メガドライブミニの収録全タイトルが発表されてから約3週間後。タカラトミーアーツのガチャ企画部のTwitter公式アカウントが、ある発表ツイートを流した。“メガドライブが1/6スケールフィギュアになって、ガチャで登場する”--群雄割拠のガチャ業界において、いまメガドライブ(以下、メガドラ)を扱うその本気度やいかに!? 企画と製作に携わるおふたりに、話をうかがった。

※製品情報については以下の関連記事をチェック!

この写真だけ見ると、実機だと思う人がいても不思議ではないクオリティー。これが400円で手に入るとは!

木谷 洋(きたに ひろし)

株式会社タカラトミーアーツ ガチャ・キャンディ事業部 ガチャ企画部 企画2課 課長

東 貴亮(あずま たかあき)

株式会社タカラトミーアーツ ガチャ・キャンディ事業部 ガチャ企画部 企画2課 課長補佐

復刻版ではなく完全新規で製作 こだわりのギミックも必見!

--タカラトミーアーツさんが2004年に販売したガチャに、“SR セガヒストリーコレクション”(※注)というものがありました。今回はその復刻版ではなく、新規のものだとか。

当時の商品は、15年経ったいまでもすごく魅力的ですので、当初は復刻版としての発売を検討していました。ですが、早い段階で実現できないことがわかりまして……。

木谷昔の金型の状態が悪くて、使えなかったんです。金型を新規で作り直して復刻を、という案も出ましたが、あの内容ですから……現在の生産環境下で作り直そうとすると、500円ガチャにしても発売できない、という試算でした。

復刻も難しく、商品化には新規の金型が絶対条件となったため、ラインアップをメガドラ関連のアイテムに絞り、生産性を向上させることで、なんとか実現が見えてきました。

――製作において苦労された点は?

サイズですね。メガドラなんかは、ソフトの挿入口が開閉するギミックがありますが、小さすぎて、どこにバネをつければいいか、とか。

――バネで開閉、ですか!? この大きさでバネが、って、考えただけでもすごい話ですよ……。

いま、まさに苦労しているところです。

木谷当社が過去に販売したガチャで、開閉ギミックを実現していましたからね。

他社さんならともかく、それを販売したのが当社である以上、そこはクリアーせねば、と。

木谷しかも、15年前はそれを200円で販売していたのですから……恐ろしい話です(苦笑)。

我々としても妥協はせず、できるところはとことん追究しよう、と取り組んでいます。

SR セガヒストリーコレクション……セガ マークIIIからドリームキャストまでの、セガの歴代ゲームハード6台+周辺機器を再現したガチャ。メガドラ系ではメガドライブ、メガCD、スーパー32Xがラインアップに加わっていた。

――いまは、どのような段階ですか?

工場から最初のサンプルが来て、どこまで再現できているかなどをチェックしています。

この取材の数日前に届いたサンプル第1弾。ここから何度も修正が行われ、ブラッシュアップされる。

――実物は、写真で見るよりも小さく感じます。……メガCDは、トレーが開くんですね。

開きます。メガCDもメガCD2も、実機のように付属のMEGA-CDディスクを入れられます。

ガチャに同梱されるメガCDを、トレーに乗せることもできる。CD、なくしちゃいそうだけど……。

――いやー、発売が待ち遠しくなってきました。

メガドラにはコアなファンの方が大勢いらっしゃいますが、メガドラミニの発売で新しい方々も入ってくると思います。皆さんが手に取って、楽しんでいただけるものを形にするべくがんばっていますので、10月下旬の発売をお待ちください。

木谷15年前よりもいろいろきびしくなっている、いまの時代の環境の中で、前作のハードルを越えようとがんばっています。できあがりをお楽しみに、というところですね。

“SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編”は2019年10月下旬発売予定!

2019年10月下旬発売予定の“SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編”のラインアップは、下記の全4種類で、カプセル内容物がそれぞれ少しずつ異なる。そして、メガドライブミニ関連のニュースとしては、アクセサリーキットの“メガドラタワーミニ”が出ることが話題となったが、このメガドラガチャも負けていない。全4種のアイテムをコンプリートすれば、全高約50ミリの“メガドラタワー”を再現可能! さらに、メガドライブ2やメガCD2を組み合わせた形態でのタワーを実現することもできるのだ。これはすべて手に入れるしかない!

メガドライブ……メガドライブ本体×1、カートリッジ×2、コントロールパッド×2、シール×1

メガCD+スーパー32X……メガCD本体×1、MEGA-CDディスク×1、スーパー32X本体×1、専用カートリッジ×1、シール×2

メガドライブ2……メガドライブ2本体×1、カートリッジ×2、ファイティングパッド6B×2、シール×1

メガCD2……メガCD2本体×1、スペーサー×1、MEGA-CDディスク×1、ロックオンカートリッジ×1、カートリッジ×1、シール×2