2018年5月30日に開催されたポケモン新作発表会での質疑応答に関して、株式会社ポケモンへ追加の問い合わせを行いました。

 2018年5月30日に開催された“ポケモン新作発表会”。ファミ通.comでは、この発表会に合わせ、Twitterにて実況ツイートを行っておりました。しかし、質疑応答の際の下記ツイートで、一部情報が不足した形でツイートをしてしまっておりました。

 なお、質疑応答の正しい文章としては以下のようになります。

Q.『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』ではユーザー間の通信交換があるのでしょうか。ある場合、ニンテンドースイッチはアカウントを複数持てますが、通信交換・対戦の際には、2台必要なのでしょうか? それとも、1台で通信対戦・交換ができるのでしょうか?

A.まず、対戦と交換はいままで通りあります。基本的にはニンテンドースイッチは2台必要ですが、複数のアカウントで各々セーブデータを作成することは可能です。

Q.2018年9月に、ニンテンドースイッチオンラインのサービスが開始されるとのことですが、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』の中では、何かオンラインの機能はあるのでしょうか?

A.オンラインサービスの中で、現状考えているものは御座いません。

 上記の通り、「オンラインサービスの中で、現状考えているものは御座いません。」との回答があり、それを受けて前述のようにツイートをしましたが、質問内容の記載に一部情報が不足してしまっておりました。大変失礼いたしました。

株式会社ポケモンへの問い合わせ

 この件を踏まえ、正しい情報をお伝えするべく、株式会社ポケモンへ改めて問い合わせを行い、下記の回答を得ました。内容は以下の通りです。

Q.「従来の通信対戦・交換はある」とのお話でしたが、こちらは、オンラインで世界中の人と繋がれるような、通信対戦・交換、という認識でよろしいでしょうか?

A.インターネット及びローカルでの通信対戦・交換は可能です。但し、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』までの、バトルスポット(レーティングバトルやフリーバトル、オンライン大会など)、GTS、ミラクル交換といった機能ではなく、もう少しシンプルな機能です。内容については後日ご紹介いたします。また、上記の機能を使用するためには、9月より正式スタートするNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。

 株式会社ポケモンからの回答は以上です。

 『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』のオンライン通信対戦・交換はあり、そちらを遊ぶためには、有料サービスのNintendo Switch Onlineへの加入が必要とのことです。詳しくは、続報をお待ちください。