週刊ファミ通のででおとみさいル小野のふたりで、名作クラシックゲームをゆる~く遊ぶ番組。今回は縦スクロールタイプのシューティングゲーム『イメージファイト』を遊びます!

 ニコニコ生放送とYouTube Liveで、2018年5月からスタートしたファミ通による名作クラシックゲームをゆる~く遊ぶ番組『俺たちの懐ゲー』&『俺たちのアケアカ』。週刊ファミ通のクラシックゲーム好き編集者、ででおとみさいル小野のふたりが毎週水曜日の22時00分から1時間、週替わりで『俺たちのアケアカ』と『俺たちの懐ゲー』を交互にお届けします。第41回となる2019年5月22日は、アイレムらしさ全開のシューティングゲーム『イメージファイト』をゆる~くプレイ!

『イメージファイト』先輩が補習を乗り越えて(?)ついに卒業

ででお(以下、) 『イメージファイト』がついに配信! あ、こりゃめででぇな。

みさいル小野(以下、) 配信予定のラインアップに並んでから、ずーっと“配信日未定”のままでしたからね。待ちに待ってた『イメージファイト』先輩の卒業です。

 卒業直前で単位がギリギリ足りなくて補習を受けさせられてたのかな。『イメージファイト』なだけに。

 そのネタ、『イメージファイト』を知らない令和世代にはわかりませんよ。

 それ以前に、令和世代はまだハイハイもできないような……。生まれてすぐ東大の入試で満点を取る天才児がいるかもしれないけど。

 『ゲームセンターあらし』のとんがらしかな……って、どんどん脱線しちゃうので『イメージファイト』のお話に戻しましょう。全8ステージからなる本作ですが、ステージ1~5は“仮想現実空間での訓練”という設定なんですよね。

 そうそう。VRで仮想の自機を操作しているというわけですな。VR専用の新作が出てもおかしくない。

 で、訓練を終えたパイロットだけが“実戦ステージ”に挑めるわけですが……撃墜率の平均が90%に満たない兵士は“補習ステージ”を受けさせられるという。

 補習ステージはアーケード版の本作が稼動した当時、話題になったね。「難しすぎてクリアーできる気がしない」って。

 パワーアップがいっさいナシの状態で、鬼のような攻撃に耐え続けないといけないという……僕はそもそも1コインでは補習ステージすらたどり着けませんけど。

 ステージ3あたりから急激に難度が上がるからね。でも、補習ステージ以外は覚えればなんとかなりそうなバランスだと思う。

 そんなででおさんのスーパープレイが、本日の生放送で披露されると。

 確かに当時は1コインで1周クリアーできたけど、いまは実戦まで行けるかどうかかなあ。というか、毎度のことながらハードルを上げないでくださいよ。ところで自機の“OF-1 ダイダロス”って、『R-TYPE FINAL』や『R-TYPE TACTICS』にも登場しているんですよね。

 ありましたねえ。『R-TYPE FINAL』でもしっかり攻撃手段が『イメージファイト』っぽくなっていました。

 『R-TYPE FINAL』を映画に例えると『アベンジャーズ』みたいなもんだしね。R-9がアイアンマン、ダイダロスがスパイダーマンみたいなものかな。

 例える意味がよくわかりませんが、たぶんそんな感じです。『R-TYPE』シリーズも独特でしたが、『イメージファイト』のパワーアップシステムもほかに似たものがありませんね。

 そうそう。全9種類のパーツが用意されてるけど、パーツを変更するには装着中のパーツを壊す必要があるのが悩まされる。どこでどのパーツが取れるか覚えていれば、あらかじめ敵弾やPOWボックスにぶつけて交換できるのがポイントだね。覚えれば覚えるほど自身が有利になるという……。

 よくできているものですねえ。あと、最大3個まで取れる“ポッド”も特徴的ですね。青は前方固定、赤はレバー(方向キー)を入れた方向と逆を向くんでしたっけ。

 ですな。基本的に赤を取っていれば間違いないんだけど、サーチレーザーやサーチミサイルと青いポッドの組み合わせだと、ポッドの向きを考えず、自機の操作に集中できるというというメリットも。

 ポッドの色をよく見ないであわてて取ると、だいたい青い気がします。

 あるある(笑)。あと、ショットボタンとスピード変速ボタンを同時押しすると“ポッドシュート”ができるけど、これがまたカユイところに届くんだよね。焦って同時押し失敗するとスピードだけが変わっていくけど。

 ポッドシュートと言えば、『アケアカ』版は“ポッドシュートボタン”を設定できますよ。あと、連射装置も。

 マジか! 同時押しボタンや連射ボタンって、当時はよほどマニアな店員さんがいないと設置されなかったのに。夢の環境でできちゃう!

 そう、『アケアカ』ならね。これでででおさんのスーパープレイが観られますね。

 ハードル上げないで!(本日2回目)

今週配信のタイトル

アーケードアーカイブス イメージファイト
対応機種:Nintendo Switch、プレイステーション4
メーカー:ハムスター
配信日:2019年5月23日配信
価格:各762円[税抜](各823円[税込])

■番組概要■
媒体:ニコニコ生放送、YouTube Live
番組名:【アーケードアーカイブス】俺たちのアケアカ【ファミ通】
放送日時:2019年3月20日(水)22:00~23:00
ゲーム: イメージファイト、サムライスピリッツ零SPECIAL
出演:みさいル小野(ファミ通)、ででお(ファミ通)
放送ページ:
ニコ生はコチラ
YouTube Liveはコチラ