2015年3月8日、東京都内にて、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCDシリーズ最新作発売を記念したライブイベントが開催された。ゲームのキャラクターボイスを担当した声優陣6人が参加した、同イベントの模様をレポートする。

●ボイスを担当した声優6名がイベントに登場!

 2015年3月8日、東京都内・恵比寿ガーデンルームにて、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCDシリーズ『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY』最新作となる『07』および『08』の発売を記念した、スペシャルライブイベントが開催。イベントには下田麻美さん(双海真美 役)、木戸衣吹さん(矢吹可奈 役)、戸田めぐみさん(舞浜歩 役)、高橋未奈美さん(馬場このみ 役)、田村奈央さん(木下ひなた 役)原嶋あかりさん(中谷育 役)という、6名の声優が参加し、トークや歌を披露してくれた。多くの“プロデューサー”(ファン)が来場し、大いに盛り上がった同イベントの模様をお届けしよう。

 イベントはまず、6人がステージに登場しての、挨拶と自己紹介からスタート。冒頭からすぐにファンはヒートアップし、ゲーム内での役名での掛け声・声援も盛んに飛び交った。そんな中、オープニングトークでは、原嶋さんが小柄なことから、ほかのメンバーが「小学生が混じっています!」、「お母さんはいらっしゃいますか~?」などとあおり、これを受けた原嶋さんが「お母さ~ん!」と来場者に呼びかける爆笑シーンも。また田村さんによる“おいしいリンゴの見分けかた”の珍解説などもあり、ユニークなやり取りで会場は笑いにつつまれ、その暖かいムードのまま最初のコーナーに突入した。ちなみにメンバーに茶化された原嶋さんは、『ミリオンライブ!』のイベントには、今回が初出演となる。

●2チームに分かれて楽しくトーク!

 オープニングに続いての最初のコーナーは、“ハーモニーシアター”。これは6人の参加者が3人ずつの2チームに分かれてお題に答え、回答が一致した数が多いほど高得点がもらえるというアトラクションだ。チーム分けは発売CDにちなんだ“BIRTH”と“ミックスナッツ”だが、参加者のうち、BIRTHが2人、ミックスナッツが4人であったため、ミックスナッツからひとりがBIRTHにレンタル移籍することに。ジャンケンの結果、原嶋さんがレンタル移籍され、BIRTHチーム(戸田さん、木戸さん、原嶋さん)とミックスナッツチーム(下田さん、高橋さん、田村さん)というメンバーでの戦いとなった。

 最初のお題は、「今日の会場は恵比寿。恵比寿と聞いて連想するものはナニ?」。BIRTHチームの回答は、3人とも“ビール”。対してのミックスナッツチームは、下田さんと高橋さんが“ビール”と答えたものの、田村さんが“恵比寿さま”と回答。結果、BIRTHチームが3人一致で20点、ミックスナッツチームがふたり一致で10点を獲得した。
 続いての2問目のお題は、「そろそろ桜の季節。みんなでお花見するなら場所はどこ?」。これには両チームとも、全員が“上野”もしくは“上野公園”と答えて、それぞれ20点を獲得。2問の合計では40点:30点となり、BIRTHチームが見事に勝利! ご褒美として、スイーツのプチシューが贈られた。

●イベント後半は白熱のライブを展開!

 トークコーナーに続くイベント後半は、待望のスペシャルライブ。それぞれのメンバーがソロ曲を披露したのち、最後は全員が集まって『Welcome!!』を熱唱。来場者の盛り上がりも最高潮となり、大盛況のうちにイベントは無事に終了となった。

▲トップバッターの下田さんは、拳法をイメージした振り付けが特徴的な、動きがハードな曲を披露。歌唱後は「それじゃあね!」と元気よくコメントし、つぎにバトンをつなげた。
▲原嶋さんの曲は、アニマル”がテーマ。「曲に合わせてモコモコの服を着てきたので、めちゃ暑いです! よかったらこの曲を聞きながら、動物園に行ってください!」。
▲お客さんのコールに大感激の戸田さん。「この歌をいただいたときに、みんなでライブで盛り上がれたらなと思っていたので、今日は盛り上がれて本当に嬉しいよ~!」。
▲田村さんは、リンゴがモチーフのコスチュームで登場。「どうしてもリンゴ系の衣装が欲しくて、新宿の街を歩き回りました。なかなか見つからなくて苦労しました……」。
▲キュートな“おまじない”ポーズを織り交ぜて熱唱した木戸さん。「最初に曲をいただいたとき、可奈ちゃんそのまんまだなって思いました。明るくて楽しい曲で、大切に歌っていきたいと思います」。
▲高橋さんの曲は、力強い歌詞が印象的。「馬場このみの、アイドルになる覚悟を決めた心情が詰まった曲だと思います。そんな決断のときは誰にでもあると思うので、そんなときに聞いてもらえたら嬉しいです」。

 最後は、イベントを終えての感想と挨拶を紹介して、このリポートを締めくくろう。

◆木戸さん:今日は短いあいだでしたが、こうしてプロデューサーの皆さんと楽しい時間を過ごせました。新曲の『おまじない』を初披露したんですけど、皆さんがサイリウムを振って、暖かく見守ってくれたので、本当に嬉しかったです! 今日はありがとうございました!!
◆原嶋さん:個人的なことで申し訳ありませんが、本日(3月8日)は、24歳最後の日です! 初めての『アイドルマスター』のイベントで、こんなにワーッと盛り上がっていただいて、本当に楽しくて後半は吹っ飛んでました! ありがとうございました!
◆高橋さん:今日はありがとうございました! お足元が悪いなかわざわざ来ていただきまして……。皆さんがこうやって集まるのも(中略)、最後はあの曲を歌いたいと思っているんですけど、どうしよっかな~?(中略) (※長~いコメントに、ほかのメンバーから、「落ち着いて」、「大人になろっか」と諭され)……本日はありがとうございました~!!
◆戸田さん:今日初めて『ユニゾン☆ビート』を披露したんですが、プロデューサーの皆さんの息が合ってて、私が無茶振りしているのに、それもきれいに拾ってくれて……。本当にありがたい限りでございます! 今日はすごく楽しかったです。まだまだこれからも『アイドルマスター ミリオンライブ!』、そして舞浜歩をよろしくお願いします!!
◆田村さん:近くから遠くから、お集まりいただき、誠にありがとうございました! 楽しんでいただけましたか!? 私も楽しかった~!! また、会いましょう!
◆下田さん:本日は皆さん、ありがとうございました! CDを買って応募していただいて、当たってよかったですね~!! あっという間ではありましたが、すごい楽しいイベントでした。メンバーの新たな個性なども、発揮できたのではないでしょうか? たぶん皆さん、気になった子もいると思うので、家に帰って調べてみたり、ついでに「下田が頑張ってたな」なんて、ツイッターに書いてもらえればと思います!

▲最後は参加メンバー全員で、人気曲『Welcome!!』を披露。ステージと客席が一体となって大いに盛り上がり、無事にフィナーレとなった。

【セットリスト】

01. WOW! I NEED!! ~シンギングモンキー 歌唱拳~/双海真美(CV.下田麻美)
02. アニマル☆ステイション!/中谷育(CV.原嶋あかり)
03. ユニゾン☆ビート/舞浜歩(CV.戸田めぐみ)
04. りんごのマーチ/木下ひなた(CV.田村奈央)
05. おまじない/矢吹可奈(CV.木戸衣吹)
06. 水中キャンディ/馬場このみ(CV.高橋未奈美)
07. Welcome!!/BIRTH、ミックスナッツ