『ヴァルシュトレイの狂飇(きょうひょう) -コラテラル・ハザード-』全世界の“下手の横好き”シューターたちよ、反撃の時間だ!【とっておきインディーVol.99】

古今東西のインディーゲームを紹介するコーナー。今回は、見た目に反して初心者にやさしい、弾幕シューティング。

●シューティングゲームというジャンルのおもしろさを再発見するきっかけに

 敵弾が画面を覆いつくすシューティングゲームって、見た目がキレイだけど難しそう。そんな印象でなかなか手を出せない、あるいは、徐々に離れていったゲーマーにオススメしたいのが『ヴァルシュトレイの狂飇』です。とんでもない数の敵と弾幕に囲まれても、なぜかミスになりにくい独特のプレイ感覚は、達人の境地を疑似体験しているようであり、シューティングゲームというジャンルのおもしろさを再発見するきっかけになるでしょう。

■シューティング初心者に心強いバリオンゲージシステムを搭載
 画面右側の“バリオンゲージ”は、敵を倒すと上昇し、一定量溜まるといろいろな恩恵を受けられるようになっている。敵はそれこそ大量に出現するので、実質的に、オイシイことだらけと言えるだろう。

▲敵の攻撃はもちろんのこと、ボーナススコアの演出もド派手。ついリスクを冒してでも、この快感を求めたくなってしまう。

[1]シールドが頼もしい!!
 ゲージが60%以上たまると、被弾を無効化するシールドが自動的に張られる。敵編隊との真っ向勝負も怖くない!

[2]超兵器をバンバン発動できる!!
 ゲージがフルチャージされると、画面上の敵弾を特殊アイテムに変えていくレーザーを連続発射できる。終了後は、一定時間完全無敵の体当たり攻撃モードに移行するという至れり尽くせりぶりだ。

■シューティング上級者が熱くなれるやりこみ要素も充実

 弾幕系シューティングが得意な人なら全ステージクリアー自体は難しくない本作だが、上級者向けの各種モード・要素も充実。腕に自信のある人はオンラインのスコアランキングに挑戦しよう。

【短期集中型のスコアアタックモードも】
 スコアアタックモードは、2分版と5分版が用意された“キャラバン”仕様。稼ぎポイントを見極め、いかに適切かつ正確な操作をできるかが、高得点のカギ。

【ボーナスフィーチャーを見逃すな!】
 ステージボス戦では砲台をピンポイントに破壊するとスコアボーナス……など、法則性に気づき、テクニカルにプレイすることで、スコアがみるみる上がっていくのだ。

▼ストーリーモードで物語世界の広がりを楽しめる!

 地球を襲う謎の機械構造体の出処である宇宙嵐“ヴァルシュトレイ”への突入作戦を描い
た本作。ストーリーモードでは、選択した自機のパイロット視点で、友情あり陰謀あり、脱力ギャグありの物語を楽しめる。初期状態で選べる自機は4タイプだが、ストーリーモードをクリアーすると……?


■スタジオ シエスタ最新作『トラブル☆ウィッチーズAC ~アマルガムの娘たち~』も近日配信!

 スタジオ シエスタが開発を手掛けたアーケード用横スクロールシューティングゲーム『トラブル☆ウィッチーズAC ~アマルガムの娘たち~』のパワーアップ移植版が、10月下旬にSteamにてリリースされる。本作は、オリジナルから再調整された全6ステージをHD画質で楽しめるだけでなく、プレイヤーキャラクターに、強力な攻撃を誇る“文忌寸コザクラ“が新規で追加されるなど、シューティングゲーム初心者向けの配慮も、さらに充実した作りになっているのだ。

▲本作独自の魔法陣システムがさらに調整され、錬金の爽快感は、過去最大級に!

▲フルボイスで展開する、新規描き下ろしのストーリーも、ファンには嬉しい要素。



(C)Rocket-Engine Co.,Ltd. Studio SiestA2015 (C)ISC Co.Ltd.(C)2015Valve Corporation.All rights reserved.