ゲーム専用のストリーミング配信サイトTwitchが、オフラインイベント“TwitchCon”を9月25日から26日にかけてサンフランシスコで行うことを発表した。

●ゲーム業界カレンダー的にはTGSとの住み分けに注目

 ゲーム専用ストリーミング配信サイトTwitchが、9月25日と26日の2日間、サンフランシスコで同社初のコンベンションとなる“TwitchCon”を開催することを発表した。
 会場はGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)などが行われるモスコーニセンターの西館で、詳細は今後発表としているものの、公式ブログの記事などを見る限り、人気配信者と交流できたり、ゲームメーカーの出展やパネルディスカッションなどがある、アメリカ版闘会議的なイベントになる模様。

 ゲーム業界のカレンダー的にはホリデーシーズン前の最終プロモーションに絶好の位置であり、Twitchのコミュニティが持つプロモーション効果などを考えると、欧米のゲームメーカーやインディーゲームのPR戦略に今後大きく食い込んでくる可能性がある(人気配信者を使ったイベントが出来るのはもちろん、サンフランシスコにはゲームメディアも多く、プレス対応の機会にも十分なる)。
 となると同月の東京ゲームショウとの住み分けの問題も考えられる。もちろん対象となる市場がそもそも違うのだが、「無理して東京に飛んで最後の情報出しをするより、コッチに集中しよう」と考えるメーカーやプレスが出てこないとも限らないわけで、そういった面でも業界注目のイベントとなるのは間違いないだろう。