スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』について、主人公と冒険の拠点となる“からっぽの島”の情報を公開した。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_13

新たな冒険に臨む若きビルダー!本作の主人公を公開!

 モノを作り出す不思議なチカラを持った若きビルダー。先祖の先祖のそのまた先祖は、かつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダーだという。いまはまだ見習いの身だが、背負った“ビルダーの書”を頼りに一人前のビルダーを目指す。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_01
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_02
主人公・男の子
主人公・女の子

主人公が流れ着いたのは“からっぽの島”。いまはまだ何もないこの島が冒険の拠点!

 とある出来事がきっかけで、主人公は“からっぽの島”という無人島に流れ着く。草花や生き物も少なく、人々が暮らす家や町もまだないこの島が冒険の拠点だ。ビルダーが持つモノづくりのチカラで、からっぽ島にたくさんのモノを作り出していこう。

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_03
冒険の拠点は巨大な無人島!?
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_04
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_05
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_06
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_07
からっぽ島に流れ着いた、主人公の運命は……!?

ビルダーの世界に破壊神シドー!? サブタイトルが示すものとは……?

 本作のサブタイトルに記された衝撃の名前“破壊神シドー”。『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に登場した破壊を司る邪神は、モノづくりのチカラを持つビルダーの物語とどう関わってくるのだろうか?詳しくは続報を待て!

モノづくりを通じて成長する、ブロックメイクRPG!『ドラゴンクエストビルダーズ』はこんなゲーム!

 『ドラゴンクエストビルダーズ』は世界を救う大冒険と、砂場遊びのようなモノづくりが同時に楽しめるブロックメイクRPG。ブロックでできた世界を砕いて素材を手に入れ、武器や道具、建物や施設を作っていこう。モノづくりの腕を上げることで主人公はどんどん強くなり、探索の範囲も広がっていくぞ!

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_08
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_09
世界はブロックでできている。砕けばモノづくりの材料になる。
集めた素材で武器や道具、あらゆるモノを作り出そう!
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_11
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』主人公と冒険の拠点を紹介_12
寝室や食堂などの施設を作れば、冒険が快適になる。
モンスターを倒すと、貴重な素材が手に入ることも。