「もう東京は勘弁してあげて」!?『セブンスドラゴン2020-II』発売記念抽選会が開催中

本日(2013年4月18日)発売されたセガのプレイステーション・ポータブル用ソフト『セブンスドラゴン2020-II』。本作の発売記念抽選会が、東京・秋葉原と大阪・難波で開催中だ。今回は東京地区の様子と、主要制作陣のインタビューをお届けする。

●当選者続出!本日19時まで開催中

 本日(2013年4月18日)発売されたセガのプレイステーション・ポータブル用ソフト『セブンスドラゴン2020-II』。本作の発売記念抽選会が、東京・秋葉原と大阪・難波で開催中だ。今回は、東京地区の様子と、主要制作陣のインタビューをお届け。

 発売記念抽選会は、東京のクラブセガ秋葉原新館と、大阪のセガ難波アビオンで開催中。出演声優のサイン色紙や、キャラクターデザイン担当の三輪士郎先生直筆サイン入りイラストパネルなど、ここでしか手に入らないレアグッズが数多く用意されている。抽選会場には朝早くから多くの人でにぎわい、また、当たりの出もいいらしく、あちこちで当選のベルが鳴り響いていた。なお、抽選会へ参加するには、全国の販売店にて同作を購入した証明となる領収書、または納品書が必要となるので、捨てないように注意だ。

■『セブンスドラゴン2020-II』発売記念抽選会概要
開催日時:2013年4月18日(木)10:00~19:00 予定
抽選会場
<東京地区>
クラブセガ 秋葉原 新館
(東京都千代田区外神田 1-11-11 外神田ビルディング)
<大阪地区>
セガ難波アビオン
(大阪府大阪市浪速区難波中2-3-15 MMOビル1F)
参加方法:
本商品をご購入いただいた際のレシート、または納品書など、パッケージソフトの購入履歴が分かる証明書を、東京、大阪両地区の抽選会特設会場までお持ちください。ご購入1本につき1回、素敵な商品が当たる抽選にご参加いただけます。
対象店舗:全国の販売店 (ECサイトを含む)
賞品
A賞:マックスファクトリー社製フィギュア“サムライ(刀子)”
B賞:三輪士郎氏直筆サイン入り高画質イラストパネル
C賞:出演声優サイン色紙 (※サインは選べません)
D賞:販促用スティックポスター6枚セット
参加賞:オリジナルA4クリアファイル(※A~D賞当選の方にも差し上げます)

※抽選会ご参加に必要な領収書、または納品書に捺印をさせていただき、参加証明とさせていただきます。ご参加には、本商品をお買い上げになった領収書、または納品書を忘れずに必ずご持参ください。
※納品書などの購入証明書類が電子メールでの発送の場合、予めプリントアウトしてご持参ください。
※本作のダウンロード版ご購入のお客様は、抽選会ご参加対象外とさせていただきます。
※抽選会へのご参加は当日の先着順となります。予めご了承ください。
※イベント、賞品の内容は予告無く変更になる場合がございます。
※賞品の数量には限りがございます。賞品がなくなり次第、本抽選会は終了とさせていただきます。

●主要開発陣のコメント

▲左から、大峡大氏、sasakure.UK氏、サムライ(刀子)コスプレのコンパニオン、古代祐三氏、小玉理恵子氏。

 発表抽選会には、『セブンスドラゴン2020-II』のプロデューサー小玉理恵子氏(セガ)、ディレクターの大峡大氏(イメージエポック)、サウンドコポーザーの古代祐三氏、キャラクターデザインを手掛けたマンガ家の三輪士郎氏、主題歌「HeavenZ-ÅrmZ」を手掛けたsasakure.UK氏も登場し、インタビューに答えた。

