用する際にも、施設との相性を考慮した回復効率の高い順で優先表示してくれる。

疲労状態に関するプッシュ機能追加

 “全快通知”をONにした状態で披露回復施設にサーヴァントを設定してアプリを終了すると、設定したサーヴァント全員が全快した際にプッシュ通知が届くようになる。

 なお、本機能を利用する際は、使用端末にてアプリからの通知を受け取れるよう設定の変更をする必要がある。

“サーヴァントとの記録”の改修

 マイルームで確認できる“サーヴァントとの記録”において、新たに“仮加入”や“レベルアップ”など、マイルームでの会話を閲覧できるようになる。

※仮加入は一部サーヴァントのみ選択できる。
※レベルアップやマイルームでの会話はサーヴァントの再臨段階を指定して閲覧可能。

サポート選択画面の改修

 サポート選択画面の“リスト更新ボタン”をタッチした際、次にリスト更新がおこなえるようになるまでの時間を確認できるようになる。

ボイスリストの更新

 エルドラドのバーサーカーのボイスリストが更新される。

ボイスの調整

 スペース・イシュタルのボイスが調整される。どのボイスがどのように調整されるかは明らかになっていない。

スキルモーション追加

 エルドラドのバーサーカーのスキル使用時のモーションが追加される。

イベントショップの改修

 イベントショップにて未開放の商品の残り回数が表示されるようになる。

クエストクリア報酬の表示の改修

 クエストクリア報酬にて種火を複数獲得した際、種火の獲得数が表示されるように改修される。

不具合の修正

  1. ゲームエンジンの更新による巌窟王のグラフィックおよびサウンドの不具合の修正
  2. 一部端末において、巌窟王の宝具演出時に、読み込み時間が長くなってしまう場合がある不具合を修正
  3. 女王メイヴ(セイバー)の宝具演出時に、攻撃を受けた一部の敵サーヴァントおよびエネミーのグラフィックが正常に表示されない場合がある不具合を修正
  4. 宝具演出時に、攻撃を受けたクレオパトラのグラフィックが正常に表示されない場合がある不具合を修正
  5. バトルにおいて、敵サーヴァントまたはエネミーがBreak状態になっている際に、チャージ減少の効果を持つ攻撃または宝具を使用した場合、チャージゲージが正しく減少しない不具合を修正
  6. アストルフォ(セイバー)とアルトリア・ペンドラゴン(セイバー)の消滅演出が正常に表示されない不具合を修正
  7. アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)のバトルキャラのグラフィックが正常に表示されない場合がある不具合を修正
  8. Lostbelt No.5 メインクエストのアドベンチャーパートをクリア後に進行不能となる場合がある不具合を修正
  9. 終局特異点 メインクエストにおいて、期間限定イベントでイベントボーナスフィルターを設定していると正常にフィルター機能が動作しない場合がある不具合を修正
  10. 編成制限のある一部のクエストにおいて、特定の手順で装備中の魔術礼装を変更した際に、パーティ編成画面とバトル画面で異なる魔術礼装を装備している場合がある不具合を修正
  11. マスターミッション画面において、タブの切り替え中にデータ更新が行われた際、一部画面が正常に表示されない不具合を修正
  12. 一部テキストの誤字脱字を修正