“Fate/Grand Order EXPO Shanghai”異国の地で、多くのマスターと見届けた第1部の完結記念イベント

2018年1月26日から28日の期間に、中国・上海にて行われた“Fate/Grand Order EXPO Shanghai”。本イベントは、人気スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』の中国版にて、物語の第1部が完結したことを記念して行われた。本記事では、“お昼の部”の模様をリポートする!

※※※注意※※※
本リポート記事では、第1部のネタバレにつながる展示物や記述があります。第1部未クリアーの方はご注意を!!

 2018年1月26日から28日の期間に、中国・上海にて行われた“Fate/Grand Order EXPO Shanghai”(以下、“FES”)。本イベントは、日本発の人気スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)の中国版が、メインストーリーの第1部完結を迎えたことを祝して開催された大型のリアルイベントだ。

 本イベントは、3日間を通して趣向を凝らした大小さまざまな展示物が楽しめる“お昼の部”が楽しめたほか、2018年1月27日にはディライトワークスの塩川洋介氏や、サーヴァントのキャラクターボイスを担当しているキャストの川澄綾子さん(アルトリア・ペンドラゴン役など)、大久保瑠美さん(エリザベート・バートリー役など)、鶴岡聡さん(アーラシュ役など)を迎えたスペシャルステージが“夜の部”として行われた。本項では、現地を取材した記者による“お昼の部”のレポートをお届け。

こちらは“FES”お昼の部の来場者特典の一部。被ると女性主人公になれる(!?)バッグや令呪のタトゥーシール、本イベント描き下ろしイラストポスターや膨らませるとエアーハンマーになるコマンドカードなど、豪華な来場者特典となっていました。ちなみに、女性主人公になれるウィッグもあったのですが、筆者が被ってみたところ、あまりの絵面の汚さに画像はカット(笑)。

※※※注意※※※
本リポート記事では、第1部のネタバレにつながる展示物や記述があります。第1部未クリアーの方はご注意を!!