日高里菜と五十嵐裕美が、スマートフォン新作『恋してアニ研』のキャストを発表!【マチ★アソビ vol.9】

徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。2012年10月8日に行われた、“「恋してアニ研」製作発表会”の模様をお届けする。

●発表会の後には、CD予約者へのお渡し会も!

 徳島県徳島市にて、2012年9月22日から10月8日まで開催されたエンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.9”。2012年10月8日に行われた、“「恋してアニ研」製作発表会”の模様をお届けする。

 『恋してアニ研』は、株式会社オペラハウスからAndroidやiOSのスマートフォン&タブレット向けに配信が予定されている、恋愛アドベンチャーゲーム。“「恋してアニ研」製作発表会”では、同作で斎木真夜を演じている日高里菜と、真行寺遥を演じている五十嵐裕美が出演し、作品の紹介と合わせて、キャストや今後のCD展開などについて発表を行った。


マチ★アソビ-恋してアニ研/01.JPG

▲日高里菜(左)と五十嵐裕美(右)

マチ★アソビ-恋してアニ研/02.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/03.JPG

 前述のとおり、本作はスマートフォン&タブレット向けの作品。ということで、最初のトークは日高と五十嵐のスマートフォン談義に。ふたりともAndroidのスマートフォンを使っているとのことで、「Twitterをよく更新するようになった」(日高)、「乗り換え案内がすっごい便利」(五十嵐)と、実用的なアプリを使っている様子。一方、スマートフォン向けのゲームとしては、「プロデューサー業を営んでおりまして……」(五十嵐)と、みずからが役を演じている某アイドルプロデュースのゲームについて話していた。


マチ★アソビ-恋してアニ研/04.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/05.JPG

 肝心なゲーム内容は、オペラハウス代表取締役の金子隆二氏によって説明された。金子氏いわく、「このゲームは高校が舞台で、自主アニメを作るんです。でも、アニメを作るのってすっごいたいへんで、そこを強調してもしょうがないですよね。そこで、パラダイスを作ろうと。プレイヤーは主人公の男子で、男子ひとりと、なぜか美少女いっぱいというありえない世界になっています(笑)」と、ざっくりとしながらも、非常にわかりやすい解説がされると、周囲から笑いが起こっていた。


マチ★アソビ-恋してアニ研/06.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/07.JPG

▲オペラハウスの金子隆二氏。

マチ★アソビ-恋してアニ研/08.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/09.JPG

 続いて、気になるキャストの発表へ。発表されたキャストを一挙に紹介しよう。

・橘可奈:伊瀬茉莉也
・桐生晶:日笠陽子
・秋月ほのか:佐藤利奈
・南高子:小松未可子
・真行寺遥:五十嵐裕美
・斎木真夜:日高里菜

 この上記声優陣のボイスコメントがイベント中に公開されたのだが、そちらは本作の公式サイト(→こちら)で聴けるのでチェックしてほしい。


マチ★アソビ-恋してアニ研/10.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/11.JPG
マチ★アソビ-恋してアニ研/12.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/13.JPG

▲日高と五十嵐については、生ボイスコメントとしてその場で披露された。

 そして、豪華声優陣ならではの展開として、キャラクターソングを収録されたCDミニアルバムの発売も発表された。本作の主題歌“絶対ヒロイン”を、それぞれの生徒のソロバージョンや、生徒4人のユニットバージョン、先生である秋月ほのかバージョンとして収録している。さらに、初回特典として、“アニ研”らしくDVDがついてくるとのことだ。このCDの発売は、2013年3月27日。本作の配信予定が、Androidが2012年11月下旬、iOSが2013年年始とのことで、ゲームのが配信されてからの発売となる。なお、イベントでは、まだできあがっていないCDの先行予約を勝ち取るため、デモバージョンの楽曲を披露するという掟破りの展開も!


マチ★アソビ-恋してアニ研/14.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/15.JPG

▲CDのプロデューサーである、フロンティアワークスの宮崎大介氏。

 そして、イベントの最後には、本作のWebラジオ“恋してラジ研”がアニメイトTVで始まることと、公式Twitterが始動することが発表され、イベントは幕を閉じた。……のだが、イベントの後には、マチ★アソビのマウス/ダイスブースにて、前述のCDの先行予約会&ポストカードお渡し会が開催。さらには、予約した人の中から抽選で1名に、キャストの寄せ書きサインが当たる抽選会が行われ、多くに賑わいを見せていた。


マチ★アソビ-恋してアニ研/16.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/17.JPG

▲ステージは終了するが、その後お渡し会へ。

▲お渡し会の前にカメラ目線で1枚!

マチ★アソビ-恋してアニ研/18.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/19.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/20.JPG
マチ★アソビ-恋してアニ研/21.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/22.JPG マチ★アソビ-恋してアニ研/23.JPG
マチ★アソビ-恋してアニ研/24.JPG

▲大勢の中から1名だけが選ばれるという、抽選を勝ち抜いた強者のファン。日高と五十嵐にその場でサインを書いてもらっていた。うらやましい!