日野聡さんや原由実さんらキャスト陣が多数出演した『オーバーロードIII』の先行上映イベントをリポート スマートフォンゲーム化も決定!

2018年6月24日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、“テレビアニメ『オーバーロードIII』先行上映イベント ナザリックの集いIII”が開催された。

 2018年6月24日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、“テレビアニメ『オーバーロードIII』先行上映イベント ナザリックの集いIII”が開催。日野聡さん(アインズ役)、原由実さん(アルベド役)、加藤英美里さん(アウラ役)、内山夕実さん(マーレ役)、加藤将之さん(デミウルゴス役)、三宅健太さん(コキュートス役)に加え、『オーバーロードIII』のオープニング主題歌を歌う音楽ユニット“MYTH & ROID”も登場。2018年7月10 日から始まった第1話の先行上映やライブステージ、スマートフォンゲーム化の発表などが行われた。

日野聡さん

原由実さん

加藤英美里さん

内山夕実さん

加藤将之さん

三宅健太さん

 開演時間に合わせてキャスト陣が入場する中、日野さんは劇中でアインズが持つ巨大な杖“スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン”を片手に登場。ローブと骨のマスクも合わせてアインズになりきりたいという希望を語った。また、日野さんに促されて杖を持ってみた原さんは、重みに驚きつつ、「お金がかかっていそうです」と笑っていた。

 続いては、テレビアニメの前作にあたる『オーバーロードII』についてのコーナー。いくつかのストーリーにスポットを当て、キャストたちが実際に演じてみせながら思い出を語っていった。

 第13話より、アインズとデミウルゴスの対決では、この白熱のシーン(日野さんいわく“茶番”)をどう盛り上げるかについて、日野さんと加藤さんのあいだでいろいろなやり取りがなされたという。加藤将之さんは、ふだんデミウルゴスは前線に出て戦うキャラクターではないため、バトルシーンを演じられてうれしかったことを明かした。

 また、第5話より、“椅子にされるシャルティアを見たアルベド”のシーンも演じてみることに。ここでは、本来シャルティア役の上坂すみれさんが不在のため、内山さんがシャルティア役を務めた。内山さんの怪演に、加藤将之さんと三宅さんは大笑い。内山さんは「すみぺ(上坂さんの愛称)に謝ります!」と恐縮しきりだったが、これに対して加藤英美里さんは「クオリティー高いなって思ったよ!」とフォローしていた。内山さんはこのシーンを事前に練習していたそうで、それが活きた格好となったようだ。
 また、三宅さんは原さんの声質が好きだそうで、「フェロモン溢れる」と評する。そんな原さんは、テレビアニメのこのシーンの収録時、アルベドに同調するようにシャルティアに腹が立ったそうで、その怒りをぶつけたという思い出を明かした。

 第13話より、アウラとマーレが八本指を制圧するシーンでは、原さんがヒルマ役を、そして八本指のリーダー役を三宅さんが演じた。原さんは、性別が同じキャラクターの代役でホッとしたそうだが、この流れから、三宅さんが先程のシャルティアのシーンを演じることに。熱のこもった演技を見せると、シャルティアの代役を三宅さんにリクエストした加藤英美里さんを始め、会場から笑いが巻き起こった。

 最後は、第5話より、コキュートスがみずから戦場で戦うシーン。リザードマン役を日野さんと加藤将之さんが演じるなか、三宅さんが鬼気迫る演技を見せた。

イベントで発表された『オーバーロードIII』のキービジュアル。アインズ以外のキャラクターが描かれておらず、「私たちはどこ!?」との声が。

 2期の振り返りが終わると、『オーバーロードIII』第1話が先行上映され、キャスト陣が感想を語り合った。1話からまさかの“お風呂会(ただしお風呂シーンは男性陣のみ)”という展開は、キャスト陣も予想していなかった様子。加藤英美里さんは、アインズのお風呂シーンが見られたことに興奮。また、原さんはアインズが全身骨なのにタオルを巻く必要はあるのかと疑問を呈していた。ちなみに、日野さんによると、豪華ゲストが目玉のひとつとなっている『オーバーロード』シリーズだけに、本作も期待を裏切らない内容になっているという。
 
 また、会場に詰めかけたファンによる、悲鳴&絶叫音源の収録も。ファンが声を振り絞って出したこの音源は、『オーバーロードIII』のテレビアニメで実際に使用される予定とのこと。原作小説を読んでいるファンならば、どのシーンで使われるかピンと来るかもしれないが、期待しておこう。

 音楽ユニットMYTH & ROIDによるライブステージでは、ボーカルのKIHOWさんとギターのTom-H@ckさんが、『オーバーロードII』のエンディングテーマ『HYDRA』と、『オーバーロードIII』のオープニングテーマ『VORACITY』をフルコーラスで披露。MYTH & ROIDは、今年8月のAnimelo Summer Live 2018 “OK!”に初出演することが決まっており、今回の赤い衣装は、そのために作られたものだそうだ。なお、『VORACITY』のCDは2018年7月25日、OxTが歌うエンディングテーマの『Silent Solitude』は2018年8月8日に発売される。こちらもチェックしておこう。

 ライブが終わると、キャスト陣が改めて登壇し、『オーバーロードIII』についての告知がなされた。ここでは、『オーバーロード』初となるスマートフォン用ゲーム『MASS FOR THE DEAD』が発表! 事前登録はすでにスタートしており、キャンペーンとして、イベント開始時に日野さんが持っていたスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンが、抽選で1名にプレゼントされるのだ。

 テレビアニメ『オーバーロードIII』は、2018年7月10日より放送中。また、デフォルメキャラクターが活躍する『ぷれぷれぷれあです3』も公開中だ。Blue-rayの第1巻は2018年10月24日に販売予定。原作小説は最新13巻までが発売されており、インターネットラジオステーション<音泉>にて、日野さんをパーソナリティーに迎えたラジオ番組 『オーバーロードIII~ナザリック地下大墳墓 定例報告会~』も配信されている。テレビアニメも含めて、『オーバーロード』の世界を楽しもう!