●オリジナルの推し松カードを作ろう

 バンダイナムコエンターテインメントより2016年12月22日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『おそ松さん 松まつり!』について、最新情報が到着。収録されるミニゲームの詳細やPVが公開された。

●ゲーム概要

 本作は松野家の6つ子から“推し松”を選び、ミニゲームをプレイするバラエティゲーム。プレイ結果によって推し松との好感度がアップし、好感度がアップするとイラストやボイス、背景を入手することができる。イラスト、ボイス、背景を自由に組み合わせてオリジナルの“推し松”カードを作り、すれちがい通信で自慢しよう。加えてミニゲームをプレイすると、ある条件でシーンが解放。感動・爆笑のシーンをアニメカットとボイスで楽しむことが可能だ。
 本作は通常版のほか、缶バッジ6個セットが付属する限定版や、Newニンテンドー3DS本体同梱版も発売(本体同梱版はアニメイト限定販売)。特典の詳細は公式サイトへ。

●ミニゲーム

◆ハイカラカフェ
 選んだ推し松は下画面で店員に。プレイヤーは上画面にお客として訪れるほかの6つ子のオーダーを記憶して、正しい商品を提供しよう。ダヨ~ンが現れるとチャンスタイムに突入。連打でたくさんポイントをゲットできる。

◆雪合戦
 6つ子みんなで雪合戦対決! 止まっている間に雪玉を作り、相手をタッチして雪玉をぶつけるアクションゲームだ。ときどきころがってくる雪玉にぶつかると、雪だるまに変身。ぶつかるだけで相手にダメージを与えられる無敵状態になる。

◆ドンジャラ
 テーブルゲーム“ドンジャラ”も収録。4ラウンド制で、同じ色のパイを3個ずつ集めて誰よりも早くドンジャラ(上がり)すると勝利だ。たとえば“625(むつご)”で揃えるなど、オリジナルのボーナスも搭載されている。

◆ハイブリッドおでん
 おでんのタネを動かし、縦または横に3つ以上並べて消すパズルゲーム。ときどき登場する、輝くチビ太やダヨーンなどの特殊なタネは、タッチするとたくさん消えるラッキーアイテムだ。またフィーバータイム中は、得点がアップするチャンスタイムとなる。

◆フラッグダンシング
 音楽に乗って流れてくるマークをタイミングよくタッチするリズムゲーム。曲は3種類から選ぶことができ、上級者向けのハードモードを選ぶことも可能。ハタ坊といっしょにレッツダンス!

●アニメのシーンを収集!

 本作にはアニメの人気シーン、全100シーンを収録。お気に入りのシーンをすべて集めて何度も見返そう。