『戦場のヴァルキュリア』の情報ラジオ番組「戦場のラジキュリア」の出演声優陣にインタビュー

『戦場のヴァルキュリア』シリーズおよび、『戦場のヴァルキュリアDUEL』に関しての情報を発信するインターネットラジオ番組「戦場のラジキュリア」。同番組の第1回が、本日2013年4月24日より配信開始となる。その記念すべき放送第1回の収録現場にお邪魔し、出演者に収録後の感想などを聞いた。

●第1回がいよいよ配信スタート

 『戦場のヴァルキュリア』シリーズおよび、『戦場のヴァルキュリアDUEL』に関しての情報を発信するインターネットラジオ番組「戦場のラジキュリア」。同番組の第1回が、本日2013年4月24日より配信開始となる。

【番組の視聴はこちら

 その記念すべき放送第1回の収録現場にお邪魔し、メインパーソナリティーを務める浅野真澄さん、村川梨衣さん、磯村知美さん、ゲームコーナーアシスタントの佐々木愛さん、そしてゲストの津田美波さんに収録の感想などを聞いてきたぞ。

――まず、演じられているキャラクターについて教えてください。

村川梨衣(以下、村川) 私が演じているのは、新キャラクターのロレッタ・レンブラントです。ロレッタちゃんは、どこでもラジオを放送できるようにと放送機材を持ち歩いているのですが、機械いじりが苦手というかわいらしい女の子です。

佐々木愛(以下、佐々木) 『3』のカリサ・コンツェンとヴァレリー・エインズレイ役を担当しています。調達屋であるカリサは、武器を買うお店の店員さんなのですが、かわいい見た目に反して「神様はお客様じゃなくお金様です」と言うくらいお金が大好きな守銭奴のキャラクターです。

磯村知美(以下、磯村) 新キャラクターのリューナ・レンブラントを演じさせていただいています。ぼーっとしていると言うか、ほわほわしていると言うか、ワンテンポ遅れてしゃべったりするのですが、三姉妹の長女として倒れた父の代理で戦場に立っているので責任感はちょっと強めです。

浅野真澄(以下、浅野) 『3』で登場するWヒロインのひとり、イムカという役をやらせていただいています。ネームレスという部隊で“エース”のNo.1を背負っているすごく強い女の子です。「○○ない」といった否定系の言葉が口グセです。

津田美波(以下、津田) 私も『3』に出演させていただいたのですが、今回は新キャラクターとして、三姉妹の三女マーヤ・エインズレイ役を演じさせていただくことになりました。ほわっとした長女とどこにいってしまうかわからない次女をフォローしつつ、自分は自分で突っ走るという感じの女の子です。

――第1回の収録を終えられましたが、パーソナリティー3人の印象を教えてください。

津田 テンションの高いりえしょんを真澄さんとイソッチがしっかり支えていて、楽しいラジオ番組だなと思いました。

浅野 ラジオでの共演は初めてなのですが、お互いにTwitterをフォローし合ったり、打ち合わせで話していくうちに、だんだんとふたりのキャラクターがわかってきたので、ツッコミを入れたり、いじってみたりして楽しんでいます(笑)。

磯村 パーソナリティーが全員女性というのが初めてなので、新鮮な気持ちで収録させていただきました。女子高出身なので、放課後や授業の合間の休憩時間のような感じでワイワイと楽しんでいます。

佐々木 収録前はゲームの情報がたくさんあってちゃんとお伝えできるか不安でしたが、収録時に皆さんに助けていただきながら、お伝えすることができました。

村川 現場などでお会いすることはあっても、ここまでガッツリといっしょにお仕事させていただくのが初めてだったので、たくさん迷惑をかけちゃうなと思っていたのですが、おふたりともすごくやさしく受け止めてくれたり、つっこんでくださって、「なんてステキな方たちと巡り会えたのだろう」という思いでいっぱいです。

――今回、新キャラクターとして3姉妹が登場しましたが、どのような形でキャラクターを膨らませていきたいですか?

津田 ラジオドラマで3姉妹がいろいろなやり取りをするので、そこでキャラクターをどんどん膨らませていければいいなと思っています。

磯村 いつもはキャラクター設定を見ながら、自分ひとりで考えてキャラクターを構築していくのですが、今日みんなでラジオドラマを収録したときは自然と3姉妹ができていました。ただ、“三姉妹を育てよう”のコーナーで、キャラクターの性格や特技が決まってしまうので責任重大だなと。いい特技が決まるようにがんばりたいと思います。

村川 自分が思っていたロレッタちゃんは、ボケとツッコミで例えるならボケのタイプだと思っていたのですが、ずっとボケているわけではなく、お姉さんに対してはちゃんとツッコミを入れたりもするので、今日皆さんとラジオドラマを収録して、ロレッタちゃんの印象がガラっと変わりました。せっかくラジオをやらせていただいているので、リスナーの皆さんのお声も取り入れて、みんなでロレッタちゃんを育てられたらいいなと思います。

