『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』ダウンロード配信が決定 『DQX』がニンテンドー3DSと連動

スクウェア・エニックスは、2012年8月2日に発売予定のWii用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』と連動する、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』を、2012 年8月22日より無料で配信することを発表した。

●冒険に役立つ便利な機能が満載

 スクウェア・エニックスは、2012年8月2日に発売予定の『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作となる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(対応機種:Wii)と連動するニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』を、2012 年8月22日より無料で配信することを発表した。

 『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』は、『ドラゴンクエストX』の世界をより楽しめるニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト。すれちがい通信機能を利用したお楽しみ機能のほか、ゲームをしていない外出先でもちょっと便利な機能が搭載されている。以下、概要をリリースより抜粋する。

■すれちがい通信機能
ドラゴンクエストX』でプレイしている自分のキャラクターのデータを本ソフトと同期させてニンテンドー3DSを“すれちがい通信”状態にし、町中で同じすれちがい状態にしている人とすれ違えば、お互いのキャラクターのプロフィールやメッセージを交換。こうして実際にすれ違ったキャラクターと、オンラインの『ドラゴンクエストX』の世界で再びすれ違えば、さらに楽しい体験ができます。

すれちがい通信画面

『ドラゴンクエストX』ゲーム内ですれちがった瞬間

■便利ツール機能
・「おしらせ確認機能」
ゲーム内での『ドラゴンクエストX』運営スタッフからのお知らせを確認できます。

・「フレンド情報確認機能」
ドラゴンクエストX』では、プレイヤー同士のコミュニケーションが便利になる“フレンド登録”ができます。これは、“フレンド登録”をした相手の状態を確認できる機能です。

・「郵便局機能」
フレンド登録をしたプレイヤー同士は、ゲーム内にある施設「郵便局」を通じて手紙のやり取りができます。この機能ではニンテンドー3DSからフレンド宛てに手紙を送ることができます。

・「サポート仲間雇われ情報確認機能」
プレイしていない時に自分のキャラクターを“サポート仲間”として登録しておき、誰かがそのキャラクターを AI キャラクターとして雇ってくれれば、その人と一緒に冒険した分だけ経験値やゴールドをいつの間にか稼げるという『ドラゴンクエストX』ならではの要素。この機能では、自分のキャラクターが“サポート仲間”として雇われている状況を確認できます。

・「旅人バザー閲覧機能」
自分で手に入れたアイテムを出品できる「旅人バザー」。この機能では、「旅人バザー」に出品 されているアイテムのラインナップを確認できます。

郵便局機能

旅人バザー確認機能

※本ソフトの内容・画面は事前の断りなく変更になる場合があります。

本ソフトは、『ドラゴンクエストX』の製品パッケージに封入されている「引き換え番号」をニンテンドーe ショップで入力することで無料でダウンロードできます。



(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。