ニンテンドースイッチ『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』の詳細情報を公開!【ポケモン新作発表会】

 2018年5月30日、株式会社ポケモンは『ポケットモンスター』シリーズの最新作となるNintendo Switch向けソフト、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』 、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』について発表し、発売日が2018年11月16日であること明かした。以下では、『ポケモンGO』との連携など、ゲーム概要についてお届けする。

 2018年5月30日、株式会社ポケモンは『ポケットモンスター』シリーズの最新作となるNintendo Switch向けソフト、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』 、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』について発表し、発売日が2018年11月16日(世界同時発売)であること明かした。価格は各5980円[税抜](各6458円[税込])となる。以下では、『ポケモンGO』との連携など、判明したばかりのゲーム概要についてお届けする。

 本作は『ポケットモンスター』シリーズの最新作。1998年にゲームボーイ用ソフトとして発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに、遊びかたやシナリオを再構築したタイトルとなる。『ポケモンGO』とNintendo Switchの特徴を掛け合わせることで、まったく新しい体験ができる『ポケットモンスター』となっているとのこと。

相棒はピカチュウもしくはイーブイ!

 『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』ではピカチュウを 、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』ではイーブイを“相棒”として、いっしょに冒険ができる。

主人公は男の子と女の子から選択できる。物語の始めに出会うピカチュウ、もしくはイーブイを“相棒”として冒険することに。相棒は、モンスターボールには入らず、肩や頭に乗っており、ずっといっしょに過ごせる。

■『ポケモンGO』のプレイ感でポケモンゲット!

 本作では、幅広い人がポケモンを捕まえる楽しさを体験できるよう、ポケモンのつかまえかたが一新されている。

 ポケモンとの遭遇はシンボルエンカウントに変更されており、画面上のポケモンに触れると画面が移行。ポケモンを捕まるチャンスとなる。

 従来はやせいのポケモンと出会うと、バトルが始まるようになっていたが、本作では『ポケモンGO』のようなシステムに変更。ポケモンに向かってJoy-Conを振ることで、モンスターボールを投げられる。うまくいけば、ポケモンをゲット!

やせいのポケモンとの遭遇ではバトルにならないが、トレーナーたちとのバトルは従来通り楽しめるようだ。

大画面で『ポケットモンスター』シリーズを遊べる!

1本のソフトで、ふたり同時プレイ!

 本作は、1本ソフトでふたり同時にプレイ可能に! Joy-Conを“おすそわけ”することで、同じ世界をふたり同時に冒険できる。

 ポケモンを捕まえる際には、ふたりでタイミングを合わせてモンスターボールを投げると、ポケモンがつかまえやすくなるとのこと。

また、トレーナーとのバトルには、ふたりで協力して挑むこともできる。

 『ポケットモンスター』シリーズを初めて遊ぶプレイヤーでも、ふたりで遊べば有利に冒険を進めることができるのだ。

『ポケモンGO』からカント―地方のポケモンを連れて来よう!

 新たな試みのひとつが、スマホゲームアプリ『ポケモンGO』との連携。『ポケモンGO』で捕まえたカント―地方のポケモンを本作へ連れて行き、一緒に冒険することが可能となっている。また、『ポケモンGO』とつながる遊びはそれだけでなく、『ポケモンGO』の世界でも何かが起きる、特別な要素が用意されているとのこと。さまざまな新たなチャレンジが発表された本作だが、2018年11月16日の発売に向けて幅広い層からの期待が高まることは間違いなさそうだ。

※『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』ではピカチュウを、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』ではイーブイを相棒として一緒に冒険することができます。
※『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』では、ポケモンの出現率や出現するポケモンの種類などが異なります。



(C)2018 Pokemon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。