すでに各所で話題騒然だが、VR(仮想現実)世界の中で『ドラゴンクエスト』を楽しめるという、誰もが待っていた体験が可能になる『ドラゴンクエストVR』が、東京・新宿にあるVRエンターテインメント施設“VR ZONE SHINJUKU”で、2018年4月27日よりスタート! この稼動に先駆けて行われたメディア向けの先行体験会で、筆者が体験してきた『ドラゴンクエストVR』の詳細をリポートしていこう。ネタバレは極力控えているが(若干あります)、体験する前に知っておきたい知識を紹介するぞ!

『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_01

VR空間で冒険に出かけるまでの流れとポイント

 『ドラゴンクエストVR』の内容を超大雑把に説明すると、20×12メートルの閉鎖空間の中で、VR機材を身体に装着。眼前に表示される『ドラゴンクエスト』世界の中で、4人の仲間たちと協力してモンスターを倒しながらフィールドを進み、最終的には“ゾーマ”を倒すことが目的となる。登場する職業は戦士、僧侶、魔法使いの3種。推奨されているパーティ構成は戦士がふたりと、僧侶ひとり、魔法使いひとりになっており、いっしょに参加するプレイヤーと相談して職業を決めることになる。職業の特徴は、以下の通り。

【知っとくポイント1 職業】
戦士:剣と盾を装備して、最前線でモンスターと戦う職業。僧侶や魔法使いを守るため、盾をどう使いこなすかがカギになるかも?

僧侶:回復呪文のホイミ、蘇生呪文のザオリク、攻撃呪文のバギを使える。パーティの要で、僧侶が倒れるとクリアーは難しい!?

魔法使い:炎と氷の攻撃呪文に加え、攻撃補助呪文のバイキルトを使える。遠くにいるモンスターも攻撃できるのがうれしい。

 ともに冒険する仲間たち(体験会では他メディアの記者の方々と組みました)と相談して職業を決め、名前(日本語なら平仮名か片仮名で5文字以内。英語と中国語にも対応している模様)や利き手、身長のデータを専用の用紙に記入したら、ブリーフィングへGO!

『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_02
必要な情報はこれだけ。名前で悩まないように、体験前に決めておくとスムーズかも。

 ブリーフィングでは、簡単な操作説明などを受けることに。戦士は、おそらく皆さんのイメージ通り、剣と盾を使って戦う職業。魔法使いと僧侶は、戦士とは若干、操作方法が異なる。左手を上げて眼前に3つの魔法陣を出現させ、杖やスティックで呪文を選択。そのまま武器を振れば、呪文の効果が発動するという仕組みになっていた。なお、“溜める”ことで呪文の威力をアップできる。ブリーフィングを受けた直後は正直、「うまくできるのかな?」感が強かったものの、実際にプレイすれば直感的に理解することができたので、魔法使いと僧侶を選びたいと思っている人もご安心を。

『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_03
ブリーフィングで操作は説明されるが、わからないことがあれば、係員にガンガン質問して不安を取り除いてから戦いに挑もう。中途半端に把握して、フルに楽しめないと困るし!
『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_04
『ドラゴンクエストVR』では、『ドラゴンクエスト』でお馴染みのHP制ではない。1回攻撃で瀕死、2回攻撃を受けるとチカラが尽きてしまうので、要注意。とくに僧侶は、自分がチカラ尽きるとパーティの回復ができなくなるので、瀕死にならないよう、みんなで気をつけたい。
『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_05
バトル中のアシストは、案内役の“ホミリー”が担当。戦闘エリアから出そうになったりすると、警告してくれるぞ。

 ブリーフィングを終えたら、いよいよフィールドに入って機材を装着! まずはランドセルのような機材を背負い、ゴーグルとヘッドフォンを装着する。そして、両手に武器などを持てば準備完了だ。なお、パーティメンバーとはボイスチャットで会話できるので、「助けて!」、「右からモンスターが来てるよ!」など、積極的に会話してコミュニケーションを取ったほうがいいぞ。

『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_06
機材はそれなりの重量感はあるものの、そこまで重くはない。お子さんでも十分にプレイ可能だ。
『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_07
『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_08
『ドラゴンクエストVR』はまさに体感できる『ドラゴンクエスト』! 驚きの冒険を徹底リポート&開発陣インタビュー_09
遊び始めたところを外から見ると、こんな感じになるらしいけど、この姿を外から見られることはありません!

 上記の動画は、他メディアの記者の方々とパーティを組んで、実際にプレイしている模様。こちらは全体のごく一部で、とある場面で激しいバトルがくり広げられているところだ(前衛にいる戦士のふたりは、なかなか動きが激しいのがわかるはず)。しかし、彼ら冒険者一行が体験しているのは、以下の動画で見られるような胸躍る冒険なのだ!

【知っとくポイント2 遊ぶ前に知っておきたいこと】
・機材の重量はそれなりにあるが、子どもでも遊ぶのに困らない程度の重さ。

・プレイする場所は閉鎖空間となっており、ほかの人に見られることはない。存分に楽しむためにも、周りを気にせずハジけて遊ぼう!

・プレイ中に走ったり、すばやく動くようなことはほとんどない。とはいえ、ハイヒールなどではプレイしないほうがいいかも? 動きやすい服装や靴で来場したい。

・とくに戦士は、ついつい激しく動いてしまう可能性が大。汗をかくかもしれないので、タオルなどを持参しておくといいかも。