さっぽろ雪まつりに『ファイナルファンタジーXIV』の大雪像が出現!

2018年2月5日~12日(つどーむ会場は2月1日~12日)、北海道・札幌で開催中の“第69回 2018 さっぽろ雪まつり”に、『ファイナルファンタジーXIV』の大雪像が出現! 会期前の2018年2月4日に雪像の引渡式が行われたので、その模様とともにリポートしよう。

 2018年2月5日~12日(つどーむ会場は2月1日~12日)、北海道・札幌で“第69回 2018 さっぽろ雪まつり”が開催されている。札幌駅近くの大通り会場には、さまざまな雪像が出現。その中にスクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大雪像があるということで、北の大地へと飛び立った!

ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”お披露目!


……
寒い! (編集部に)引きこもり編集者には、つらすぎる。でも、雪まつりの会期前(2018年2月4日)は、『FFXIV』の大雪像の引渡式が関係者のあいだで開かれたので、がんばってまずはそこにお邪魔しました。

デカイ! 幅22メートル・高さ15メートル・奥行15メートル&5トントラック約650台分の雪を使い、1月7日から約2000人で制作に当たったとのこと。左に蒼の竜騎士エスティニアン、右に邪竜ニーズヘッグ。その対決を描いた『FFXIV』蒼天のイシュガルドの名シーンだ! ニーズヘッグ強かったなぁ。何度も床に沈み、半年くらい経ってから倒したんだけ……。胸に熱いものが込み上げてくる……けど、やっぱ寒い!

 式では、札幌テレビ放送(STV)代表取締役社長の根岸豊明氏を始め、陸上自衛隊の方々、そして協賛としてスクウェア・エニックス『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が登壇。また、会場には、雪像制作にあった陸上自衛隊さっぽろ雪まつり協力団第一雪像制作部隊第11特科隊、第11偵察隊、第11高射特科中隊の隊員の方々も出席されていました。まずは、大雪像・ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”の制作完了ということで、陸上自衛隊側から会場管理者であるSTV側に引き渡し。

 札幌テレビ放送(STV)代表取締役社長の根岸豊明氏よりご挨拶。
「迫力に満ち、細部にまでにこだわったすばらしい雪像が完成し、感激です。今年は雨が降ったり、大寒波の襲来などで苦労も多かったかもしれません。制作に当たった第11特科隊のみなさま、本当におつかれさまでした。また、協賛のスクウェア・エニックスさまにも感謝の気持ちを申し上げます。札幌テレビ放送は今年で60周年。またレジェンドができてうれしく思います。」

 ということで、今度はSTV側より陸上自衛隊側へ記念品の目録贈呈。根岸氏より、第11特科隊隊長 西島秀郎 1等陸佐に、雪像写真つき感謝状のタテが贈られました。

 ここで、吉田直樹氏がご挨拶。
「じつは、生まれは札幌、育ちが函館で、30歳まで北海道で生活していました。なので、最初に(雪まつりの大雪像の)お話をいただいたときは、
「そんなばかな(笑)」
と思いました。しかも、自衛隊の精鋭の方々が制作に当たるという。これはすごいことなんだよ、っていうのは我々札幌市民、道産子にしか分からないと思い、そのすごさを開発チームに言って回ってました。そして、こうして間近で完成したものを拝見してですね、僕らもふだんはクオリティーにこだわってゲームの制作をしてますが、それを超えるかような、今にも動き出しそうな大雪像を作っていただいたと思っています。史上最高難易度だったという声があったのも納得です。夜は、プロジェクションマッピングも行われます。なので、さっぽろ雪まつりには、世界中から光の戦士たちが続々と集結して、この“白銀の決戦”を見に来てくれるものと思っております。ほんとうに制作ありがとうございました。」

 続いて、吉田氏より陸上自衛隊のみなさまへお礼の品を贈呈。贈呈を受けたのは、第11特科隊副隊長の2等陸佐、両角寿(もろづみひさし)氏。

お礼の品は……
FFXIV』のぬいぐるみ・レターモーグリ10体
エオルゼア・カフェ チョコレート 10個
焼きそば弁当 12ケース

……ん? 焼きそば!?

吉田氏 バレンタインが近いのでチョコレートをぜひにと……、私地元なんで、缶コーヒーかカップラーメンをと言われたんですけど、焼きそば弁当がいちばんよろこんでもらえるんじゃないかと思い、是が非でもお送りしたかったんです!

両角氏 これからも、(雪像の)維持補修がありますので、そのときにいただきたいと思います! ありがとうございます!

陸上自衛隊のみなさま、きびしい制作作業お疲れさまでした!

 なお、ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”は、札幌大通会場・大通4丁目STV広場にて展示。夜は、ハイクオリティー&ハイレベルなプロジェクションマッピングが実施される。また、大雪像近くには、スクウェア・エニックス オフィシャルグッズの販売ショップも(営業時間:10:00~21:30)。数量限定の先行購入特典もあるよ!

※さっぽろ雪まつり公式サイトはコチラ

 ガクガク、ブルブル! もう無理! ということで、その暖かそうな販売ショップの中へ退避。そこで、吉田氏に今回の大雪像についていろいろと聞いてみました。