――では、最後にファンへメッセージをお願いします。

津田 ついに「戦場のラジキュリア」第1回がスタートします。りえしょんのテンションと、りえしょんを支えるみんなのやさしさ、そして『戦場のヴァルキュリアDUEL』のインフォメーションと、『戦場のヴァルキュリア』のいいところをどんどん伝えていけたらいいなと思います。ぜひぜひ聞いてください。よろしくお願いします。

浅野 イムカを演じたときにいろいろな方から「イムカが好きです」、「『戦場のヴァルキュリア3』おもしろかったです」と言われたので、今回のラジオでまた『戦場のヴァルキュリア』シリーズに関わることができてうれしいです。回を重ねるごとに出演者のチームワークがよくなっていきそうな気がするので、毎回聞き逃さずに聞いてくださいね。

磯村 私は1作目からずっと『戦場のヴァルキュリア』シリーズをプレイしていて、この世界観とキャラクターが好きだったので、今回ラジオのお話をいただいたときはすごくうれしかったです。なので、レンブラント3姉妹も『戦場のヴァルキュリア』本編に出してくれないかなと。その前に続編を作ってくれないかなという感じですが(笑)。ラジオを聞いてくださる方たちもその辺りを気にされていると思いますので、いいお知らせができたらいいなと思っています。

佐々木 『3』で出演させていただいたときに毒舌のキャラクターだったので、皆さんに受け入れてもらえるか心配だったのですが、たくさんの方から「好きだ」という声をいただいて、今回のラジオにも出させていただけることになってすごくうれしいかったです。私も『1』からプレイしていて、いちファンとしていいお知らせをインフォメーションコーナーでできたらいいなと思っています。皆さんの声が大きければ続編発表の夢は叶うと思っていますので、皆さんぜひぜひ番組にいろいろなメールを送ってください。

村川 新キャラクター3姉妹のことや3姉妹の日常が見られるラジオドラマと、ラジオでは皆さんが知らなかった『戦場のヴァルキュリア』の情報を発信できたらいいなと思っていますので、ぜひぜひ聞いてください。

【番組概要】
■番組名:戦場のラジキュリア

■番組URL:http://onsen.ag/?title=val

■配信開始日:2013年4月24日(水)から隔週予定

■番組パーソナリティー
浅野真澄(戦場のヴァルキュリア3』イムカ役)、村川梨衣(ロレッタ役 ※新キャラクター役)、磯村知美(リューナ役 ※新キャラクター)

■ゲームコーナーアシスタント
佐々木愛(『戦場のヴァルキュリア3』カリサ・コンツェン/ヴァレリー・エインズレイ役)

■番組内容:『戦場のヴァルキュリア』シリーズ、『戦場のヴァルキュリアDUEL』のイベントやアップデートなどの最新情報および、オリジナルミニドラマ、パーソナリティーのトークをお楽しみいただく番組構成。シリーズのキャラクターを務めた豪華声優もゲストとして多数登場予定です!『戦場のヴァルキュリア』に関する最新情報は「戦場のラジキュリア」で手に入れよう!

<コーナー紹介>
・ふつおた
パーソナリティーへの質問やメッセージ、ゲームの感想などを大募集!

・クイズ・イムカの答え
今回謎の新キャラクター“三姉妹”役に抜擢された、磯村知美さんと村川梨衣さんですが、ふたりは『戦場のヴァルキュリア』シリーズについて、まだまだ知らないことばかりです。ということで、このコーナーでは『戦場のヴァルキュリア』の世界を知ってもらうべく、ネームレス最古参の隊員で最強のエース“イムカ”こと、浅野真澄さんにビシビシ仕込んでもらいます!そこで、リスナーの皆様から、浅野さんが、磯村さんと村川さんをテストするための、『戦場のヴァルキュリア』に関するクイズを募集。もちろん答えも書いてきてください!しかーし、この場合正解となるのは、あくまでイムカこと浅野さんが答えた答えです。果たしてふたりは正解を答えられるのでしょうか?

・三姉妹を育てよう(ゲームコーナー)
村川さん、磯村さんたちがキャストを務める新キャラクター“三姉妹”。しかし、新キャラクターは、三姉妹であることはわかっているものの、まだまだ、詳細なプロフィールがありません。ということで、このコーナーではパーソナリティーのみなさんと、いっしょに三姉妹キャラのプロフィールを決めていきたいと思います!キャラと役者は一心同体!ふたりがみずからリスナーの皆様からいただいたお題にチャレンジ!“最強のエース”イムカこと浅野さんの前で発表してもらいます。さらに、浅野さんが同じことにチャレンジして成功できなければ、“最強のエースでもできなかった特技として、新キャラクターの公式設定のプロフィールに認定されます。リスナーの皆さんからはパーソナリティーの3人にチャレンジしてほしい特技を大募集します!ふるってご応募ください。(例えば剣玉、バルーンアート、変顔などなど)

■ラジオへのメール投稿:番組へのメールも受け付けております。
パーソナリティーに聞きたいこと、各コーナーへのおたより、『戦場のヴァルキュリア』、『戦場のヴァルキュリアDUEL』への感想などドシドシお寄せください!



Published by NHN Japan Corporation.
(C) SEGA, All rights reserved