織田かおりがNEWシングルについて語るインタビュー

PSP用ソフト『アムネシア クラウド』のオープニング主題歌『暁のバタフライ』を歌う織田かおり。2013年4月24日に発売予定の彼女のNEWシングル『暁のバタフライ』について、織田がコメントする公式インタビューを掲載。

●織田かおりNEWシングル『暁のバタフライ』に関する公式インタビューを公開

 PSP用ソフト『アムネシア クラウド』のオープニング主題歌『暁のバタフライ』を歌う織田かおり。2013年4月24日に発売予定の彼女のNEWシングル『暁のバタフライ』について、織田がコメントする公式インタビューを掲載。以下、ティームエンタテインメントによる公式インタビュー。

――通算3枚目のニューシングルとなりますが、ひさびさのシングルリリースについての感想をお聞かせください。
織田かおり(以下、織田) FictionJunctionやSound Horizonなどの長いあいだプロジェクトの一員として活動をしていたので、“久しぶり”という感覚がぜんぜんないんです。この期間に学んだことや得たことはとても濃い! だからこそ、いままでのシングルでは出せなかった、なし得なかったことができた1枚です。3曲ともタイプの違うサウンドに仕上がったので、アルバム同様、織田かおり的ベスト! な1枚になりました。

――各曲の聴きどころをひとつずつ教えてください。
織田 『暁のバタフライ』は熱いミステリアスなナンバーなので、サビにいくまでのクールさと、サビの熱さのギャップを楽しんでもらいたいです! 『君と愛になる』は、愛に溢れた一曲。純粋なラブソングです! あったかい気持ちに絶対になれる!! 『記憶(きみ)のシルエット』は、オケがこのシングル唯一の生音なので、ライブを想像しながら聴いてもらいたいです! いい意味で力を抜けた歌いかたができたので、私の素直な声を楽しんでいただけるかと!

――『暁のバタフライ』をカラオケで歌う際のコツなどご伝授お願いします!
織田 ギャップが大事! Aメロのミステリアスさ、Bメロのクールさ、サビは熱く熱く歌い上げちゃってください! 感情をむき出しにね(笑)!

――ジャケット写真について解説をお願いします。
織田 楽曲のミステリアスさを踏まえて、色使いや衣装選びをしました。意志の強さがしっかりと伝えられるように、揺るがない表情で!! 奥に見える光は、PVでも描かれた大事なポイントです! 映像と併せて伝わる何かがあるんじゃないかな、と思います。

――DVD付の2枚組でのリリースということですが、PVの撮影についてのエピソードなどありましたら教えてください。
織田 スケジュール的には非常にタイトだったのですが、現場の集中力、一体感がものすごくあったので、とてもスムーズでした。(ロケ場所が山岳地帯だったこともあり)少し寒い場所だったので、カメラの回っていないところでは、カイロを貼った毛布にくるまっていました。スタッフの皆さんに本当に支えられた時間でした。見どころは、私のドSな表情……(笑)。もちろんですが、光に向かって、未来に向かって答えを出すように1歩ずつ歩いて行く。そういったストーリーや意志の強さが届いてくれたらいいな、と思います。

――2013年5月25日にはCD発売記念イベントも決定しておりますが、ファンの方へメッセージをお願いします。
織田 発売記念イベントなので、皆さんと特別な思い出をいっしょに作りたいと思っています。シングルの魅力も改めて体感してもらいたいです! お楽しみに!!

■暁のバタフライ
発売日:2013年4月24日発売予定
価格:1890円[税込]
発売元/販売元:ティームエンタテインメント/ソニー・ミュージック ディストリビューション
【CD収録内容】
01. 暁のバタフライ(PSP用ソフト『アムネシア クラウド』OP)
02. 君と愛になる(PSP用ソフト『アムネシア クラウド』ED)
03. 記憶(きみ)のシルエット(スマートフォンアプリ『アムネシア for iOS & Android』OP)
04. 暁のバタフライ(Off Vocal)
05. 君と愛になる(Off Vocal)
06. 記憶(きみ)のシルエット(Off Vocal)

【DVD収録内容】
暁のバタフライ』ミュージッククリップ
PSP用ソフト『アムネシア クラウド』オープニングムービー
スマートフォンアプリ『アムネシア for iOS & Android』オープニングムービー

■織田かおりCD発売記念イベント
場所:アニメイト横浜  
日時:2013 年5月25日(土)開演:16時00分
※詳細はこちら