――発売日を迎えた感想を教えてください。
古代祐三氏(以下、古代) 無事発売を迎えられてほっとしています。たくさんの人にプレイしていただけたら嬉しいですね。
大峡大氏(以下、大峡) 開発途中はいろいろ大変なことも多かったのですが、今日を迎えられて、苦労も報われたかなと思いました。
sasakure.UK氏(以下、sasakure.UK) 店頭やプロモーションなどで主題歌がたくさん流れるので、その度に嬉しいやら恥ずかしいやらでドキドキしますね。発売日を迎えられて嬉しく思います。
三輪士郎氏(以下、三輪) 前作に引き続きキャラクターデザインを担当させていただいたんですが、参加出来て嬉しかったですね。そして、まさかまた東京で戦うことになるとは思わなかったので、「また東京ですか! もう勘弁してあげてくださいよ!」って気持ちになりました(笑)。
小玉理恵子氏(以下、小玉) 『2020』から『2020-II』の制作期間は、1年あるかないかの状態だったんですよ。なので、ゲームの内容も説明せずに皆さんをものすごく急がせて「よろしく!」って渡してしまったんです(笑)。でも、皆さんベテランの方々だったので、それにもちゃんと応えていただけてとても助かりました。とくに大峡さんは初ディレクションということで非常に頑張ってもらったのですが、前作のスタッフからも「よくやったって伝えておいてください!」って声が届いていて、非常に嬉しいなあと思います。ユーザーの皆さんには、これから遊んでいただいて、感想や意見をTwitterやお便りなどでいただければとても励みになりますね。

――それぞれの担当パートのアピールポイントを教えてください。
古代 前作では、サウンドの方向性を模索しながら作っていたので、熟しきれないところもあったのですが、今回はそれを払拭したいなと思って、前作の流れを引き継ぎながらも、より完成度の高いものを目指して作らせていただきました。予約特典の「Special Remix Sound Track + Voice Sequence」でもBGMのスペシャルリミックスを担当させていただいたのですが、各BGMを担当しているアーティストさんたちがミクを歌わせるのが本当に上手なんですよね。感心して唸りながら、楽しんでリミックスさせていただきました。非常に魅力的なものになっていると思いますので、ぜひ聴いてほしいですね。
大峡 僕はやっぱりバトルの部分を見ていただきたいですね。前作同様手に汗握りすぎるぐらいおもしろいと思っています。キャラクターメイクもとてもパワーアップしているので、それも楽しんでいただければ嬉しいです。
sasakure.UK 主題歌と言うことで、前作の要素を引き継いで作りましたので、前作の主題歌と聴き比べて、また、歌詞に注目していただけると嬉しいですね。「またドラゴンが攻めてきたのかよ!」感がうまく表現できたのではないかと思います(笑)。
三輪 今回立ち絵は全部描き下ろさせていただいたのですが、前作から1年経過した世界ということで、外見にも少しずつ変化が起きています。その点をぜひ見てもらえればと思います。
小玉 前作でも好評だったシナリオの方で、サブキャラクターの過去を掘り下げたお話も用意しています。クエストを全部やって、お弁当も作ってもらって(笑)、デートしてみてください。デートボイスも43キャラクター分、全部録り下ろしていますので、ぜひプレイしていただきたいなと思います。また、バトルも自分の作ったクラスによって戦い方が全然変わってくるので、同じボスでも何度でも楽しめるので遊んでいただければなあと思います。

――前作以上にミクさんは出てくるんですか?
小玉 それはぜひプレイして確認してみてください(笑)。

――新キャラクターや新職業のコンセプトを教えてください。
三輪 “アイドル”は、新しく参加するということで、空気読んでない感、場違い感を意識して描きました。演出や曲の方でも、「別のゲームをやってるんじゃ……」って思えるくらい特別なものができています(笑)。

――気が早いですが、次回作についてはどうでしょうか?
小玉 皆さんの声が大きければ、期待して待っていてねと言えるのですが。
三輪 とりあえず「もう東京は勘弁してあげて!」って僕は思いますね(笑)

――最後にユーザーにメッセージをお願いします。
古代 初音ミクがBGMを歌う“DIVAモード”にはすべて歌詞をつけていただいているんですよ。それが非常にすてきなアレンジになっているので、ぜひ聴いてほしいですね。
大峡 前作に比べて多くの要素がパワーアップしています。RPGらしいRPGになっていますので、じっくり長く遊んでもらえればと思います。
sasakure.UK 前作以上にいろいろと思い入れが強く、愛情を注いで作りました。ぜひ楽しんでいただければ嬉しいです。
三輪 僕がデザインしたキャラクター以外にも、サブキャラクターたちも再登場しているんですが、「1年の間にいろいろあったんだな」と垣間見られるようになっています。ぜひそこも注目してほしいですね。
小玉 ユーザーの皆さんに「おもしろかったよ」、「続編作ってよ」と言っていただけてここまで来られました。また機会があれば次回作を作りたいなと思っていますので、ぜひ応援していただけると嬉しいです。




(C)SEGA (C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net