ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリームでは、ゲームがもたらすゲーム体験やゲーム文化を、YouTubeの動画クリエイトを通じて世に伝える施策を展開しています。一般の動画クリエイターとファミ通、電撃が手を取り、“ゲームはこんなにも面白い!”ということを、カドカワが運営するYouTubeのマルチチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”によって盛り上げていきます。

 今回は、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”に紐づいている動画のなかから、2018年2月26日から2018年3月4日の期間内に大きな注目を集めた動画をピックアップして紹介。また、期間中に再生回数の多かった動画をランキング形式でお届けします。

今週の運営チームピックアップ動画(集計期間:2018年2月26日~2018年3月4日)

 集計期間内の動画の中から、“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が面白い! と感じたオススメ動画をピックアップ。動画の注目点や他の動画では見られないユニークなポイントなどを紹介していきます。

<動画1>
【悪代官】実況その1 ~正義は勝つ!! とは限らない!!~

 レトロゲームの実況で人気を集める“コツメコ”さんがPS2の『悪代官』をプレイ。見どころは悪徳商人との取引や帯回しなど、時代劇ならではのネタをコミカルに描いた演出です。ツッコミどころ満載のネタに笑いながらも、乗り込んできた正義の味方を部屋ごと火の海にして一網打尽。次第に悪の道へコツメコさんと一緒に、悪代官ライフを楽しみましょう。

※チャンネル名:コツメコ実況 コッツァンネル

<動画2>
#1【MHW】夫婦のチームワークが脅威!?「モンスターハンター:ワールド」【武士に百姓】

 和気あいあいとした雰囲気が魅力の“武士に百姓”の2人が『モンスターハンター:ワールド』を実況プレイ。今回は初めての狩猟ということで、比較的組みやすいリオレウスに挑みます。息の合った連係でモンスターを追いつめる2人でしたが、途中でリオレイアが乱入! さらにトビカガチまでも登場して事態はどんどんとカオスになっていきます。はたして2人は無事に狩猟できるのか、その結果は動画で確認してください。

※チャンネル名:武士に百姓

<動画3>
【新ゆめにっき】夢のセカイへようこそ『YUMENIKKI DREAM DIARY』を実況プレイpart1

 夢の世界を探索する『ゆめにっき』のリメイク版『YUMENIKKI DREAM DIARY』を、“だいだら”さんがプレイします。ホラーゲームということで得体のしれない怪物や目玉が追いかけてくる恐怖シーンが満載ですが、だいだらさんらしい軽妙な語り口は途切れることはありません。寄り道であるミニゲームで盛り上がってしまうなど、ゲームを心底楽しんでいるのも印象的。実況者の明るい雰囲気から、ホラーが苦手な人でも楽しめる実況動画になっています。

※チャンネル名:だいだら実況局 In YouTube

<動画4>
【ww2】SRでまったりTDM【#12】【Numata】

 “Numata”さんが『コール オブ デューティ ワールドウォーII』の「TeamDeathmatch」モードを実況プレイ。スナイパーライフルを使い、キルを量産していきます。そのエイム力も目を見張るものがありますが、注目したいのは近距離戦での対応力。接近戦に弱いスナイパーライフルですが、近づいてきた敵に対してジャンプやしゃがみを駆使し、有利な状況を維持します。スナイパーのお手本とも言える立ち回りは、多くのFPSプレイヤーにオススメしたい動画に仕上がっています。

※チャンネル名:Numata game ch

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2018年2月26日~2018年3月4日)

 “ファミ通”と“電撃”、そして“ゲーム実況エクストリーム”に関連するチャンネルのなかから、上記集計期間内に大きな注目を集めていたオススメの動画をご紹介していきます。

<今週のファミ通関連オススメ動画>
【毎日動画】中2心満載のフルボイスアドベンチャー!『Hello 殺戮 world ーZERO ONEー

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する「毎日動画」をピックアップ。今回は「中二病」要素満載のアドベンチャーゲーム『Hello 殺戮 world ーZERO ONEー』を、ファミ通Appのターザン馬場園とみいこがプレイします。ツッコミ要素満載の展開に茶々を入れながらも、少しずつ物語ののめり込んでいく2人。アプリゲームでありながらフルボイスとかなり手の込んだ内容となっているので、アドベンチャーゲームが好きな人にはとくにオススメです。

※チャンネル名:ファミ通App

<今週の電撃オンラインオススメ動画>
トリニティマスター』先行プレイ!声優の上倉万実&電撃のゴローで対決【トリマス】

 スクウェア・エニックスの新作アプリ『トリニティマスター』を、声優の上倉万実さんと電撃オンラインのゴローがプレイ。動画では本作の特徴である「トリニティシステム」を紹介。「ヒーロー」や「アニマ」、「スキル」という3つの要素を、実際にプレイしながら解説します。本作は3月8日にリリース予定となっているので、気になる人はぜひプレイしてみてください。

※チャンネル名:電撃オンライン

<今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画>
【PUBG】連携して少しずつ強くなっていくドン【PC】With あやたか

 “Andante”さんが実況する『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のプレイ動画。今回は“あやたか”さんをパートナーに、デュオでドン勝を目指します。お互いがお互いをフォローしつつ、素早く敵を倒していくシーンは見ごたえバツグン。本作らしい、最後まで気の抜けない手に汗握る展開は必見です。

※チャンネル名:Andante LWS

週間動画ランキング(集計期間:2018年2月26日~2018年3月4日)

 上記集計期間内の動画のなかから、再生回数の多かった動画上位3つをピックアップ。各動画の基本情報に加え、動画の見どころも合わせてお知らせします。(ファミ通、電撃関連動画はランキングから除外しています。)

<1位>
【Garry'sMOD】緊張してんの?じゃあかくれんぼしようぜ

 “主役は我々だ”に新たなメンバー“しょっぴ”さんが加入! 新人の歓迎会として『Garry'sMOD』のかくれんぼを実施します!! 見どころは古参メンバーに対するしょっぴくんの反応でしょう。その遠慮のないやり取りから、他のタイトルでの絡みも期待したくなる動画になっています。

※チャンネル名:主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

<2位>
【MHW】参加条件HR100以上「導きの青い星」に挑戦!今作で唯一の歴戦古龍多頭討伐【モンハンワールド】

 女性実況者の“茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター:ワールド』。今回はクシャルダオラ、テオ・テスカトル、ネルギガンテと連続で狩猟するクエストに挑戦します。使い込んだ弓はもちろん、使い始めたばかりのチャージアックスでも的確な立ち回りを見せてくれるのは流石元ガチ勢といったところ。どんなピンチでも笑いを絶えずにプレイする姿がとても印象的な動画です。

※チャンネル名:茶々茶(chachacha)

<3位>
【抜刀ロイヤル】騎士号の授与+アレキサンダーで大量ドロー!【シャドウバース/Shadowverse】

 公式動画で講師を務める“天野さとし”さんによる『シャドウバース』実況。今回のデッキは「騎士号の授与」を使った「抜刀ロイヤル」です。これは「抜刀術」と「アレキサンダー」を組み合わせて大量ドローを狙うというもの。思いつきで組んだデッキのようですが、キッチリと勝ち越しに成功。動画を観て気になった人はぜひデッキを組んでみてください。

※チャンネル名:天野さとし(amanos)