スクウェア・エニックスのオフィシャルショップで『すばせか』のイベント開催! 野村哲也氏出演のラジオ公開収録も

2014年8月7日、スクウェア・エニックスのオフィシャルショップ“ARTNIA”にて、8月8日から始まる催し“すばらしきこのせかいARTNIAジャック”に先駆け、招待制のプレビューイベントが行われた。

●野村氏初の国内サイン会も実施された、ファン感激のプレビューイベント!

 2014年8月7日、スクウェア・エニックスのオフィシャルショップ“ARTNIA”にて、8月8日から始まる催し“すばらしきこのせかいARTNIAジャック”に先駆け、招待制のプレビューイベントが行われた。

 『すばらしきこのせかい』(以下、『すばせか』)は、2007年にニンテンドーDS版が発売され、その後iOSやAndroidでもリリースされた根強い人気を誇るアクションゲームだ。“すばらしきこのせかいARTNIAジャック”では、2014年7月19日から始まっている“『すばせか』キャンペーン”がパワーアップ。野村氏が手掛けた設定画の展示が楽しめるほか、併設のカフェ&バーで、『すばせか』の楽曲『Twister』の名を冠した新たなドリンクメニューなどが登場する。

 プレビューイベントでは、ARTNIAの新メニューの試食&試飲のほか、スクウェア・エニックスの高品質なグッズ展開を一手に担うマーチャンダイジング事業部が、不定期で配信しているWebラジオ“mdRADIO”の公開収録が行われた。mdRADIOのパーソナリティーは、マーチャンダイジング事業部のhidemi_mad_dogこと松塚英海氏と、第4ビジネス・ディビジョン ディビジョン・エグゼクティブの間一朗氏、そして『ファイナルファンタジー』シリーズや『キングダム ハーツ』シリーズで知られるクリエイター、野村哲也氏の3名。そして今回は特別編ということで、『すばせか』シリーズディレクターの神藤辰也氏がゲスト参戦し、4人でさまざまなトークをくり広げた。


0/01 0/02

▲カウンターにmdRADIOの収録ブースを設け、和気あいあいとした雰囲気で進行。ちなみに、リスナーとして参加できたのは20名ほど。超プレミアイベントだったのだ。

03

▲『すばせか』キャンペーンで、すでに提供が始まっている“ツイスターコーラ”や“ツイスターオレンジ”に加え、ラムネ味のフローズン“ツイスターソーダ”がお目見え。固形のラムネ入りで食感も楽しめる。

0/04 0/05

▲20歳以上がオーダーできる“ツイスタービール”には、3つの味が。イベントに来ていた橋本真司氏は、カシス味を飲んで「サッパリしていておいしい!」とニコリ。

0/06 0/07

▲ナスやベーコンの入ったトマトソースベースのショートパスタも。ねじれが特徴のフジッリタイプで、ソースがよく絡むのが特徴。なお、写真は試食用のサイズ。

▲野村哲也氏プロデュースのフードブランド(?)、“のむてつ水産”からは、夏にぴったりのやきそばが登場。上には黄身が半熟の目玉焼きが乗っていて美味!

0/08 0/09 0/10

▲同じく“のむてつ水産”から、冷麺風のキムチそうめんも。まさかの麺類2連発! こちらは温泉たまごやキムチ、きゅうりが添えられており、暑い時期にぴったりだ。

▲「タッパーで提供したい」と言っていたという野村氏に、タッパー入りやきそばが出されるひと幕も。お持ち帰りも安心です(同メニューと頼むときちんとお皿で出てきます)。

0/11 0/12

▲『すばせか』の企画書の回覧があったり、海外イベントでのお宝画像を公開したりと、参加者を楽しませるための企画がたくさん盛り込まれていた。

0/13 0/14

▲今回のプレビューイベント用に、野村氏が描き下ろしたイラストも展示。こちらはほかの原画とともに飾られることになったので、イベント期間中であれば間近で見られる。

▲カリフォルニア州サンディエゴで催されたComic-Con Internationalにて公開となった、野村氏デザインの“DC COMICS VARIANT PLAY ARTS -KAI- BATMAN - Designed by Tetsuya Nomura”も注目を集めていた。つぎの動きは、ニューヨークで開催される同イベント……!?

 公開収録は、『すばせか』開発当時の思い出などはもちろん、『ファイナルファンタジーVIII』の裏話や、新メニュー作成の過程など、さまざまな話題で盛り上がった。サービス旺盛なパーソナリティーたちにより、ときには脱線&言っちゃマズイこともポロリ。イベントを見に来ていた宣伝プロデューサーに、ダメ出しをされるひと幕もあった(よって、記事での記載も自粛します)。収録内容は、編集されて後日mdRADIOにて放送されるので、下記のサイトをチェック!

※mdRADIOはこちら


0/15 0/16
0/17 0/18

▲プレビューイベントでは、豪華なお土産も用意されていた。“のむてつ水産”トートバックや、『すばせか』の舞台であるシブヤの“キャットストリート”に、野村氏の飼っている2匹のお猫様をあしらったTシャツなど、この日のために制作された非売品が多数。豪華すぎ!

0/19

▲しかも、野村氏のサイン会も実施。訪れたファンは、持参した書籍やARTNIAで買い求めたグッズなど、思い思いのアイテムにサインを入れてもらっていた。

●イベントに登場した方々から、ひと言ずつコメントをいただきました!

 「海外のイベントで哲さん(野村氏のこと)のサイン会をやってきて、手応えを感じていたので、日本でもやりたいと思い、今回の企画を立てました。お客様と直接会ってやり取りができるのは、やはりとてもおもしろいですね。映像を見ながらクリエイターとトークをしたり、演奏会を実施するなど、今後もARTNIAでいろいろな催しができればと考えています」(松塚氏)。

 「僕個人としては、イベントでも橋本に「続編を作らせてほしい」と言った通り、『すばせか』は今後も手掛けていきたい作品です。mdRADIOで配信されたときに、僕の発言がどこまで残っているか非常に不安ですが(笑)、直接ユーザーの方とお会いする機会はなかなかないので、とてもおもしろかったです!」(神藤氏)。

 「哲さんとこういったイベントをやるというのはなかなかない機会なので、刺激的でしたね。ふだんの収録と違い、お客様がいるということで、最初は固くなってしまっていました。でも、だんだんと慣れてきて、後半ではいつもの雰囲気が出せたのではないかと思います。結果、いろいろと言いすぎて、mdRADIOではカットされている部分が多いかもしれません(苦笑)」(間氏)。

 「松塚からサイン会を、という提案を受けて海外でのサイン会を行ってきたのですが、今回、mdRADIOの収録も兼ねて国内でも実施することになりました。遠いところから参加してくれた方もいて、ありがたい限りです。ぐだぐだなくだりもあって申し訳なかったのですが、せっかく来ていただいたからにはできる限り楽しんでいただきたいと思い、新メニューやお土産のグッズをご用意させていただきました。楽しんでいただけたなら幸いです」(野村氏)


0/20 00
0/22 0/23 0/24
0/25 0/26 0/27
0/28 0/29 0/30
0/31 0/32
0/33 0/34
35 0/36
0/37 0/38