トロピコの民衆を導いてください、プレジデンテ!

 スクウェア・エニックスは、週刊ファミ通2014年12月18日増刊号(2014年12月4日発売)にて、『トロピコ5』をプレイステーション4、Xbox 360用ソフトとして2015年春に発売することを発表した。以下、記事内容を抜粋してお届けする。


 『トロピコ5』は、カリブ海に浮かぶ島国“トロピコ”のプレジデンテ(大統領)となって、独裁権を振るう経営シミュレーションゲームの最新作。都市計画を練る、教育水準を上げる、産業構造を変革するなど、プレジデンテの前には課題が山積している。国民の暮らしを改善するべく、辣腕を振るおう。ただし、外交を怠ると、西欧諸国の侵略を受けることも!?

シリーズ初の多人数プレイ!

 本作から導入された新要素の中でもっとも注目すべきは、最大4人による協力プレイ。このモードでは複数のプレイヤーで島を共有し、内政や外交を行っていくことになる。気に食わない他国があれば、戦争を仕掛けることも可能だ。また、そのほかの新要素としては、植民地時代、世界大戦時代、冷戦時代など、現実さながらに時代が移り変わるようになったことが挙げられる。時代の変化にともなって技術レベルや外交の状態も変わっていくので、状況に合わせた施策が求められるだろう。さらに、未開拓地を“探索”すると、土地として活用できるようになるほか、秘宝や隠された謎などが見つかることも覚えておきたい。

※詳しくは週刊ファミ通2014年12月18日増刊号(2014年12月4日発売)をチェック


トロピコ5
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PS4プレイステーション4 / X360Xbox 360
発売日 2015年春発売予定
価格 各7800円[税抜](各8424円[税込])
ジャンル シミュレーション
備考 開発:Haemimont Games