『初音ミク Project mirai 2』のプロモーション動画「ミクダヨーといっしょダヨー」の収録風景をお届け。

●「ミクダヨーといっしょダヨー」がはじまるヨー!

 2013年9月某日、都内某所にて、セガのニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク Project mirai 2』(2013年11月28日発売予定)のプロモーション動画「ミクダヨーといっしょダヨー」の撮影が行われた。

 “ミクダヨー”とは、ご存知の方も多いであろう、『初音ミク Project mirai』シリーズプロモーションキャラクターのこと。『初音ミク Project mirai 2』の前作にあたる『初音ミク and Future Stars Project mirai』のプロモーション展開に合わせて2011年にデビューし、絶妙な“コレジャナイ感”でたちまち話題に。いつしかファンのあいだで“ミクダヨー”と呼ばれるようになり、正式名称として定着したという経歴を持つ。

 そんなミクダヨーさんだが、ファンの前で言葉を発したことはない。動画の収録などできるのか? と不安に思うかもしれないが、ご安心を。歌手や女優として活躍中の川上ジュリアさんが、頼れる“お姉さん”として番組進行を助けてくれるのだ。

 記者はこの「ミクダヨーといっしょダヨー」の収録現場にお邪魔し、仲睦まじいミクダヨーさんとお姉さんの姿を激写。現場の楽しい雰囲気が伝わってくるようなナイスショットばかりなので、ぜひ注目してもらいたい。

▲お姉さんとダヨーさん。
▲教育番組風のセット。ぬいぐるみがいっぱいでかわいいヨー!
▲真剣に台本をチェックするお姉さんとダヨーさん。
▲キレッキレの動きで、番組へのやる気を表現するダヨーさん。
▲イスに座って休憩するダヨーさん。
▲お疲れ気味?

 なお、「ミクダヨーといっしょダヨー」は、2013年10月3日(木)より『初音ミク Project mirai 2』公式サイト他にて全4回で公開予定。番組が進むにつれ、ミクダヨーさんとお姉さんの関係が少しずつ変化していくらしいので、お見逃しなく。

【初音ミク】セガ公式プロモーション番組「ミクダヨーといっしょダヨー」がはじまるヨー!【Project mirai 2】

●川上ジュリアさんにインタビュー!

――「ミクダヨーといっしょダヨー」に出演することが決まったときのお気持ちを教えてください。
川上 初音ミクさんは、ライブ会場をいっぱいにしちゃうぐらいの、大人気のすごい人なので、そんなミクさんのお人形のミクダヨーと仲よくしながら“お姉さん”を担当できることを、すごくうれしく思いました。

――共演者のミクダヨーさんについて、どんな印象を抱いていますか?
川上 ミクダヨーと会う前に、かなり大きいという情報を聞いていて。スタッフの方が誰ひとり、生で見たことがないと言っていたので、怖い印象を持っていたんですけど(笑)、実際に会ってみたら、すごくキュートで、ひとつひとつの仕草もかわいくて。いとおしいですね。大好きです! 会うたびに大好きになります。

――番組の撮影は順調に進んでいるとのことですが、番組の見どころを教えてください。
川上 いろいろなコーナーがあって、ミクダヨーといっしょにコントっぽいことをしたりと、楽しいことにチャレンジしています。毎回オープニングがあって、ミクダヨーといっしょに同じ振り付けで踊っているので、そこに注目してほしいなと思います。

――しゃべらないミクダヨーさんとは、どのようにコミュニケーションを取っているのですか?
川上 いとおしさのあまり、ジェスチャーで充分伝わってくるので、大丈夫です! 仲いいからこそ、ミクダヨーに突っ込んだりもできます。

――主題歌『アゲアゲアゲイン』をミクダヨーさんといっしょに踊ってみて、とくに難しかったところはどこですか?
川上 サビの「アーゲアゲアゲアゲアーゲイン」というところです。ミクダヨー(の踊り)がすごくキレッキレでキレイだから、ここをいかにキレイに見せるかをがんばりました。つぎの日、めっちゃ筋肉痛になりましたけど(笑)。つぎの日に来るだけいいかな、なんて。でも、終始楽しく収録できました。

――『初音ミク Project mirai 2』はプレイされましたか?
川上 やりました! 『初音ミク and Future Stars Project mirai』と『初音ミク Project mirai 2』の両方をプレイしたんですけど、1作目では最初けっこう苦戦して。リズムゲームがめっちゃ裏拍だったから(裏拍を取る必要があったから)、難しい! って。でも、楽しんでやりました。『mirai 2』は、新しい機能がいっぱい増えてて、リズムゲームではボタンモードとタッチモードが選べたり、お着替えができたりして、さらに楽しめそうだなと思いました。

――最後に、「ミクダヨーといっしょダヨー」を楽しみにしているファンにひと言お願いします。
川上 「ミクダヨーといっしょダヨー」には、『初音ミク Project mirai 2』の最新情報や楽しみかたが詰まっています。ミクダヨーと私の関係もおもしろいと思うので、楽しみにしていてください! よろしくお願いします。