『フォールアウト』の移植版か、MMO版か、スピンオフか、はたまた続編か? ベセスダ・ソフトワークスが本日未明より、同社の公式Twitchアカウントで謎の放送を配信中だ。
放送は、同社の人気オープンワールドRPG『フォールアウト』シリーズで象徴的に用いられる“Plaese Stand By...”(しばらくお待ち下さい)の表示と、マスコットであるVault-Boyのフィギュアが立っている以外は、スタッフが時折いたずらをしにくるというだけの内容。
今のところ特に何が発表されたわけでもないのだが、E3前のこの時期にやっているということは、『フォールアウト』IP自体に何らかの展開があるのは間違いないだろう。
メインシリーズを開発するベセスダ・ゲームスタジオは『フォールアウト』シリーズと『エルダースクロールズ』シリーズを交互にリリースしていて、そのスケジュール通りなら順番としては今は“フォールアウト5”ではなく、『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』の続編が優先されているはずの時期ではある。
しかし『フォールアウト』シリーズの歴史を紐解けば、そこには社外スタジオによる『フォールアウト: ニューベガス』などのサブシリーズや、近年でもモバイル向けのスピンオフ『フォールアウト シェルター』などが存在する。
またスカイリムのSwitch版のように、新たな移植版というのも考えられるだろう。あるいは『エルダー・スクロールズ・オンライン』のようなMMO版ということもありえる(かつて『Fallout Online』という企画が他社で存在したが、ベセスダ・ソフトワークスとの権利精算に伴い頓挫した)。
果たしてこの放送で何か発表されるのか? ティザーなどを公開して「続きはE3前のプレスカンファレンスで……」ということになるのだろうか?
#PleaseStandBy https://t.co/5IUjkURCcM
— Bethesda Game Studios (@BethesdaStudios)
2018-05-30 00:02:12