舞台は明治時代の日本とビクトリア王朝の英国・倫敦

 東京ゲームショウ2014ビジネスデイの9月18日、カプコンブースにて“『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』スペシャルステージ”が開催された。本ステージでは、プロデューサーの小嶋慎太郎氏と、ディレクターの巧舟氏が登壇し、2015年発売予定の人気シリーズ最新作の見どころを紹介してくれた。なお念のため補足をしておくと、『モンスターハンター』シリーズなどを手掛けてきた小嶋プロデューサーは『逆転裁判』シリーズ初参加、巧ディレクターは『逆転裁判』シリーズの生みの親的存在である。

『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_01
▲小嶋慎太郎プロデューサー(写真左)と巧舟ディレクター。

 ステージ序盤では、本作の舞台が明治時代の日本とビクトリア王朝の倫敦であること、そして主人公が『逆転裁判』シリーズでおなじみ成歩堂龍一の先祖であることが、動画やスライドとともに紹介された。

 主人公の成歩堂龍ノ介は、弁護士ではなく大学生として登場するとのこと。あるきっかけで弁護士を志し、留学のために倫敦へ渡るのだという。ここで巧ディレクターは、“成歩堂龍ノ介の冒險”というサブタイトルについて、「当時の日本では、外国に渡ること自体が大冒険でしたから」と解説した。

『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_02
『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_03

 続いて、主要な登場人物も紹介された。ヒロインの御琴羽寿沙都は、龍ノ介に同行する法務助士。「チーム内でヒロインの名前を発表したとき、「すさとって言いにくい」とか小さいことを言われて(笑)」と、巧ディレクターは打ち明けた。

 あの名探偵シャーロック・ホームズも登場するという。巧ディレクターによれば、もともとシャーロック・ホームズのゲームを作りたいと思っていて、今回の企画につながったのだそうだ。

『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_04
『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_05

 そして、小嶋プロデューサーが「ワトソンなのに女の子、というのがちょっと話題になっている」と紹介したのは、ホームズの助手アイリス・ワトソン。8歳の天才少女で、小説『シャーロック・ホームズの冒険』を連載しているという設定なんだとか。

 さて、名探偵ホームズはどのようにゲームに絡んでくるのか。なんと、主人公の龍ノ介とともに“共同推理”を行い、事件を解決に導く重要な役どころらしい。“共同推理”というのは、本作から採用される謎解きの新システムだ。巧ディレクターによると、ホームズは観察力が鋭すぎて、真実の向こう側(!?)まで推理してしまうらしい。そこで、ツッコミ担当の龍ノ介とヒロイン寿沙都が、ホームズの推理を真実まで引き戻す、というのだが(???)。「何を言ってるのかわかりにくいですかね」ということで、本邦初公開となる実機プレイが行われた。

 見たところ、ホームズの推理は鋭すぎるというか、ブッ飛んでるというか。しかも、間違った方向に自信満々で突き進んでしまうというか。それを検討し、推理のムジュンを修正して、真実に導くのが龍ノ介と寿沙都の役割といった感じだ。実機プレイのあとには、イベント恒例の“大特別法廷”というスペシャル映像で、やはりホームズの推理が披露されたが、こちらも相当ズレたものだった。

 なお、実機プレイや大特別法廷のもようは撮影NGだったため、ご自身の目で確かめてほしい。“『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』スペシャルステージ”は一般公開日の9月20日、9月21日にも開催される予定だ。

『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_06
『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_07

カプコンブースに『大逆転裁判』特別シアターを設置

 ステージ後半では、さまざまな告知が行われた。カプコンブースは会場3ホールにあるが、7ホールには“イーカプコン出張所”という物販ブースもあり、会期中『大逆転裁判』オリジナルのクリアファイル、ステッカー、ラムネくず餅が販売される。ラムネくず餅というのは、小嶋プロデューサーによると、文明開化を感じさせるお菓子らしい!? また、過去の『逆転裁判』シリーズのグッズも、多数取り揃えているとのこと。

『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_08
『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_09

 また、過去に好評だった、体感型推理ゲームの第2弾“逆転裁判~逆転への挑戦2 in ジョイポリス”の開催が決定。2014年10月4日~11月9日の土・日・祝日に、東京ジョイポリスで開催されるとの説明があった。

 最後に、カプコンブースに設けられた『大逆転裁判』特別シアターが紹介された。シアター内では、会場限定のスペシャル映像が迫力の大画面で楽しめるという。シアター観覧者には、『大逆転裁判』特製絵葉書セットがプレゼントされるそうだ。

 巧ディレクターは「ひさしぶりに『逆転裁判』のシナリオとディレクションをやることになりました。新しいものをぜひ見ていただきたいと思って、日々、チーム一同がんばってます。来年、皆さんに遊んでいただけるのを楽しみにしております」、小嶋プロデューサーは「『逆転裁判』シリーズの新しいプロジェクトということで、時代とか主人公が変わりまして、新たに名探偵ホームズと弁護士の成歩堂龍ノ介が組むという、このふたりのキャラクターの化学反応が非常におもしろいものとなっています。今後も新しい情報を出していけると思いますので、楽しみに待っていただければと思います」と、それぞれギャラリーにメッセージを送り、ステージを締めくくった。

『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_10
『大逆転裁判』スペシャルステージで成歩堂家ご先祖と名探偵ホームズ の“共同推理”が実現【TGS 2014】_11