近隣のローソンの場所をチェックせよ!!!!!!

 こんにちは、『アイドルマスター』記事担当のにふんPこと北口徒歩2分(『シンデレラガールズ』では及川ちゃん派)です。2014年2月より、全国のローソンで、テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』とのコラボキャンペーンが実施されています。本日2015年2月17日からは、限定デザイン生茶の販売も始まりました。このキャンペーンは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のオリジナル商品が販売されたり、大正製薬の対象商品(リポビタンDシリーズ)を購入するとオリジナルポスターがもらえたり、店内で特別な放送が聞けたりと内容目白押しですが、その中でも個人的にいちばんの注目は、大橋彩香さん(島村卯月役)ら声優陣が出演するスペシャルイベントの参加権をゲットできる、レシートIDキャンペーン! これは、キリンビバレッジの対象商品を購入し、もらったレシートに書かれた応募番号を特設サイトに入力してポイントを溜め、一定ポイントになると応募できるというもの。基本的に『アイドルマスター』のイベントは取材で行かせていただくことが多く、『シンデレラガールズ』のイベントは、プロデューサーとして参戦したことはありません。せっかくなら、7周年ライブのときシンガポールのように、サイリュームを振ったりしてみたい! ということで、レシートIDキャンペーンに応募すべく、キリンビバレッジの商品を求めて、各地のローソンに行ってまいりました!
※キャンペーンのくわしい内容はこちらら

長い旅の始まり

 朝早く起きて、まずは自宅近くのローソンへ。さて、お目当ての生茶を探し清涼飲料水コーナーを見渡すと、扱ってない感じ。うーむ、1件目で売っていれば楽だったんだけどな……。ただ、このお店ではオリジナル商品のうち、マイクロファイバータオルとメタルコスチュームチャームを発見。試しにひとつずつ買ってみると、マイクロファイバータオルは渋谷凛、メタルコスチュームチャームは多田李衣菜のものでした。ゲーム内での自分の属性がクールなので、なんか幸先いい感じ!

対象商品を求めて

 アテにしていたお店に商品がなかったので、ここで近隣のローソンがどこにあるかを調べることに。すると、さらに5分ほど歩いた場所にローソンを発見し、さっそく向かいますが……やっぱりここにも生茶がない! 「むむむ……」と横山光輝先生の『三国志』で武将たちが発する感じの唸り声をあげていると、「生茶、売ってないみたいっすよ」との声が。なんと、生茶を求めている同志がここにもいたのです! こちらのお店には対象商品のメッツコーラがあったので、「もうこれで応募しちゃおうかな……」などと弱気になっていたのですが、力強い仲間を見つけたおかげで、生茶を探す気力が湧いてきました! その同志の方と分かれて、再びローソンを巡ることに!

▲こちらのお店には、大正製薬の対象商品を買うともらえるオリジナルポスターがありました。商品とポスターをレジに持っていく仕組みで、ポスターは箱を見るとどのデザインかがわかります。

運命の出会い

 そんな威勢のいいことを言っていたものの、今日はどうも寒いらしく、雪がちらつく天気に。寒いし、なんか超歩いてるし、双葉杏ばりに働きたくない感じになってきました。3軒目のお店も生茶は扱っていなかったので、「もうこれで売ってなかったら、ほかの対象商品で応募しようかな……」とやっぱり心が折れかけていた4軒目。死んだ魚のような目で清涼飲料水コーナーに向かうと……そこにいました、渋谷凛! そして蘭子、かな子、新田ちゃん、アーニャ! うおおおおおおおおおおおおおおおおおあったああああああぞおおおおおお! 駆け巡る脳内物質っ……! β-エンドルフィン……! チロシン……! エンケファリン……! なんかもう、マンガ『アカギ』で役満をアガりかけたときの鷲巣みたいになっていますが、とにかくそのときのテンションの昂ぶりはそんな感じでした! っていうか、いままでこのお店の存在を知らなかったけれど、地図をよくよく見たら、ウチからいちばん近いローソンがここじゃん! これからはこのお店を推します! ●●店さん、ありがとう!

 さて、ひとしきり心のなかで騒ぎましたが、ここからが問題です。それは、何本買えばスペシャルイベントに応募できるのかということ。恐らく、1本買えば1ポイントなのではないか? そして、スペシャルイベントには20ポイント必要。ということは、つまり……?

 そして、僕はつとめて平静を装い、店員さんに言いました「生茶を箱でください」。

 店員さんは言いました。「お買い上げありがとうございます。箱にシール、お貼りしておきますね。」

 その結果がこれ。

 うん、そうだよね。袋に入らないもんね。これ、どうやって持って帰ろう……。家から近いったって500メートルくらいあるけど、担ぐ……のか……?

特設サイトにアクセス、そして……

 生茶の箱は、24本入りです。555ミリリットル入りの生茶が24本ということで、その総量は13320ミリリットル、つまりざっくり13キロ。いやー、ふだんの運動不足がたたりまして、腕が棒みたいになりました。とくに、箱を抱えて階段を上るのが本当にキツかったですね。ふだん、通販サイトなどで飲み物を箱で買うことがあるのですが、運送会社の方の気持ちがわかりました。いつも本当にありがとうございます(感謝の念)。

 さて、今回の限定生茶のデザインは全8種類。さっそく、今回買ったものの中に、いくつのデザインがあるのかをチェックしました。そうしたらこんな感じに。

 4種類ですね。これ以外のものは、ちょくちょくお店で探していればいずれ手に入るでしょう。限定デザインは数量限定なので、早めに探したいところではあります。
 で、お目当ての生茶は買えましたが、本題はここから。対象商品を買うとレシートがもらえるので、キャンペーンのサイトの“レシートID”の項目から、応募ページに進みましょう。初めて応募する場合は新規登録を選び、サイトにログインすると、レシートIDキャンペーンの応募が可能になります。

 あとは、上の福引の画面で当たりが出ることを祈るのみです。これまでのことを考えれば、きっと当たりの赤い玉が出るに違いない! 俺は引けるっ……! 引けるんだあっ……! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 ……ヨシ。つぎはメッツコーラで行ってみるかな……(生茶を飲みながら)。

 というわけで、アイドルマスター シンデレラガールズ×ローソン キャンペーンは絶賛実施中! プロデューサーの皆さんの健闘を期待します! 僕もまだまだチャレンジしますよ! ……あ、ボルヴィックを買ってストラップをもらうの忘れてた……。
※2015年2月17日11:00追記:ボルヴィックのキャンペーンは2015年3月17日からだそうです。情報をご提供いただいた方ありがとうございました!