プロトタイプが『クドわふたー』のPSP版の制作を発表――新規オリジナルイベントとビジュアルが追加

プロトタイプは、PC用ソフトとして好評を博した『クドわふたー』のPSP版『クドわふたー Converted Edition』の制作を決定した。

●未来(あした)へ届け──

 プロトタイプは、PC用ソフトとして好評を博した『クドわふたー』のPSP版『クドわふたー Converted Edition』の制作を決定した。発売日、価格は未定。

 原作は、人気PCゲームブランド“Key”より発売され、アニメ化も決定した大ヒット作『リトルバスターズ!』の超人気キャラ“クド”こと能美クドリャフカをヒロインとしたスピンオフ作品だ。イラストはクドの生みの親であるNa-Ga氏、シナリオは甘くむず痒い恋愛模様に定評のある城桐央氏と『リトルバスターズ!」と同じ強力布陣によって制作。“クドの魅力を余すことなく”をキーワードに、ひょんなことから一緒の部屋で生活することになった主人公とクドの恋人模様を描く。
 PSP版では、新規オリジナルイベントとビジュアルが追加され、クドとの新たなドキドキの恋物語が楽しめるという。

以下、リリースより抜粋。

■ストーリー
クドと同じ部屋で過ごす夏──
主人公・直枝理樹は、恋人同士となった能美クドリャフカと楽しい毎日を送っていた。
夏休みが始まり、リトルバスターズの面々が帰省する中、クドと理樹は寮に残っていたが、そんな矢先、男子寮のリフォーム中に水道事故が起こり、部屋が使えなくなってしまう。
途方に暮れている理樹に、クドが「ルームメイトさん、今も募集中、なの、です…」と申し出てくる。
つい「うん」と頷いてしまう理樹。
こうして二人は一緒の部屋で生活することに。
クドの夏休みの自由研究を手伝いながら、他の寮生にバレないように過ごす日々。
そんな二人が目指す場所は一体どこなのか──

■PSP版のみどころ
新規オリジナルイベント&ビジュアルを追加!
PSP版「クドわふたー Converted Edition」では、新規オリジナルイベントとビジュアルを追加。クドとの新たなドキドキの恋物語が描かれます。

メモリーディスク機能搭載
頻繁なディスクアクセスを行い速度低下の原因となるBGMのストリーミングも、データをユーザーの任意でメモリーステッィクの空きエリアに転送し、メモリーディスクとして使用する事でゲームをスムーズに進行することが出来ます。

スクリーンショット機能搭載
ゲーム中のあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能。PSP本体の壁紙などにお使いいただけます!

■ゲームの流れ
 PSP版「クドわふたー Converted Edition」のシステムはオーソドックスな恋愛アドベンチャーゲームです。ストーリーの途中に現れる選択肢を選んでいくことによって、以後の展開が変化して行きます。

■登場キャラクター

直枝 理樹(なおえ りき)
本作の主人公。少し気弱で友達思いな少年。周囲の騒がしい連中が起こす騒動に巻き込まれてばかりいるが、本人はそれがとても楽しい。周りの馬鹿な行動に対するツッコミも重要な役どころ。

能美 クドリャフカ(のうみ くどりゃふか)
「わふー」が口癖なクォーターの女の子。帰国子女だが、日本びいきの祖父の影響で、ものすごく日本人的。本人はそのことを気にして、無理やり英語でしゃべろうとするが…。両親は著名な宇宙開発研究者で、ひとり日本で生活している。周囲にはマスコット的存在として愛され(弄られ)ている。愛称は「クド」。

有月 椎菜(ありづき しいな)
宇宙飛行士になりたい夢を持つ女の子。ペットボトルロケットの大会出場を目指して、材料のペットボトルを探しているところ、クドと理樹に出会う。明るくまったく人見知りをせず人懐っこい元気な子。いつもペットのウェルシュ・コーギーの「おおすみさん」を連れている。

氷室 憂希(ひむろ ゆうき)
欧州系の血を引くクォーターの少女。併設校の科学部部長で、理樹たちの学校へは、この夏休みに交流のためにやってきた。毎日、独自に様々な研究を行い、実験に明け暮れている。サッパリとしていて明快な考えを持つ。科学的論理思考を口にするわりには、突拍子も無い奇行を伴ったりもする天才肌の面白人間。


クドわふたー Converted Edition
メーカー プロトタイプ
対応機種 PSPPSP
発売日 未定
価格 未定
ジャンル 恋愛アドベンチャー
備考 企画:魁、原画:Na-Ga、シナリオ:城桐央、音楽:清水準一、音楽監修:麻枝准

(C)2012 Key/VisualArt’s/PROTOTYPE
※画面は開発中のものです。