ガチマッチついに解禁!

 Wii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』のオンライン対戦用モード、“ガチマッチ”の解禁、及び新ブキ&ステージの追加日時が、2015年6月2日午前11時からに決定したことが、『スプラトゥーン』公式Twitterで明かされた。

 ガチマッチはステージの指定されたエリアを塗って一定時間確保し、カウントを減らすことが目的。同じ場所に人が集まりやすいため、バトルがより白熱する。公式Twitterでは、ガチマッチの模様を収録した動画を公開しているが、ハコフグ倉庫の激戦区である中央部が“ガチエリア”になっているため、味方と敵が集合する、非常に激しいバトルがくり広げられている。なお、ガチマッチに参加するには、ナワバリバトルでのランクが10以上になっている必要がある。すでにランクが10以上になっている人は、ガチマッチに参加し、レギュラーマッチ以上の激戦に挑め!

 また、同時間に新たなステージとブキの追加も判明した。新しいステージは“ホッケ埠頭”。Twitterによるとアミダくじのような通路で、相手との潜み合いになりそう。

 そして、新ブキはシューターの“N-ZAP85”。アメリカの任天堂が1985年に発売した“NES Zapper”(日本で言うファミコンの光線銃)を模したブキで、サブウェポンは“スプラッシュボム”、スペシャルウェポンは“スーパーセンサー”とのこと。

 8月の大型アップデート前に、早くもステージやブキが追加された『スプラトゥーン』。今後も、新たなブキやステージの追加が楽しめそうだ。