『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』(以下、FFBE幻影戦争)の公式Web番組“【FFBE幻影戦争】最新情報盛りだくさん!リリース直前公式生放送”で発表されたゲームの最新情報をまとめてお届けする。

 『FFBE幻影戦争』は、スクウェア・エニックスが11月14日に配信するスマートフォン用アプリ。『FFBE』と世界観を共通しており、ジャンルは同社が手掛けた『ファイナルファンタジータクティクス』に代表されるタクティクスRPGとなっている。

描かれるのは『FFBE』よりも前の時代。『FFBE』では霧で隠されていたマップ右下の大陸での物語が展開する。

多数の新キャラクターが公開

 シュテル・リオニスが率いる部隊“勇壮”に所属する魔法剣士のリレルリラ(声優:高野麻里佳さん)、竜騎士のソシア(声優:下田レイさん)、緑魔道士のヴァライド(声優:勝杏里さん)が公開された。

 また、ホルン国の部隊“堅牢”に所属するガンナー・フェデリカ(声優:諏訪彩花さん)も公開。フェデリカは堅牢の部隊長であるエンゲルベルトに好意を持つキャラクターとのこと。

 さらに、クリスタル教会に所属する“呟き”、“囁き”、“祈り”の3キャラクターが公開。声は3人とも茅野愛衣さんが演じる。

 最後に、本作のカギを握るキャラクターとしてギルガメッシュ(声優:てらそままさきさん)が公開された。ギルガメッシュは圧倒的な力を持つキャラクターで、本作のロゴイラストにも使用されている。

 『FFBE幻影戦争』の時代では飛空艇がなく空を飛ぶ手段が存在しないが、ギルガメッシュのみ鋼の翼によって空を飛ぶことができるという。

 ギルガメッシュといえば『FF』シリーズおなじみのキャラクターだが、番組に出演した広野啓プロデューサーによると、このキャラクターは『FFBE幻影戦争』におけるギルガメッシュとのこと。

事前登録100万人突破

 事前登録者数が100万人を突破したことが明らかになった。じつはもともと100万人突破記念のプレゼントは用意していなかったそうだが、番組内で急きょ幻導石1000個がプレゼントされることになった。

『FF14』コラボ続報

 ヤ・シュトラとサンクレッドの登場が決定している『FF14』コラボの続報が公開。サンクレッドは“漆黒のヴィランズコラボイベントクエスト”で獲得できるアイテムで入手できる。

 ヤ・シュトラは事前登録報酬で入手したあとに、コラボクエストのアイテムを集めて限界突破ができる。

 ユニットに装備できる限定ビジョンカードが公開された。本カードは『FF14』コラボ召喚で入手できる。

リリース記念ログインボーナスが公開

リリース記念クエスト情報

 リリース当日にプレイできるリリース記念クエストが公開。本クエストをクリアーすることで、スタートダッシュできるとのこと。

Mirrativコラボ決定

 リリース以降に本作をMirrativで実況すると、Mirrativ内でモーグリペットやモーグリきぐるみがプレゼントされる。

『ファイナルファンタジータクティクス』コラボ決定

 『ファイナルファンタジータクティクス』とのコラボレーションが発表。『FFBE幻影戦争』内にラムザのほか、オルランドゥ、ガフガリオンが登場することが発表された。公開されたイラストはCyDesignationの吉田明彦氏が監修しているという。

 コラボの詳細について広野氏は「しばらくお待ちください」とコメントしていた。