『アイドルマスター シンデレラガールズ』“CINDERELLA REAL PARTY! 05”リポート――運動会をテーマにした一風変わった公録は大盛り上がり!

2018年10月20日、千葉県・市川市文化会館にて開催された、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のWebラジオ“CINDERELLA PARTY!”の公開録音イベント“CINDERELLA REAL PARTY! 05~このときをまっていた!うきうきようきなうんどうかい~”の模様をお届けする。

 2018年10月20日、千葉県・市川市文化会館にて『アイドルマスター シンデレラガールズ』のWebラジオ“CINDERELLA PARTY!”の公開録音イベント“CINDERELLA REAL PARTY! 05~このときをまっていた!うきうきようきなうんどうかい~”が開催された。

 イベントには、主宰(番組パーソナリティー)の原紗友里さん(本田未央役)、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)に加えて、ゲストとして黒沢ともよさん(赤城みりあ役)、嘉山未紗さん(脇山珠美役)、小市眞琴さん(結城晴役)が出演。本記事では、イベントの模様をダイジェストでお届けする。

 開演時間になると、通常回と同じく“CINDERELLA PARTY!”の箱番組“李衣菜のSparkling Channel!”がスタート。今回のイベントは、“運動会”がテーマということで、ゲストに結城晴を迎えて、お祭りらしい楽曲『なつっこ音頭』が紹介された。

 そして、影ナレーションで、“チキチキシンデレラパーティー 秋の大運動会”の開幕が宣言されると、万国旗や表彰台で彩られたステージに行進をして出演者たちが登場。“偉い先生挨拶”(※日本コロムビアの柏谷智浩氏が担当)や選手宣誓(※嘉山さん、黒沢さん、小市さんが担当)など、運動会おなじみのプログラムを行った後、最初の競技へ。

 最初の競技は、ひとりが出題者として、文字を書かれたしっぽを付けて台の上に乗り、ほかのメンバーが書かれた文字を当てる“しっぽは見ないで”。出題者は回答者からの動きのリクエストに応える必要があり、嘉山さんには剣道、小市さんにはサッカー、黒沢さんには『Romantic Now』のダンスなど、各キャストが演じるアイドルらしい動きを魅せると、大きな歓声が上がった。

 ここで競技を一旦中断して、祝辞(※いわゆる“ふつおた(ふつうのお便り)”)を実施。“運動会の思い出”については、“台風の目”という競技が話題に挙がったが、会場には知らないプロデューサー(※『アイドルマスター』シリーズのファンのこと)もいたため、青木さんが棒、小市さんがコーン、残りの3人が選手役を担当し、再現するというひと幕も。そのほか、“ハチマキの付けかた”や“疲れを取る方法”などの話題もくり広げられた。

 祝辞が終わると、続いての競技“リフティングぷらす”へ。ルールは、風船をリフティングしながら、会場のモニターに表示されるお題をこなしていくというもの。リフティングを1回するごとに10ポイント、お題をクリアーすると各お題に設定されたポイントを獲得できる。10円玉を拾うというお題では、10円玉が1ヵ所にしか落ちていないと思っていたら、ほかの場所にも落ちているという予想外の展開に会場は笑いに包まれた。また、サッカーが得意な結城晴を演じる小市さんが、晴に負けないほどの見事なリフティングを披露して、観客を沸かせた。

 最後の競技は、上から降ってくるサクラの花びらを粘着面の付いた剣でキャッチした枚数を競う“ひらり桜剣士”。黒沢さんが剣の粘着面まで剥がしてしまい、桜がまったく引っ付かなったり、青木さんと小市さんの反則ギリギリな行動で観客を笑わせたり、大いに盛り上がった。

 ここで、結果発表が行われたのだが、そちらはぜひ放送をチェックしてほしい。その後には、箱番組“未央のステップロフィール”と札幌で行われた“CINDERELLA PARTY! でれぱ音頭 \ドンドンカッ/”の発売記念イベントの際に収録した特別映像が流され、ライブパートに突入。

 まずは、主宰のふたりが『でれぱれ~ど』と『でれぱ音頭』を連続で披露すると、会場の一体感がどんどん増していく。続いてのミュージカル仕立ての楽曲『Treasure☆』では、主宰のふたりを助けるという形で、嘉山さん、黒沢さん、小市さんが登場すると、大歓声が上がった。そのまま『青空エール』(嘉山さん、黒沢さん、小市さん)、『BEYOND THE STARLIGHT』(全員)を披露すると、会場のボルテージはさらに上昇。そして、記念撮影をした後、最後に全員で『お願い!シンデレラ』を歌い上げ、イベントは終了となった。

“CINDERELLA REAL PARTY! 05~このときをまっていた!うきうきようきなうんどうかい~”ライブパートセットリスト(※敬称略)

  1. でれぱれ~ど(原紗友里、青木瑠璃子)
  2. でれぱ音頭(原紗友里、青木瑠璃子)
  3. Treasure☆(原紗友里、青木瑠璃子、嘉山未紗、黒沢ともよ、小市眞琴)
  4. 青空エール(嘉山未紗、黒沢ともよ、小市眞琴)
  5. BEYOND THE STARLIGHT(原紗友里、青木瑠璃子、嘉山未紗、黒沢ともよ、小市眞琴)
  6. お願い!シンデレラ(原紗友里、青木瑠璃子、嘉山未紗、黒沢ともよ、小市眞琴)

[2018年10月20日 22時15分 記事修正]
本文中の一部表記を修正いたしました。