『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第11回(通算111回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険します!

●うれしい出来事と悲しい出来事がありました……

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 タイトルの通り、今回はうれしいことと悲しいことが同時に起こりました……。

 まずうれしいこととは、前回前々回でもお伝えした“野生のヒューザ”から、ついにポーズ書・クールがもらえたこと! というわけで、これが立ちポーズ・クールです!

▲人間バージョンとオガ娘バージョンの、立ちポーズ・クール。

 薄着なのは、ポーズが見やすいようにしたかっただけで、深い理由はありません。……しかし、見た目なんだかすごい“肩がこってます”感のあるポーズですが、きっとクールなのでしょう。がんばって取れた立ちポーズなので、しばらくはこのポーズに設定してみようかな! 肩こってないけど。オガ娘だとクールというより、ワイルドに見えるのは俺だけでしょうか。なんかカッコイイ(笑)。

 そして悲しい出来事とは、2014年10月10日に放映された“DQXTV 秋の大運動会 10時間SP”で発表された、多数の“プレゼントのじゅもん”をもらわないまま、期限が過ぎてしまったこと……(ノД`)

 プレゼントのじゅもんでもらえたアイテムの中には“悪霊の神々強カード”があったので、「カードは時間制限があるから、いますぐにもらうよりも受付期間ギリギリで受け取ろう」と考えていたのです。ほかのプレゼントのじゅもんも、そのときいっしょにもらえばいいかな、と。そして、気づいたらプレゼントのじゅもんの入力期限が切れてしまい、けっきょく何ももらえなかったというオチです。

 皆さん! プレゼントのじゅもんは、受け取れるときにすぐ受け取っておきましょう(;´Д⊂) 俺と同じような考えで、うっかり受け取り損なった人はいるのかなぁ……。

●バージョン2.3後期の目玉コンテンツにチャレンジ!

 バージョン2.3後期の目玉コンテンツである“モンスターバトルロード”(以下、バトルロード)。簡単に説明すると、プレイヤーが育てた仲間モンスターでパーティを組み、あらかじめ用意されたモンスターチームを相手に勝ち進んでランクを上げていく、というコンテンツです。

 まず前提として、モンスターバトルロードを楽しむためには、バージョン2.1の真アラハギーロのストーリークエストをすべてクリアーしていることが条件となります。

 条件を満たしたうえで、真のモンスター格闘場・受付に話しかけると、バトルロードの準備として、出場させる3体の仲間モンスターの選定、その仲間モンスターに装備させる25種類の装備品を登録することになります。

▲まずは、バトルロードに出場するための準備。

 出場させる仲間モンスター3体、25種類の装備品の登録、そして登録した装備品を仲間モンスターに装備させれば準備完了! これでバトルロードにエントリー可能となります。

 最初はGランクからのスタートとなり、勝利してバトルポイントを一定量獲得すると、ランクアップの試験が受けられるようになります。エントリー時は、5種類のパーティの中から対戦相手を選ぶことができます。報酬となるバトルポイントやバトルコイン、アイテムなどを見て、好きな相手を選びましょう。

▲対戦したいパーティを選び、サポートモンスターを選択。

 サポートモンスターは、4人目の味方パーティとして加わってくれるモンスター。これは自分の仲間モンスターではなく、必ず別の冒険者が登録した仲間モンスターから選ぶことになります。

 バトルコインは、バトルロードでしか交換できない景品を交換する際に必要となるもの。カジノコインのようなものですね。そして驚いたのが、事前情報としても出ていた、仲間モンスター用の装備品“モンスターバッジ”の性能! バトルロード限定で効果を発揮するということなので、「さぞいい効果なのだろう」とは思っていましたが、想像以上にすごすぎました!

▲俺がいちばん最初にもらったバッジがこちら。それでも、これだけの性能があります。

 バッジは“ドラゴンキッズ・銅”といった、モンスター名+バッジの色という組み合わせの名前になっています。しかも、バッジは装備枠とは別に、モンスター1体につき3個まで装備可能。銅のバッジでこれほどの性能ですから、銀や金のバッジになったら、とんでもない性能になりそうですよね……。

 バトルロードは、ランクを上げてバトルコインを貯め、欲しい景品と交換するという大きな目標がありますが、俺としては、バッジ集めのほうがすさまじく楽しくなりそうな予感……! 

 でも、バトルロードに挑戦できる回数には制限があるので、それが悩ましいところです。いちばん最初に30回分の参加権をもらえるのですが、以降は1日に1回分ずつ参加権が増えていくという仕組みになっています。つまり、最初にもらった参加権を全部使い切ってしまうと、翌日からは1日1回ずつしか遊べなくて、モヤモヤするという……(笑)。とはいえ、参加権は最大300回分まで貯めておけるので、毎日コツコツ遊んでもいいし、何回分も貯めておいて一気に遊んでもいい、ということですね。

 ちなみに、いちばん最初に戦うGランクの相手はとても弱いので、こちらの仲間モンスターがあまり育っていなくても、十分に勝てますよ! バトルロードがどんなコンテンツか知りたいという人は、ぜひ1回は遊んでみてください! 個人的には、ひとつのゲームとして非常に完成度の高いコンテンツだと思いました。