ラインアップ豊富な“Yahoo!ゲーム”は、すぐに遊べる話題作が選り取りみどり! 遊びかたを解説【PR】

多彩なジャンルのゲームが“Yahoo! JAPAN ID”ひとつで簡単に始められる総合ゲームサイト、“Yahoo!ゲーム”の見どころを紹介。

 みんなは“Yahoo!ゲーム”を利用しているだろうか? 知らない人のために大まかに説明すると、Yahoo!ゲームは、多彩なジャンルのゲームが“Yahoo! JAPAN ID”ひとつで簡単に始められる総合ゲームサイトのこと。要するに、ブラウザで定番ゲームから最新の人気ゲームまで遊べるという、ゲームファンならチェックしておくべきサイトのひとつだと思ってもらえば間違いないだろう。

 もし「チェックしていなかった!」という方々がいるのであれば、本記事に目を通してほしい。どんなゲームで遊べるのか、どうやって始めたらいいのかなど、Yahoo!ゲームのチュートリアル的な説明とともに、その魅力について解説していく。ぜひとも手軽で楽しいゲーム体験を味わっていただきたいところだ。

 なお、2017年春にサイトのリニューアルが行われ、ゲームが見やすく選びやすくなった。以前は遊んでいたけど現在は休止中というプレイヤーにもチェックしてもらいたい。

どんなタイトルで遊べるの?

 やはり何をおいても重要なのは、どんなゲームで遊べるのかという点。Yahoo!ゲームでは、人気のオンラインゲーム『戦国IXA』を始め、『ガンダムトライヴ』、『ドラゴンクエスト モンスターパレード』、『インペリアル サガ』、『みんなでにゃんこ大戦争』、『剣と魔法のログレス』、『グランブルーファンタジー』など、枚挙にいとまがないほど話題作がズラリ。

 将棋、麻雀、囲碁のような“定番ボードゲーム”や、カジュアルゲームが楽しめる“かんたんゲーム”といったカテゴリーも存在し、あらゆるジャンルをフォローしてくれているのもうれしいポイントだ。これらも含め、総数では1700種類を超えるタイトルがラインアップされているのだとか。

 Yahoo!ゲームのトップページは、トップセールスのランキングや人気ゲームの一覧が見られたり、キャンペーン中のタイトルがピックアップされていたりと、見やすさ重視の作りとなっている。そのおかげで、話題作を見逃したりという心配は皆無。新たにゲームを始めたいときは、これらをチェックすると便利だ。

 また、“Yahoo!ゲーム プレイヤー”をダウンロードすると、一部のスマートフォン向けアプリを、PCで遊ぶことが可能。このプレイヤーを利用して、『欅のキセキ』や『ビーナスイレブンびびっど!』、『ゆるドラシル』といったアプリを、PCで遊んでみよう。

IDがあればすぐに遊べる!

 ゲームを始めるのはとっても簡単。必要になるのは“Yahoo! JAPAN ID”ただひとつ。無料で簡単に登録できるので、持っていなければまず新規IDの取得から始めよう。

 必要事項を記入するのは多少面倒かもしれないが、このIDはYahoo! JAPANのほかのサービスを利用する際にも必要になるので、この機会に作っておけば何かと便利なのは確実。

登録はコチラから簡単にできます

 ヤフオクやショッピングなど、ほかの用途ですでにIDを取得しているなら、それをYahoo!ゲームに使用すればオーケー。ゲームスタートのタイミングてIDとパスワードを入力すれば、すぐにゲームをスタートさせられる。ホントにこれだけ。じつにシンプル!

Tポイントが利用できて便利

 Yahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録しておけば、買い物などで貯めたTポイントをYahoo!ゲームで利用することも可能。Tポイントで自由にゲーム内課金ができるため、お得感はかなりのものになっている。もしTカードを持っていないなら、このためだけに作っても損はしないと思われる。

 特定期間だけ、ゲーム内課金でポイントが10倍になるキャンペーンを行っていることもある。こういったサービスも利用するとさらにお得となるので、Yahoo!ゲームのトップページなどを逐一チェックしておきたい。

複数ブラウザで同時に遊ぶのもアリ!?

 Yahoo!ゲームでは、話題のタイトルがじつに簡単に始められるのがわかってもらえただろうか。ほとんどのゲームはインストールなども不要ですぐに遊べてしまうので、ぜひ一度、ゲームのラインアップを見に行ってみてほしい。タイトル数も多いため、きっと気になる作品があるはず。

 PCブラウザで遊ぶなら、何らかの作業の片手間にちょいちょいプレイできるのも大きな利点。また、あまりオススメはできないが、ブラウザを複数開いて複数のゲームを同時に起動してプレイするという荒業も可能。がっつり遊びたいのに時間が取れない現代人には、けっこう便利なのではなかろうか……!?

ファミ通.comのYahoo!ゲーム特設サイトがオープン!

 Yahoo!ゲームの最新情報や企画記事をお届けする特設サイトがスタート。注目作をバッチリ紹介していくので、ぜひチェックしてほしい。

ファミ通.com Yahoo!ゲーム特設サイト
https://www.famitsu.com/sp/ygame/