2013年11月23日、24日の2日間、埼玉県羽生市で開催される“ゆるキャラさみっとin羽生”。このイベントに出演した、『初音ミク Project mirai 2』プロモーションキャラクター・ミクダヨーの1日を追う!

●ゆるキャラの祭典で、ミクダヨーさんがアゲアゲ体操を披露!

 今日は、関東はとってもいい天気でしたねー。皆さんはどんな1日を過ごしましたか? 記者は、埼玉県羽生市で、2013年11月23日(土)、24日(日)の2日間開催される“ゆるキャラさみっとin羽生”に行ってきましたよー。

 ゆるキャラさみっととは、その名の通り、ゆるキャラが集うイベント。初日は全国各地から376のキャラクターが集まり、ギネス記録を更新したそうです。来場者数は、2日間で30万人の見込みとのこと。すごいですね! そんなゆるキャラたちのイベントの模様を、ゆるーい感じでリポートしていきたいと思います。

 そもそも何故、記者がゆるキャラさみっとに行ったかというと、ゲーム業界でも大人気! の、あのキャラクターが出演すると聞いたからです。そのキャラクターとは……

 ジョイポリくん!

 ジョイポリくんは、セガが運営しているテーマパーク“東京ジョイポリス”のキャラクター。東京ジョイポリスの社員となるべく、研修中の身だそうです。得意技は……

 ドキドキドッキング!

 ふたりが合わさると、ハートの形になるんです。すごい! 初日の10時35分から行われたキャラクターPRタイムでは、音楽に合わせて、見事なドッキングを見せてくれましたよー。

 そしてそして、もうひとり、みんな大好きなあのキャラクターが出演! そのキャラクターとは……

 ミクダヨーさん!

 2013年11月28日に発売される、セガのニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク Project mirai 2』のプロモーションキャラクター、ミクダヨーさんです。ちなみにダヨーさんは“ゆるキャラ枠”ではなく、“ゲスト枠”での参加です。そんなミクダヨーさんの得意技と言えば……

 アゲアゲ体操!

 アゲアゲ体操は、『初音ミク Project mirai 2』公式プロモーション番組(ウェブ動画)「ミクダヨーといっしょダヨー」でミクダヨーさんが踊っている、とってもキュートなダンスのこと。ゆるキャラさみっとのステージでも、キレッキレの踊りを披露してくれましたよ。
※「ミクダヨーといっしょダヨー」視聴は→こちら
※アゲアゲ体操の振り付けは→こちら

▲ギャラリーも、ミクダヨーさんに釘づけでしたヨー!

 さて、ステージでの出演を終えたミクダヨーさん、会場内のブースに向かいます。ジョイポリくんとミクダヨーさんのブースは隣どうしです。ジョイポリくんのブースでは、“お台場MIX”と“ジョイポリスナック”、2種類のお菓子が買えます。一方、ミクダヨーさんのブースでは、『初音ミク Project mirai 2』の試遊が可能! プレイすると、特製ステッカーがもらえます。

▲セガのお兄さんたちに連れられて。
▲ブース名=キャラクター名なのが、ゆるキャラさみっとの特徴。

 ブース周辺にミクダヨーさんがいるときは、写真撮影が可能。この日も、ミクダヨーさんが顔を出すやいなや、周りのお客さんが集合! ステキな撮影会が開催されました。

▲取り囲まれたヨー。

 また、ゆるキャラさみっとと言えば、道を歩けばゆるキャラに当たり、ふと顔を上げれば、ステージでゆるキャラたちが「恋するフォーチュンクッキー」を踊っているような、ゆるキャラだらけのイベント。ゆえに、ゆるキャラどうしの邂逅も、そこらじゅうで起こっています。今日は、ローソンのからあげクンや、埼玉県志木市のゆるキャラ・カパル、奈良県大和高田市のみくちゃんなどが、ミクダヨーさんと交流していました。

 ミクダヨーさんは、明日2013年11月24日(日)も、ゆるキャラさみっとに参加します。ステージイベントはありませんが、ブース周辺にはときどき出現するということなので、シャッターチャンスを逃さないでくださいねー! そして、まもなく発売される『初音ミク Project mirai 2』をお楽しみに!!

 ちなみに、記者は秋田県の出身なので、秋田県のゆるキャラを探してみました。

▲会場が広すぎて、見つけられるのか不安でした。

 秋田からは、ふた組のゆるキャラが参加。そのキャラクターとは……

オモテナシ3兄弟! と、ニャジロウ

 正直なところ、上京して10年ほど経っている記者は、彼らのことを知らなかったのですが……会場で見かけたら、彼らのことも応援してあげてくださいねー!