『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記(第55回) 不思議のカードに付けられるステータスの最大値が判明!

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第55回(通算155回)。

●“秋の大運動会10時間スペシャル”を見逃さないように!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 明日(2015年10月10日)はいよいよ、ニコニコ生放送で“ドラゴンクエストX TV ver.3 秋の大運動会10時間スペシャル”が放送されます!(番組視聴はこちら

 この10時間スペシャルは、14時~24時で配信される予定となっています。いろいろな企画も楽しみですが、やはり冒険者としてイチバン気になるのはバージョン3.1後期の新情報ですよね!

 おそらく、バージョン3.1後期のアップデート時期は今月の下旬あたりになるのでは、と予想しているのでワクワクが止まりません!

 すでに発表されているバージョン3.1後期の新情報といえば、
■レベル上限が90まで解放!
■キラークリムゾンに続く強敵の登場!
■モンスターバトルロードにとんでもない強敵が登場!
 という3つがあります。

 こんなすごい情報を事前に発表するということは、明日の10時間スペシャルでは、もっととんでもない情報が発表されるのでしょうか?

 以前に発表されたバージョン3のロードマップを見てみて気になったところは、
■新とくぎ追加
■採掘システム実装
■がくぶちモンスターの秘密の部屋
 このあたりの詳細が発表されたりするのでしょうか? それとも完全な別情報!? いずれにせよ、明日の10時間スペシャルは見逃せませんね!

 そして忘れてはならないのが、明日は制定後初めてとなる“テンの日”でもあります! “テンの日”とは、“毎月10日を『DQX』の日に定める”というゲーム内記念日のようなもので、町にいる風船三姉妹のクーちゃんに話しかけることで、“プレゼントチケット”がもらえます。

 おそらく10時間スペシャル内でも話題にあがると思いますが、皆さんも忘れずにチケットをゲットしましょう!

●不思議のカードに付けられるステータスの最大値が判明!

 10月1日に不思議の魔塔の踏破結果がリセットされ、銀、金のフェザーが報酬でもらえるようになりました。さっそく魔塔をクリアーして不思議のカードを調べたところ、以下のことが判明しましたよ!

■不思議のカードに付けた効果は、最大4段階の強化が可能
■強化に必要な金のフェザーチップは以下のとおり
 ひとつのステータスを最大強化するには計15枚必要。
・効果を付与……1枚
・強化1段階目……2枚
・強化2段階目……3枚
・強化3段階目……4枚
・強化4段階目……5枚

■不思議のカードに付けられるステータスの数値は、以下のとおり
・最大HP…………3→6→9→12→15(最大15)
・最大MP…………3→6→9→12→15(最大15)
・攻撃力…………1→2→4→6→8 (最大8)
・守備力…………3→6→9→12→15(最大15)
・攻撃魔力………3→6→9→12→15(最大15)
・回復魔力………3→6→9→12→15(最大15)
・きようさ………3→6→9→12→15(最大15)
・すばやさ………3→6→9→12→15(最大15)
・おしゃれさ……3→6→9→12→15(最大15)
・おもさ…………1→2→4→6→8 (最大8)

 今回の魔塔は不思議のカード実装後2回目となるので、金のフェザーチップは16枚(1ヵ月に1回、20階まで制覇することで金のフェザーチップが8枚もらえます)。

 ということは、
■最大値+効果付与
■強化3段階目+強化1段階目+強化1段階目
■強化2段階目+強化2段階目+強化1段階目
 この3パターンの付けかたが可能になります。

 でも、やっぱり最初は最大HP+15を目指す冒険者が多いのではないでしょうか? 俺も最大HP+15にしました(笑)。これだけでしんぴのカードの最大HP理論値(HP+12)を超えますしね。

 そして、残りひとつの効果は回復魔力にしました。

 効果を付与するだけで回復魔力が3増えるので、旅芸人とレンジャーで、ついに錬金効果や宝珠の力などを借りることなく、ザオラルで確実に蘇生可能となる(と言われている)“回復魔力280”に到達できるんですよね。これはありがたい!

 いままでは炎のちからに“いつくしむ心”をセットして回復魔力を増やしていたので、不思議のカードのおかげで、“いつくしむ心”を外して別の宝珠をセットすることができます!

 というわけで、レベル5で会心率、呪文暴走率が1%上昇する“会心練磨”をセットしてみました! 「1%って微妙じゃね?」と思う人もいるかと思いますが、こういうのって錬金効果などとの積み重ねが大事になりますよね。会心の一撃が出たときは「お、宝珠の上昇分のおかげで出たのかな?」と思うようにしています(笑)。

 そして、うれしいことは続くもので、ついに待望の“復讐の聖女の守り”もゲットできました! 風のちからは外したくない宝珠が多い激戦区なのですが、悩んだ結果“ザオラルの瞬き”を外して“復讐の聖女の守り”を入れることに。

 ザオラルは旅芸人、レンジャー、僧侶で役立ちますが、“復讐の聖女の守り”は全職業に恩恵がありますしね。石版の穴が5個になったら、ザオラルの瞬きを入れようかなと思っています。