スクウェア・エニックスより2017年11月16日発売予定の、MMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』の新バージョン『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』。今回は、エテーネ王国の王都キィンベルの情報を紹介。

錬金術が盛んな王都キィンベル

 スクウェア・エニックスより2017年11月16日発売予定の、MMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』の新バージョン『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』。今回は、エテーネ王国の王都キィンベルの情報を紹介。

エテーネ王国隆盛を象徴する都・王都キィンベルを公開!

 国王のお膝下にあり、洗練された文化が栄える王都キィンベル。その中でも、とくに錬金術が盛んで、国民の生活の基礎を支えている。さらに、国民ひとりひとりの行動を定めた“時の指針書”による統治が行われているなど、いままで冒険してきた世界のどの文化とも大きく異なっているのだ。

<王都キィンベル>

 記された内容に従うことで豊かな生活を実現する“時の指針書”と、高度な“錬金術”を用い、栄華を極めている都。
 中央にある建造物は、錬金術の粋を結集して作られた王都のシンボルだ。

王都の成長とともに発展してきた錬金術。王都での物語を語るうえで、欠かせない要素だ。

個性豊かな魔法生物たち

最近では、“魔法生物”なる生命までも造りだすことに成功したのだとか。

時には不穏な空気を生み出すことも……

 日々目覚ましい成長を遂げている錬金術だが、その一方で、 命を生み出す行為を心よく思っていない人たちもいるようだ。

王都キィンベルで出会う美しき姉妹

 王都の繁栄を支える錬金術と、それを自在に操る多くの錬金術師達が店をかまえる王都。そこでは複雑に絡み合った人間模様と物語が展開していくことだろう。
 ここでは、その物語の中心となる、魅力あふれるキャラクターたちを紹介!

シャンテ
 王都で評判の歌姫であるシャンテ。持前の天真爛漫な性格で、どんな相手ともすぐに打ち解けていく。
 かつては誰もが魅了される歌声の持ち主だったが、ある時を境に、記憶と歌声が失われてしまったという。

リンカ
 町の一角にある店で錬金術師として働く、シャンテの姉・リンカ。錬金術の中でも、より高度な知識と技術が必要な“魔法生物”の錬金を得意としている。
 見知らぬ相手には当たりが強い反面、妹には姉らしくやさしく接する彼女。上手く歌えなくなったシャンテの身を、心から案じているようだ。


ドラゴンクエストX 5000 年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PS4プレイステーション4 / SwitchNintendo Switch / Wii UWii U / PCWindows
発売日 2017年11月16日(木)予定
価格 3800円[税抜]
ジャンル RPG
備考 <制作スタッフ>製作・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、ディレクター:安西 崇、プロデューサー:齊藤陽介