どこまでが冗談でどこまでが本気なのか?

 2015年2月13、14日、千葉・幕張メッセで開催された“ジャパン アミューズメント エキスポ 2015”(JAEPO 2015)。ここ数年でもっとも盛り上がったと言っても過言ではないJAEPO 2015の裏で、驚きのニュースがこっそりと発表されていたことをご存じだろうか? かたや、その特徴的な筐体デザインから“洗濯機”と称されることがあるセガの音楽アーケードゲーム『maimai』。かたや、プラズマクラスター機能を搭載したシャープのドラム式洗濯機。“見た目が似ている”。ただそれだけの理由で、“本当に似ているのか、判定してもらおうと思いました”と、2014年8月にコラボレーションイベント“maimai LIVE2014 ~洗濯祭(せんたくさい)~”を実施し、大きな話題を生んだ。しかし、両社のコラボレーションはこれに留まらず、2015年2月14日、シャープ公式Twitterアカウントにてつぎのようなツイートがなされた。

 空耳ならぬ“空目”を根絶すべく、「シャープの洗濯機がmaimaiの中に入る」。この衝撃のつぶやきを受けて、セガ公式Twitterアカウントではつぎのようなつぶやきが投稿された。

 シャープ独自の“プラズマクラスター”機能がmaimaiに導入!? 謎が深まる両社の新たなコラボレーション。セガ公式Twitterアカウントによると、セガ『maimai』×SHARP製『ドラム式洗濯機』がどのようにコラボレーションしていくかの続報は追ってお知らせしていくとのこと。今後どのような驚きの展開を見せるのか、セガ、そしてシャープの公式Twitterアカウントの動向に注目していきたい。