ポケモン公式YouTubeチャンネルで“ヒトカゲといっしょ”、ポケモンKids TVで“もぐもぐハリマロン”という2種類のASMR動画が公開された。

 ASMR動画とは、聴覚や視覚で感じる心地よさなどにフィーチャーした動画で、YouTubeなどでも人気を集めている。とくに臨場感のある音は、ヘッドフォンやイヤホンを装着して聴くのがおすすめだ。

 “ヒトカゲといっしょ”では、焚き火の側で眠るヒトカゲの愛らしさに、“もぐもぐハリマロン”ではおやつをおいしそうに食べ続けるハリマロンに癒される動画。それぞれ約30分と約8分という長い動画なので、ずっと眺めているもよし、仕事の合間のBGMにするもよし。

 “ヒトカゲといっしょ”は、長く見ているとヒトカゲがうとうとし始めて寝るところから、焚き火の火が消えて、しっぽの先端にある炎でもう一度点火するところなども楽しめる。火の強さによって変化する“パチパチ”と弾ける焚き火の音は、だんだんとヒトカゲのように眠りたくなってくるはずだ。

 “もぐもぐハリマロン”は、ハリマロンがバリボリとおやつを食べる咀嚼音(そしゃくおん)も楽しめる。うれしそうにおやつを食べ続けるハリマロンがかわいい!