マーベラスAQLが運営する、PC向けシミュレーションRPG『ブラウザ キングダムライジング』にて、本日2013年7月11日よりブショーダスに新たな武将が追加された。今回追加された武将は“姜維”、“夏侯覇”、“鍾会”など、『三国志』の物語後半で活躍した武将に加え、魏の武将の中でも極めて人気が高い“張遼”、花関索伝に登場する架空の武将“鮑三娘”とな
っている。
【UR 姜維】
天水の出身。魏の一武将として、趙雲と互角の戦いをくり広げてみせる。その才を認めた諸葛亮の計略によって蜀に降った後、兵法二十四篇を与えられ、名軍師の後継者となった。五丈原で没した孔明に後事を託されると、劉禅を補佐し、蜀漢のため奮戦した。
【SR 張遼】
元呂布配下の将として曹操軍を苦しめたが、後に帰順して官渡の戦い、北方異民族との戦いなどで活躍した。対呉の要衝を守備した際には、呉の子どもたちが張遼の名前を聞くだけで夜泣きを止める、と言われたほど畏怖されたという。
【UC 鮑三娘】
武勇に秀でた人物で、腕自慢が相手でも50合打ち合う前に追い払ってしまう実力。また容姿が美しく、度々貴公子から求婚されるが「自分より弱い相手とは結婚しない」と目もくれなかった。しかし、噂を聞いた関索に手合せを申し込まれ、50合打ち合わずに馬から突き落とされると、初めて敗北した彼女は関索に結婚を申し込む。そして、彼女は関索の妻として迎えられ、夫婦ともども蜀軍武将として活躍したという。
【R 夏候覇】
夏侯淵の次男。魏の名門夏候氏にあって特に将来を嘱望されていたという。司馬懿の軍に従軍、諸葛亮を迎え撃つ際には先鋒を務めた。後に司馬懿が魏の実権を握ると蜀に亡命、姜維の右腕となった。奇しくも彼が難敵と評した鄧艾と鍾会が蜀を落としている。
【R 鍾会】
蜀に投降した夏候覇の口から姜維に告げられた、魏の若き脅威のひとり。そのもうひとりである鄧艾と功を競って蜀の攻略に挑み、漢中を取る。蜀を得て自身の国を建てるという野望のもと、投降した姜維と魏への反逆を計画するが、事が露見して命を落とした。