2013年9月21日(土)、東京・恵比寿の恵比寿天窓Switchにて柳麻美の1stワンマンライブ“Mami’s MUSIUM~1st impression”が行われた。

●“ありがとう”が充満する温かいライブに

 2013年9月21日(土)、東京・恵比寿の恵比寿天窓Switchにて柳麻美の1stワンマンライブ“Mami’s MUSIUM~1st impression”が行われた。柳麻美は、テレビアニメ『進撃の巨人』主題歌シングル『自由への進撃』内『もしもこの壁の中が一軒の家だとしたら』や、テレビアニメ『ガラスの仮面ですが』第1期主題歌『ガラスの仮面ですが ~Another myself~』などを歌うアーティスト。今回はチケット無料のライブということで、関東圏内だけではなく、大阪、奈良、福岡といった地方からの参加者も。会場に詰めかけたファンと柳は、ともに音楽と笑顔に満ちた時間を楽しんだ。

 「今日は1stワンマンライブお越しいただきありがとうございます。最後まで楽しんでいってください」と語った柳は、さっそく『星空の下、愛の詩を』を披露。やさしい歌声で会場のファンの心をつかんでいくと、続いて『明け方の空』を歌い上げる。楽曲の世界を歌声で描き伝えるように歌う柳に、ファンはすぐに心を奪われていた。

 MCでは、ファンがたくさん足を運んでくれたことに「ありがとう! うれしい!」と喜びを爆発させた柳。今回のライブは2部構成となっており、1部はおはるがピアノ伴奏を務めるアコースティックライブで、2部はアップテンポな曲を中心としたノリノリのライブをくり広げるとファンに伝え、『恋する散歩道』を歌う。明るくポップな楽曲にファンも柳も笑顔が絶えなかった。

 「知っていただいたきっかけはそれぞれだと思います」と語り出した柳。いちばん最新のタイミングでLinked Horizonのトーク&ライブイベント“自由への進撃”ツアーだろうとコメントしつつ、それよりももっと前から知っていたという人を聞いてみると、会場のファンからチラホラと手が上がり、「すごくうれしいです! わー」と笑顔をにじませる。そして「ありがとうの気持ちを詩に込めていきます」と語ると『いつかきっと~未来の私へ~』を情感を込めて歌う。「皆さんと大切な時間をいっしょに過ごせて幸せいっぱいです。たくさん“ありがとう”って言いたくなっちゃうんです。すみません、しつこくて(笑)」と笑顔を見せた柳は、『ハナのオト』で温かい歌声を響かせると、一旦ステージを後にする。柳のいなくなったステージでは、おはるによるピアノ演奏が行われ、会場のファンを魅了した。

 第2部となるヴォーカルステージでは、『夏のかけら』からスタート。爽やかな楽曲にファンのクラップが混じると、会場の空気がより温かく和やかな雰囲気に。同曲をいっしょに口ずさむファンの姿も見られる中、続けて『Friday』を披露。アップテンポな楽曲で攻め立てるとファンも拳を振り上げノリノリになっていた。「つぎの曲はサイリュームを使っていただければ」とファンを煽ると『ARGENTEUM ASTRUM』。自身でも「こういう曲を歌う機会は少ないので、私としても挑戦でした。ふだんと違う私が聴けると思います」と語るように、疾走感溢れる力強い楽曲の波に乗るように、曲の世界観を全力で表現。ファンをアツく盛り上げた。

 ラストは、バラード曲を伸びやかに歌い上げた『永遠の楽園』と、明るく盛り上がれるナンバーである『Flora』の2曲。『Flora』を楽しそうに歌い上げた柳は、「皆さん今日はホントにありがとうございましたー!」と会場のファンに向けて笑顔を見せながらステージを後にした。

 ファンからのアンコールに応え、投げキッスをしながら登場した柳は「皆さん本当に心からありがとうございます。本当にたくさんのスタッフの皆様、関係者の皆様、そしてここに集まってくださった皆さんのおかげで、私はここに立てていると思います」と感謝を伝える。そして、うまく感情を伝えきれないでいる柳に向けて、会場から「麻美さんかわいいー!」という声を浴びせられ、照れまくる姿も。

 そしてここで柳からお知らせが。2013年から2014年にかけて、ミニアルバムを発売することが決定したこと。その第1弾として、2013年10月27日に開催される同人音楽即売会“M3”にて、アルバムに関する何かを用意するとのこと。本人が売り子としても参加するとのことなので、ファンは要チェックだ。

 アンコールでは『ガラスの仮面ですが ~Another myself~』、『てのひらの種』の2曲を歌い上げた柳。『ガラスの仮面ですが ~Another myself~』では終始楽しそうに、『てのひらの種』ではファンとともに大きく腕を振り、温かい空気に満ちた空間を作り上げた。最後に再び「皆さん本当にありがとうございました!」と語った柳は、「また会いに来てください! みんな大好き!」とファンに伝え、投げキッスを贈りながらステージを後にした。

 ライブ終了後には、ファンをひとりひとりお見送りした柳。CDにサインを入れるなど、サービス全開で、最初から最後まで“ありがとう”の気持ちを発信し続けたライブとなった。

■セットリスト
01. 星空の下、愛の詩を
02. 明け方の空
03. 恋する散歩道(PS2用ソフト『マナケミア2』特典ディスク収録曲)
04. いつかきっと~未来の私へ~(映画『ハードライフ』主題歌)
05. ハナのオト(PCゲーム『キミへ贈る、ソラの花』EDテーマ)
06. 夏のかけら(PCゲーム『夏色さじたりうす』主題歌)
07. Friday(ニンテンドーDS用ソフト『アニーのアトリエ』主題歌)
08. ARGENTEUM ASTRUM(『アトリエシリーズ&マナケミア ボーカルコレクション フォルクスリート3』収録楽曲)
09. 永遠の楽園(PCゲーム『翠の海』EDテーマ)
10. Flora(ニンテンドーDS用ソフト『リーナのアトリエ』OPテーマ)
En01. ガラスの仮面ですが ~Another myself~(テレビアニメ『ガラスの仮面ですが』第1期主題歌)
En02. てのひらの種